ロールケーキ

 数年前からずっと来たかったんですと連休を利用して砺波から来てくださった生徒さんから、ロールケーキをいただきました。チーズ味のクリームが入ってて濃厚&爽やか。ごちそうさまです。おうちパンプレートにはシナモンロールをお出ししました。シナモン好きな生徒さんでよかった!給食休みなので、この2日間はお弁当を作ります。まずは、リクエストの「ラザニア弁当」。

実家への手土産に、私もロールケーキを作りました。先週だったか「家庭科の実習でフルーツヨーグルトを作るから」とスーパーで一緒に選んだマンゴーが硬かったらしく、持ち帰っていきたのがようやく食べ頃になってきたのでピューレにして、生地とクリームと両方に入れました。

マンゴー1個でジューサーを出すほどでもないし、裏ごしは負けたし、こんなときハンディーミキサーがあるといいんだろうなと思う。でも、これはこれで、果肉感があっていいのかも。私の腕と比べてこの太さと長さ。およそ12人分。

0 コメント

手づくりお土産いろいろ

ひと晩室温発酵させた「自家製酵母のくるみパン」、大小2つ。久しぶりに大きな手づくり発酵かごを使って2倍量の大きなカンパーニュを作りました。

作るのも楽しかったので、再び惣菜パン。味のバランスを整え直して、これもお土産にしちゃおう。前回入れ忘れた「からし入り」も半分。からしの効いたハムサンドが懐かしい味なんだって。

ハードトーストも2日ほど前に作って冷凍してあります。

マンゴーロールケーキはカットして持って行きます。

マスキングテープの目印を付けたら、いつも歪んでしまうケーキシートも綺麗にセットできました。たった1分のひと手間ですっきり。カットしながらクリームの味見をしたら・・・、さわやかトロピカルなマンゴーの風味がおいしい!陽射しが強い季節にぴったり。いろいろ焼いたよ~。喜んでくれるかな!

0 コメント

福井4泊5日

実家ではのんびり読書をして過ごす時間が多かったけど、ちょこっと外出もしました。父母と弟家族と一緒に鯖江市の西山公園へ。ツツジが満開でいい香りが漂っていました。西山公園って結構広くて、しっかり整備されているんですね。道の駅もできて大型バスが並びとても賑わっていて、観光客気分。

友達を誘ってランチにも行きました。福井駅前の「サラマンジェフ」っていうオープンキッチンのお店。1皿目、タケノコのブラマンジェ、お皿の周りにパラパラっとのっているドライオリーブ、とってもおいしかったぁ。小さめフォカッチャも今までお外で食べたどのフォカッチャよりもおいしかった。山菜のパスタやえんどう豆の冷製スープも、旬の味がうれしかったです。スックムックっていうオープンしたばかりのパン屋さんにも案内してもらって、売り切れ寸前のところで、おいしいパンが1つ買えました。なんだかおもしろいパン屋さんになりそうですよ。

富山に帰宅して、主人の顔を見て、ほっとして・・・。ぼーっとしながらも、午後からフォカッチャ3倍量を捏ねました。ハードトーストもこねました。

 

明日は楽しみにしている Shufuu:le 美活「キッチンハーブバスケット教室」で、ランチ用のパンは私が準備することになっているのです。もっちりボリュームたっぷりのフォカッチャ、ご用意できました。

2 コメント

暮らしにうるおい Shufuu:le 美活

キッチンハーブバスケットづくり

Shufuu:le 美活担当 JUINfleuriste ミナちゃんのレッスンに参加しました。告知後すぐに満席になるとても人気の講座でしたよ。テーブルの上にずらりと並んだのはハーブガーデン平田さんのジャーマンカモミール、チャイブ、フェンネル、オレガノ、カーリーミント、全て有機栽培。それからミナちゃんセレクトのお花、カーネーション(ラスカル)、ピンポンマム、エレンジウム(アザミの仲間)、ダスティミラー(白妙菊系)。ワイヤーバスケットやワックスペーパーなどラッピングのセレクトも素敵。これだけ揃えてもらえるうえに、いろいろお話しも聞けて、さらに、食活担当千佳ちゃん が準備してくれたヘルシーサラダランチ付き(ドレッシングの作り方も教えてもらいながら)。フォカッチャは私がご用意しましたよ。他の皆様のフォカッチャはもっと大きいカットです・・・。

