キーワードを入れて検索 search!


チューリップが咲きそろいました


福井の母からもらったチューリップの球根。「何色が咲くかなー」と楽しみにしていました。1番最初に咲いたのは、定番の「赤」。玄関横が明るくなりました。次の蕾は硬そうなまま茎が伸びていく。葉っぱの中に隠れていた3番めの蕾のほうが先に咲きました。「黄色」です。そして、最後に咲いた背高のっぽはグラデーションの色合いでした。 開花の時期は違ったけれど、3つ一緒に咲いている写真が撮れました。

3月からはじめた月1回の「土曜日グループレッスン」。4月は午前「はちみつ胡桃パン」「シナモンロール」、午後「ソーセージベーグル」「ダブルチョコベーグル」でした。わたしも一緒に作って家族と朝食にいただきました。「立山町元気交流ステーションみらいぶ」のオーブンは焼き色がきれいです。

次回は5月27日(土)、メロンパンを作りますよー!
午前はあと2組。午後はまだまだ余裕あります。どうぞご参加ください。家族参加も大歓迎です。


5月はイベントも目白押し。2回目の開催となる清水工務店さま主催「A-Portマルシェ」は14日(日)9:00~12:00。焼き立てスコーンを販売しますよ~。


年1回の開催で、3回目となる「立山Craft」は27~28日の2日間。土曜日に行くなら、パン教室リヒトのグループレッスンと抱き合わせでいかがでしょうか? 全国から集まるすばらしい作品に触れたり、1からメロンパンを作ったり、富山の暮らしを楽しみましょう!

0 コメント

メニューの見直しをしています

なんだか気持ちが落ち着かない。
新学期がはじまって、仕事のお付き合いも広がって、あっちもこっちもそわそわ。やりたいこと、やるべきことがいろいろあって、どれから手をつけたら良いのか、あたふた、あたふた。

とりあえず、期限の近いモノゴトからやる。
福井の父の誕生日に送るパンたち焼き上がり。いい出来上がりに満足♡

デニッシュについて

寒い季節のお楽しみ、バター折込系は4/24がラスト、今シーズン終わりです。10月下旬から再開しますよ。いろんなメニューを同時進行して見えてきたこと。クロワッサンよりも、デニッシュのほうが仕事が多い(笑)。カスタードクリームを作ったり、工程も多く準備にも時間がかかります。来シーズンからデニッシュ系は受講料値上げ予定です。出来上がりにはきっと満足していただけますのでご期待くださいね。


新作、クロワッサン・オ・ショコラに続いて、もう1つ、コーヒー味のクロワッサンも作りました。クロワッサンの受講料は据え置き3000円のまま。変更はありません。

自家製酵母について

パン教室リヒトの特徴の1つでもある、自家製酵母パンをリニューアルします。受講するみなさんにとって、より理解しやすくなるようレシピをシンプルにします。
少し具体的に説明すると「自家製酵母のくるみパン」には「くるみを入れない」とか。「自家製酵母のライ麦パン」は「自家製酵母のカンパーニュ」のアレンジの1つとしてレシピのなかで説明することにしてメニューから外し、その代りに「自家製酵母のくるみパン」と「自家製酵母のカンパーニュ」の共通点と違いを明確に。みんなが上手に作れるように、シンプルなレシピを目指します。

2017年5月から
自家製酵母のくるみパンは、基礎編として「自家製酵母 ステップ1」
自家製酵母のカンパーニュは、続編として「自家製酵母 ステップ2」
自家製酵母のベーグルは、応用編として「自家製酵母 ステップ3」とします。
パンの名前でご予約いただくのではなく、ステップアップしながら受講していただく感じ。おうちでしっかり作れるようになったことを確認しながら進めていきましょう。

