スコーンづくり20年

日曜日、12名さまグループレッスンでした。「ベニシアさんの四季の庭」上映記念の大和イベントがご縁となり昨年はベーグルレッスンをさせていただいたグループさん。今年はスコーンのご予約でした。「プレーン」と「キャラメルバナナとチョコチップのスコーン」の2種類。

20歳の私、1人イギリスのコッツウォルズ地方をドライブ旅行して、その魅力にハマり、スコーンを作り始めて、もう20年です!  少しずつレシピや工程を改良して今に至ります。 パン教室ですが、ぜひスコーンも受講くださいね。


グループレッスンから帰宅すると、一足先に主人と娘も帰宅していました。2人でお出かけ楽しんで来た様子。おつかいの雛菓子、保存瓶の蓋を買ってきてくれたし、主人は夕飯を作ってくれるらしい(野菜を下ごしらえ中でした)。娘は友チョコのラッピングを真剣に準備中。家族の顔を見てほっとして、そそくさと昼食を済ませて、パン工房にてお仕事再開。

大きめの丸パン15個、山食パンの配合、2倍量です。つやだしに牛乳をぬって焼きました。


明日のシュフーレ講座、「スマホ先生その2 "おいしいを写真にしよう”」~写真であったまろう~の被写体として提供するパンです。

ほっこりとした雰囲気が写真のなかで表現してもらえますように。