自主練

Shufuu:leの各講座には自主練があります。今回はミニブーケに「お庭のグリーンをプラスしてみましょう!」でした。早速、何かいいものないかなと家の周りをうろうろして、垣根の一枝を加えてもう1度ブーケづくり。なるほど、なるほど。自主練ってすごくいい!1人でもう1回すると生活に取り入れることがぐんと身近になりますね。

 hi-sさんの花壇にみごとに育っていたローズマリーをたくさんいただけたので、ドライにしよう。小矢部のハーブガーデン平田さん、ハーブ畑の見学会を開催されています。今月はあと2回(22日、31日)。ミニブーケを作って、ハーブティーをいただいて参加費1000円。お得ですね。そのほかの情報はこちら。私も今月か来月、フレッシュハーブ畑に行ってみたいと思ってます!

0 コメント

ランチミーティング

 Shufuu:leの顔合わせランチミーティングはキッチン花水木にて。毎回ここのお料理はすごくおいしい。シェフ自ら収穫してきたクレソン、モミジガサ。つまみ菜はドライトマトを合わせて、それぞれ素材を生かした味付けがしびれるくらい美味しい。自家製アンチョビとキャベツのパスタ。リコッタチーズにラムレーズンやナッツ、チョコを入れた冷たいスイーツ、ヨーグルトベースのチーズケーキ、洗っただけの小粒な苺さえ絶妙なデザートのひと皿。ミントは小さくちぎって一緒にいただきました。そして丁寧に淹れたコーヒー。食べる人のことを想って作ってくれていることが分かります。最高!! パンはお隣CIBOさんのバケットとフォカッチャ(おいしい!)。ミーティングではまたまた素敵な主婦プロさんと名刺交換。暮らしにうるおいを感じる講座を企画運営して、富山の女性を応援しつつ自分たちも成長していきたいと一致団結しました。

講座案内

5月23日(金)10:30~13:30

「食べて″和”ハーブ」(シニア野菜ソムリエ田中美弥さん)
この講座、とってもお勧めです。参加費3000円にて試食、ランチ、お土産付き。暮らしに役立つ情報満載ですよ。

5月26日(月)10:00~12:00 手しごとシリーズ「梅しごと教室」
私、参加します。市販のきれいな青梅には農薬がいっぱい使われているんだって。今回は和歌山の無農薬栽培青梅が1kg1000円前後で予約可能。Shufuu:leならではのネットワークが頼りになります。

自家製酵母のカンパーニュ、レシピ3倍量にて6個焼き上がり。西島ファームさんの無農薬米ぬか入りスコーンも試作。

びっくり。もう7年前です! 2007年4月にはじめて教室に来てくれたKさんがおうちパン工房のレッスンに来てくれました。平日がお仕事なので土曜日開催をとても喜んでくださいました。そして、そして、ゴージャスなお花のアレンジメントのプレゼント、ありがとうございます。嬉しいです。

0 コメント

ハード系フランスパン2種

ちょっと体調を崩して喉が・・・。なんでマヌカハニーのこと忘れてたんだろう。昨夜、はちみつなめて寝たらずいぶん楽になりました。天気がいい日曜日、のんびりマイペースでお仕事です。ハードブレッド専用粉ERは苦手意識があったけど、5年以上ぶりに購入してみたらそうでもなかった。バケットは100%ERで、シャンピニオンは30%ライ麦をブレンドして作りました。