イングリッシュマフィンとドックパン

結婚して16年が経ち、長く使ってきた家電を小さなモノから少しずつ買い換えてます。まだ使えるけど、新しいモノの方がコンパクトでハイパワーだったり。その1つ、ホットプレート。軽くて収納しやすくて気に入ってますが、イングリッシュマフィンを焼くには熱伝導が良すぎて表面の焼き色が早すぎる。試作を繰り返してますが生焼け事件がありました。写真のハートのマフィンはしっかり中まで焼けています。このくらいの焼き色なら許容範囲か。ドッグパンの成形で1つ気づいたことがあって、こちらも試作中。朝食は「ホットドック」、おやつは「あんバターサンド」が続いています。

続きを読む 0 コメント

春はもうすぐ・・・

日々の教室運営、イベントの準備や打ち合わせ、ご予約やお問い合わせのお返事、サイト管理、そして、家事、睡眠、家族と過ごす時間、自分の時間。
ブログの更新は後回しになっています・・・。すみませーん。
なんと1ヶ月ぶりの投稿です。

思春期真っ最中の娘もそれなりにいろいろあって、
母として、してやれること、してやれないこと、見守りながら思うことや気付くこともたくさんあって、わたしも日々成長中です。1~2月限定「パンとスープとパン教室」最終回が終わった土曜日の午後、2人で買物に出かけて、最後に立ち寄ったスーパーで旬のグリーンピースを発見。今夜は「グリーンピースご飯」を作ってみようと思います。ちょうど「もち米」も届いたところ。ネット検索してみた結果、こちらのレシピに決定!

 

いただきもの

パン教室に来てくださる生徒さんたちからいただきました。どれもとーっても嬉しかったです。

1つ1つ組み合わせて作ってくれた壁掛けのオブジェ。

むっちり虎屋の羊羹。初めて食べたかも!? おいしー。

京都に移転する友達から、パングッズとフェアトーレドチョコ。ありがとう。

エコたわし。厚みがあって使いやすくて色合いが好みです。

パンに塗ってトーストすると・・・危険な美味しさ!

氷見のお菓子屋さん「カシュカシュボンボン」のシフォンケーキいただきました♡

福井県勝山市からのお取り寄せ。懐かしい味のお菓子。

女性からチョコをいただけるってこんなに嬉しいとは♡

すーごく美味しい焼き芋。今シーズン2回目、嬉しすぎるー♡ 大好物です!


イベント(仕事と家庭)

いくつかイベントをはさみつつも、家族とスキーにも行きたいねと予定を決める。福井の父や金沢在住の弟夫婦も合流して楽しい休日を過しました。「予定は立てるもの」なんですね。2017年からスケジュール帳を1サイズ大きくしたおかげで、教室スケジュール以外の予定も書き込むスペースができました。予定さえ入れてしまえば、あとはその通り、もしくは、前倒しで動くのみ。シンプルです。普段はご予約にあわせて日々のスケジュールを組んでいるので、自発的に予定を入れるという行為に不慣れだったのかも。ようやく気づきました・・・(笑)

時間って本当に大事。どの時も大切にしたいと思います。

作ったパンやお菓子


グリーンピースご飯がそろそろ炊きあがります。鶏むね肉もスモーク中。
いい香りがしてきたよー。

 

0 コメント

新メニュー完成

チョコ味のクロワッサン

思いついて、試作して、期待どおりの味に仕上がった「チョコクロワッサン」、2月から受講いただけるよう準備したいと思っています。どうぞお楽しみに!

一晩じっくり発酵させて、午前中に分割&成形。午後から焼き上げました。プレーンで捏ねた生地に具を入れるタイミングは2回。分割後の丸め直しの時と、成形の時です。

このパンにはチョコチップとカカオニブとオレンジピールを入れました。オーブンシートに点々と少しだけこぼれているのはお砂糖です。甘い系のパンにはクープにお砂糖をのせると窯伸びするし甘さがプラスされておいしいですよ。

もちきび入りのグリッシーニ、38本焼き上がり。来週からの「パンとスープとパン教室」にお出しする予定です。オーブン庫内の焼成ムラはあえてそのままで、端っこがこんがりしているのと、白っぽいのと、これがまた楽しいと思う。

