手づくりを楽しむ娘の夏休み 

『にがくてあまい』を愛読しているパティシエ-ル志望の娘がお菓子を作り始めました。急なので材料全て揃うはずもなく、家にある材料で・・・。ブラックココア入りで真っ黒、個性的な焼き菓子、私的にはちょっと甘すぎるような気もするけど、普通に美味しい。

翌日は富山県埋蔵文化財センターへ「ふるさと考古学教室」に参加。毎年応募していて初当選、15組の親子が「アジロ編みの縄文編み物づくり」に挑戦です。練習として「コースター」つづいて「バスケット」。2時間半の時間内になんとか完成! 帰宅後、「自家製酵母のくるみパン」のレッスンをしていると、ちょいちょいやってきて、早速何やら作り始めた娘。家にはクラフト色のハードと、白のテープしかないからね、カラフルなクラフトテープ探しに行こうかな。