自家製酵母のカンパーニュ入りの「パン・プディング」は明日のグループレッスン11名さまのおやつ用です。奥がシャンピニオン、手前がバケット、ベンチタイム中。

0 コメント

シナモンロール試食会

この3日間は娘の連合体育大会の開催日と予備日も含めてレッスンはお休み。立山町総合運動公園までお弁当持って応援に駆けつけ、いろいろなお仕事も進めつつ、「シナモンロール試食会」も開催して有意義でした。富がえりのレシピ主催の夏イベント(7/26~27)「100年ごはん」に合わせて今回もレシピ集を出版することが決まり、私は小松菜ベーグルのレシピをご提供しました。どうぞお楽しみに。さて、シナモンロールの試食会には4名ご参加いただきました。A、B、2種類のシナモンの香り比べをしてから、それぞれのシナモンを使ったシナモンロールの食べ比べ。審査委員長からの合格もいただけたので、来月からご予約いただけるように準備したいと思います。

 

 

午前中、シナモンロールを作りながらフランスパンのブールも捏ねて、さらにシフォンケーキも計量の準備をして、順調に進んでいたのに事件が起きました。10分割したミニブールを手前のオーブン庫内の室温でゆっくり発酵させていたのに、うっかりシフォンケーキの予熱をそのオーブンで開始してしまい、ケーキを焼こうとオーブンを開いてビックリ!がーん、こっちはフランスパン発酵中であった・・・・。170℃まで予熱が完了する間、低い温度からじわじわ焼きはじめられた発酵未熟なブールは、とりあえず食べれるように奥のオーブンで焼き直ししましたが、見事に底割れして哀れな姿・・・。なので、午後からもう1回、粉600gのフランスパンを捏ねました。試食会に参加してくれたみなさんに生地ごねをする様子を見てもらえたらからこれも価値あり。哀れなミニブールは明日、素敵なデザートに仕立てる予定です。そして、夕方、「自家製酵母のカンパーニュ」の仕込み、粉1200g捏ねました。本日はトータル3kg手ごね。腕?肩?の筋肉、ものすごいあります。

0 コメント

祝!500名

新規ご予約の方に書いていただいている御芳名帳が本日「500番目」に達しました!しかも、新しいパン工房になってから「初」の「満席4名さまレッスン」の4番目の方。どちらも私にとっては大変嬉しいニュースです。 これを1つの節目としてこれからもがんばっていきます。ホームのページでご紹介している「レッスンで焼きあがったパン」のコーナーには初参加4名さまの「自家製酵母のカンパーニュ」の写真をアップしましたので、どうぞご覧ください。おやつには、底割れしちゃったけどちゃんとおいしかったフランスパンミニブールをフレンチトーストにしてご用意。午後のレッスン「フガス」は私も一緒に作り、グリッシーニ風に成形。ミニクッペは自家製酵母のカンパーニュ生地です。右下は義妹Eちゃんが買ってきてくれた「ボブ」のレトロバケットとチャイロール。いつもありがと!

0 コメント

パングラタン付き!フォカッチャレッスン

お天気のいい土曜日、青空が眩しいです。午前中は新規ご予約の4組さまとフォカッチャを作りながら、パン・グラタンも準備して簡単ランチ付きのレッスンでした。大きな作業台を私も含めて7人で囲み、みんなで生地捏ね。楽しい!分割や形もいろいろ希望どおりのフォカッチャが焼き上がりました。お土産にいただいた「グリュッケンベルグ」のロールケーキは、しっとり、クリームもおいしくて絶品です!

「庭音」さんに来てもらいました

フォカッチャレッスンには富がえりのレシピ&Shufuu:leメンバーとしてお友達になった庭音(にわのね)の飛世裕香さんも参加してくれて、レッスンの後、我が家の庭づくりについてご相談させていただきました。同年代の女性ということ、豊富な経験を持っていて、優しい雰囲気の飛世さんだからこそ、思い切ってなんでもお話しできたし、私の気持ちが伝わっていることも実感できて、本当に嬉しい時間でした。フォカッチャレッスンもすごくいい時間だったし、前々からお願いしていた飛世さんが来てくれて、充実感でいっぱいです。憧れの庭造り、ガーデンライフ、私、はじめます!できるところから、やってみます!