2/20は「鶏肉と長ねぎのみぞれスープ」でした。

大根おろし、大好きなんですー。


0 コメント

新しいことをはじめよう

パンとスープとパン教室 はじまりました

10:45~14:00の時間帯で、メニューにも少し制限があって、ダブルレッスン不可、ちょっとだけワガママな1~2月限定の「パンとスープとパン教室」。2017年初回のパンは、バケット、小松菜食パン、自家製酵母パン(チョコチップとレモンピール)の3種類。

ゆっくり発酵

小松菜ペーストたっぷりの食パンは前日の午前中にこねて、ゆっくり発酵させながら夕方ごろに焼きあがり。

食事パン

食事系のパンが2種類、デザート感覚のおやつパン1種類。そのうち1つは自家製酵母パンにしたいと思っています。

スープ

去年に続いて2年目なので、今年はスープづくりも楽しみたい。毎回違うスープに挑戦しようと企んでいます。


いただきもの

生徒さんからいただいたおいしい食べ物。わたしの知らないおいしいモノを持ってきてくださって、ありがとうございます。どれも絶品です。しあわせ~♡

七草入りのケークサレ、作り慣れているんだろうなーって思う、間違いなしの美味しさでした。

 

パイ生地のようなタルトのなかは、とろーりチーズケーキ。プリンみたいでした。

 

甘みと旨味がたっぷりのおいしい「かぶら寿司」。お酒と相性バッチリの大人の食べ物。


おやつ作り

愛読マンガのレシピで「ナッツとドライフルーツの雑穀バー」を作る娘。材料を提供しつつ、フライパンでローストする作業を手伝うわたし。


このレシピ、2回目だそうです(へぇ~)。今回は食べさせてもらえるのかしら・・・。おそらく、平日の自分のおやつ用に作ったのであろう(笑) 同じ部屋で一緒に何か作るの、お手伝いくらいでも嬉しい母でした。

いろいろ作りました

バナナ入りパンケーキにカッテージチーズとリンゴジャムが合う! チョコ入りクロワッサンも娘のおやつ。

寒くなると食べたくなる、豚のリエット。久しぶりに作りました。パンにたっぷりつけていただきます!

義妹Eちゃんに因島のレモンをたくさんもらったので、初めて「塩レモン」を漬け込んでみる。お料理に使うのが楽しみです。

黒い粒は、ブラックペッパーです。どんな感じになるんだろう!わくわく。


続きを読む 0 コメント

粉類の配合表を作りました

あけましておめでとうございます。

2017年も生徒さんに喜んでいただけるよう、常に工夫や改善をしながら1つ1つ丁寧に運営していきたいと思っています。ご予約やお問合わせのお返事に時間がかかったり、記憶違いや勘違いをしてしまうことも時々ありますが、催促や確認の連絡をいただければと思っています。

パン教室リヒトでは、季節ごとの気温湿度や生徒さんにあわせて、またより作りやすいように、美味しくなるように、粉の配合を変えています。レッスンごとに口頭で説明していますが、伝え忘れや変更することもありますので、「材料」のページを新設して教室用の基本配合表を掲載しました。

 

 

メニューごとに、1~3種類の粉を配合しています。すでに受講済みのメニュー、次回予約しているメニューなど、材料を購入するときの参考にどうぞ。


新しく追加した  材料」  ページ
ご覧くださいね。

DIY(洋裁)

年末、一目惚れして購入した「黒色のエプロン」。質感とデザインがとにかく気に入りました。主人が「黒」を勧めてくれたんだけど、「リネン色」も欲しかったのでお正月休みの息抜きに手持ちの布で作りました。サイズもデザインもすべて同じ。大満足の仕上がりです。ポケット脇のタグはさすがに同じモノがないので、ストウブ鍋に付いてくるトリコロールのリボンを挟み込みましたよ。

 

このリボン、丈夫で可愛いから、巻き尺の先の飾りにも付けています。


1月1日は恒例の家族でパンづくり。今年はクロワッサンを作りましたー。

ぼくの、わたしの、NO.1が並びました。

発酵バターの香りと旨味、サクサクの食感、おいしかった!

2 コメント