0 コメント

アウトドアランチ会

 「第13回 パンを楽しむ会」は我が家でアウトドアランチ会と題してBBQをしました。リフォームをしたおかげですごく快適、うれしいな!パン食べ放題、炭火焼ハンバーグ他いろいろ、それから持ち寄り1品(小松菜のナムル、かぼちゃサラダ)も加わって彩鮮やか、食べごたえありました。パン6種類は、フォカッチャ、オリーブとベーコン入りのグリッシーに、バケットのきゅうりサンド、自家製酵母パン、シナモンロール、ハンバーグのパン粉も少し硬くなったフランスパンのブールを使いました。そよかぜ市場で買い求めた、すす竹は炭火焼にして旬の味、ソーセージ2種類、大きな椎茸のバター焼き、ニンニクの芽。トマトとモッツァレラとアボカドのサラダ。手づくりハンバーグ、牛ステーキ。果物は甘くておいしいオレンジをフルーツカッティングをしてサーブしました。楽しかったぁ!

0 コメント

喜んでもらいたくて

第5回「パンを楽しむ会(スイーツパン)」のとき、友達の娘ちゃんがチョコレートブリオッシュを気に入ってくれたので、「お誕生日に作ってあげるね」と約束してから8ヶ月・・・。ようやくその日が来ました。半分はオレンジピールも入ってます。夕方届けに行くと、母同士は喋り続け、娘同士も仲良くおもちゃで遊び、気がつけば日は沈み、次第に互いの顔が見えにくくなってて、また笑った。充実感。

朝、日が昇るのが早くなったので、なんとなく15分早く起きることにした。葉っぴ~Farmさんの小松菜入り、小松菜のバケット(ベーコン入り)の焼き立てを持って、富山ホットサンド倶楽部の打ち合わせにGO!おしゃれなおうちで居心地よくて、でも、私の滞在時間は2時間限り。ガツガツとミーティングをして、1人先にランチをいただいて、名残惜しくも次の予定に向かいました。

 

午後から小学校の学習参観と安全集会に出席。最終学年なので出来るだけ見に行ってやりたいと思って。最近ぐっと体が伸びて大きくなって、6年生らしい感じです。教室の席は一番後ろ、黒板の字が見えにくいみたい・・・。そう遠くなく、眼鏡、必要かな。

家に帰ると、主人に頼んでいた木枠が出来ていました!うれしくて、作業着に替えて、土を掘り起こしながら草取り、少し耕して、平らにして、1m×1mの木枠を置きました。庭音さんにアドバイスしてもらった我が家の「畑」プラン、少しずつ実行してます。

0 コメント

ビール酵母

手づくり工房 風の薫りの浅野さんから自家製ビール酵母をいただきました。ちょうどレッスン用の自家製酵母生地を仕込む日だったので、比較実験。翌朝、びっくり! ビール酵母はパンパンに発酵してました。過発酵させてしまったかなと心配したけれど、無事、焼き上がり。

ほのかにビール酵母の風味が香ります。レーズン以外の酵母液、勉強になりました。

こちらは、いつものレーズン酵母のカンパーニュに、オレンジピール、いちじく、くるみを入れました。新湊グループレッスンのおやつ用です。

初めての生小松菜ペースト、抹茶のような苦味を感じる濃さでとても贅沢な感じ。ベーコンを入れた分、やや塩気が強かった。

新規ご予約の生徒さんが、手づくりシフォンケーキをお土産にくださいました。ココア、バナナ、ラム酒入り。風味が混ざってしっとり大人味。おいしかった!チョコレートブリオッシュも添えて。

0 コメント

立山の苺ジャム

芦峅寺のお友達が「苺」を届けてくれました。待ってました!うれしい!美味しそう!糖度20%甘さ控えめ、瓶詰も丁寧に。大事にいただきます。

オレンジピール入り定番スコーン、カラメルバナナとチョコチップのスコーン、それから、フォカッチャは2倍量、大・中・小、成形いろいろ。

0 コメント

ポタジェ(potager:仏語)

家庭菜園、庭づくり、私にも出来る範囲ではじめます。ヒューケラ、ミニバラ、オリーブ、ディコンドラ、多肉植物、葉牡丹、アイビー、全ていただいたものばかり、ひとまわり大きな鉢に植え替えて、日当たりのいい駐車場奥の小さな畑には「ズッキーニ(苗)」と「ラディッシュ(種)」。目指せ、ポタジェで続けていきたいと思います。

 

町民運動会、4年続けた体育推進委員は卒業したけど、娘が6年生だし、私は運動会が好きだし、半日楽しんできましたよ。土曜日は葉っぴ~Farmの真理子さんがおうちパン工房を見に来てくださったり、町民カレッジの開校式があったり、予定が立て込みましたがどれもこれも嬉しい予定でした。自家製酵母のカンパーニュは2倍量をキッチンエイド君に捏ねてもらい、1次発酵中。2次発酵は発酵かごに入れて冷蔵庫で1晩のコース。

 

0 コメント

Shufuu:le講座「梅しごと」

「参加してよかったー!!」の一言に尽きる。「梅シロップ」「梅サワー」「梅酒」「梅干し」、どういう食べ物かは知っているけど、自分で作る知識は全くゼロだったから、すごく新鮮!おもしろい!20年以上の梅サワー、干さない梅干し、爽やか梅ゼリー、梅味噌、梅ドレッシング、黒梅酒(香りのみ)、いろいろ試食しながら、たくさんのコツを教えてもらいました。和歌山の無農薬梅1kgを持ち帰り、早速下準備をしたところです。手違いで少し早く到着した青梅が先週末の陽気で半分ほど黄色くなってしまったそうで、私は、青いのと黄色いのと半分ずつほど入った1袋を買いました。明日、仕込みます。

今後のShufuu:le講座

6月27日(金)10:00~12:00「キッチン収納と初夏の冷蔵庫ストック食で主婦力UP」
7月04日(金)10:30~13:30「サクランボの食べ比べ会」
7月07日(月)10:00~13:00「アロマ&ハーバルライフ(夏編)」→ 私も参加予定です
7月18日(金)10:00~12:00「キッチン収納と初夏の冷蔵庫ストック食で主婦力UP」

詳しくは・・・Shufuu:leのホームぺージをご覧ください

0 コメント

Toyama food journey Amanda's kitchen

富山の食を世界に発信するプロジェクト、Toyama food journey Amanda's kitchen 「第1弾 カレー醤」がYou Tubeに公開されました。ぜひぜひ、ご覧ください。目標再生回数は1万回!アマンダの英語がとても聞き取りやすいから、英語の勉強もできちゃいますよ。同じ日に3本収録したんだけど、私は「菜の花のリュスティック」を紹介しましたので、どうぞお楽しみに。お土産にもらったカレー醤は1ヶ月保存できるし、料理に役立ちますよ。

0 コメント

オレンジのスコーン

予定がいっぱいの週末でしたが、日曜日の午後に少しだけ空いた時間にパンづくり。とはいっても、キッチンエイド君に捏ねてもらった生地をボールに入れておいただけ。気温が高かったから夜には充分発酵しました。2分割して冷蔵庫へ。朝、8割ほどまで膨らんでいたので、室温で2時間ほど充分に発酵させてからクープを入れて焼きました。立山カルデラ上山式というのに出席するため、娘たち6年生はお弁当でした。ハンバーグ、すり身揚げ、小松菜サラダ、トマト、ブロッコリー、ごま塩おむすび、オレンジ、アメリカンチェリー。カルデラに向かうトロッコ6人乗り、トンネルも小さくて可愛かったそうです。喜んで話をしてくれました。

整理収納アドバイザー浮田美紀子さんとShufuu:leを通じてお友達になりました。家が近いこともあって、浮田さんのHappy収納教室のお菓子に私のスコーンをご提供することになりました。夏にむけて爽やかなオレンジピール入りです。

0 コメント

レッスン&持ち寄りランチ

氷砂糖が氷みえでとても涼しげ。ほんとうに冷たいんですよ。氷砂糖のほうじゃなく、梅のほうがカンカンに凍っているんです。こうすると早くできるんですって。ブランデー梅酒にしました。ビールと割って飲むのが私たち夫婦のお気に入りです。

パン教室は持ち寄りランチをしながら、ハードトーストのレッスンでした。捏ねるのは大変だけど、焦らずのんびり作れるお勧めの食パンです。ランチはびっくりするほど豪華になって、どれから食べようか状態。完食!合間に小松菜ベーグルを作ったり、シフォンケーキづくりもご披露しました。予定をあわせて来てくれて、ありがとう!

0 コメント

オリジナルスタンプ

少し前にすごく便利な贈り物をいただきました。CASIOのpomrie(ポムリエ)というスタンプメーカーです。ソフトをインストールしてパソコン画面で編集、ポムリエ本体に専用のシートを通したらあっという間に製版完了。木製のグリップに張り付けて、インキを浸透させたらシャチハタみたいに何回でもスタンプできる便利なハンコが完成。林ショップの林くんにデザインしてもらったロゴマークを配置して「エフェクト選択」画面で「落書きスキャン」モード、「エフェクト調整」画面で「コントラスト」を強めに、ソフトなデザインでも綺麗に出来上がりました。早速、パンのお持ち帰り袋に押印。かわいい。

週末、会社関係の旅行で山形に行った主人からのお土産、ずんだのお菓子3種類とさくらんぼ佐藤錦。立山カルデラ上山式につづいて、小矢部へと花と緑の式典に参加してきた娘が作ってきた森の工作。この暑いなか、体操服長袖長ズボンを指定され、相当暑そうな顔で帰ってきました。テンション上がったまま、同級生男女混合6人くらいで我が家の周りを駆け回り、水鉄砲で遊んでます。

0 コメント

植え替え作業完了

開拓民になったかのような気持ちで、駐車場の一角にある雑草畑に何度も鍬を振り下ろし、少しだけ畑らしいものを作りました。毎日があっという間に過ぎていく今日この頃なのに、この10日間はとても長く感じ充実感も大きい。ズッキーニの苗と一緒に種まきしたラディッシュは可愛い二葉がしっかり出てきました。Shufuu:leのキッチンハーブレッスンで持ち帰ったフェンネルとカーリーミントも3週間待ってようやく植え替え完了。ミントは植木鉢ごと埋めました。プレゼントでいただいたバジル栽培キットのほうもかわいい芽が出てきたので(まだ小さいけど)、フェンネルの隣に植え付けました(元気に育って!) 梅しごとの楽しみとして、次は梅干しにも挑戦しようと思い、紫蘇の苗2つも植えました。新月までの5日間は植え替えにいいという教えを信じて。今日が新月。小さな小さなスペースですが、今、イチオシで私の楽しみです。

子育てサークルふぁぼりさんのピザレッスンの帰り、「風花」に立ち寄りました。子供が2~3歳のころ、1度だけ行ったことがあるお店。ちょうどお昼休み中だったかな、誰も居なくて、1人でぐるっとひとまわりして、素敵なお庭の空気を味わってきました。力の抜けたお庭がいいな。昔、イギリスのコツウォルズ地方、田舎の村々を1人でドライブ旅行をしたときに見た景色が心に焼き付いています。

0 コメント