家族

6月1日(日曜日)雲一つない青空の下、昨年亡くなった義父さんの一周忌をごく身内だけで行いました。義弟夫婦に焼き立ての自家製酵母のカンパーニュと新作シナモンロールを手渡して見送ると、昼には義母さんがそうめんを茹でてくれ、4人で食し、娘と義母は2人で買い物へ出かけました。主人は草刈り機で庭の除草作業開始。私は喪服のボタンが気になっていたのでしっかりと付け直してから、作業着に着替えて外に出ました。ギラギラとまるで真夏のような日差し。主人に頼んでテントを張ってもらい、ちょうどその日陰になったスペースを目標に丁寧に除草しました。景色が見違えました。

新月までの5日間を選んで植え替えした花苗たちがぐんぐん成長しています。ミニバラは2回目の蕾がもう少しで咲きそう。ディコンドラは小さな花が咲きました。ヒューケラは黒系(オブシディアン)のほうだけ花が咲いています。小さなオリーブの苗木も脇芽が出てきたり背丈も少し伸びました。玄関先で植物に水をやりする時間に毎日少しずつ発見があって楽しい。これも植物に詳しい友達に恵まれたおかげです。

 

故郷福井に住む家族が1人増えました。甥っ子誕生。会いに行くのが楽しみです。娘は昨日に引き続き、今晩も夕飯を作ってくれるそうで、今も台所からいろいろな物音が聞こえてきます。

 

私が畑作りに使っている道具類は全て倉庫のなかにあるもの。鍬は17年前に他界した主人の祖母がかつて使っていた代物。土を掘り起こしながら、草の根、石ころ、ミミズ、いろいろなものと1つずつ向き合っていると、夢中になるし、気持ちも優しくなる気がします。焦らず、1つずつ、でも着実に。住職から「今を一生懸命生きることが何よりご先祖さまの供養になるのです」という言葉を聞いて、とても励みになりました。

8 コメント

ハイジの白パン

パン教室リヒトのメニューはないのですが、「白パン」のリクエストでご予約をいただきましたので、COOKPADの☆フワフワ♪ハイジの白パン☆を参考にして、まずは作ってみました。角切りバケットのフレンチトーストは今日のレッスンのおやつ。頂き物の林檎のコンポートも添えて。夏のイベントに向けてホットサンド用の食パンの型を検討中。悩んでいたら、まいさんが快く貸してくれることになって、受渡を兼ねて Cafe MicTでお茶をしてきました。抹茶のガトーショコラ!おいしい!

0 コメント

マルチと支柱

ちょうど1年・・・、義父さんの命日です。予約していた美容室が予定どおり終わり、そのまま町民カレッジ「手ごねパンづくり教室」へ移動。今年度6回シリーズの初回、10名全員の生徒さんと楽しく「ベーコンエピ」のレッスンでした。

朝のうちに、いただいきもののアメリカンチェリーと苺をジャムにして、畑の「ズッキーニ」に「支柱」をして出かけました。帰宅途中にマルチ用の「敷き藁」や「有機肥料」を買い込み、早速に土の上に丁寧に並べました。ずーーーーっと降っていなかったけど、明日以降、雨マークが並んでいるので、日課にしていた水やりはお休みできそうです。

0 コメント

白パンOK

時系列にて。朝、苺をいただきました。下準備を済ませて砂糖を合わせて冷蔵庫へ。午前レッスンの合間に、「ハードトースト1斤角食」、「バナナシフォンケーキ20cmと17cm」を焼く。午後レッスンの合間には、2回目の「ハイジの白パン」と「苺ジャム」を仕上げて、さきほど、小麦粉1.2kg分の自家製酵母パンを捏ねました。夕飯は冷凍しておいたハンバーグとトマトソースを合わせてパスタ!

0 コメント

お仕事がんばってます

7月26、27日のイベントに向けて、ホットサンドの試作をしたり。町内行事後のおやつに頼まれたシフォンケーキを焼いたり。来週のレッスン準備で自家製酵母のライ麦パンや自家製酵母のベーグルを焼いたり。どれもおいしく出来ているといいな!

0 コメント

ズッキーニ開花

ズッキーニの生長の速さ、存在感にびっくり! たったの17日間でこんなに大きくなって、日曜日の朝には最初の花が咲きました。雄花と雌花があるらしいので、見分け方や受粉のお手伝いを予習。実らしきものが雌花の根元に見えます。もう少しで雄花が咲きそうなので、どんな風に実っていくのが、そして、収穫が楽しみです。巨大な葉の陰になってしまったラディッシュは、本葉がぐんと成長し根元が赤く少し太くなってきています。バジルもゆっくりだけど順調に育っています。夕方時間があったので、30分ほど草むしりをしました。

ミニバラ(グリーンアイス)は次々に咲き始めています。薄ピンク色の蕾が可愛く、咲くとアイボリーがややグリーンがかって、可憐です。このあともしっかり育てていきたい。アボカドの種も土に植えてみました。芽が出てほしい。

0 コメント

富山ホットサンド倶楽部

富がえりのレシピから発展して、「富山ホットサンド倶楽部」を結成しました。メンバー随時募集中。おいしいホットサンド情報をどんどんアップして盛り上げていきましょう!今朝は金沢在住の生徒さんがお土産に買ってきてくださったアルムの森の1斤食パンを使って、ローストビーフとピーマンとチーズをサンド。ホットサンドメーカーは使わず、フライパンで試作してます。白パン風にみえるのは玄米酒粕酵母の丸パン。同じ金沢のの生徒さんが朝焼き立てを持って来てくださり味見させていただきました。味わいがあります。

Shufuu:leの吉田さんと飛世さんが金沢に出張レッスンに行くことになり、ティータイム用にスコーンのオーダーをいただきました。リクエストにお応えして米ぬかスコーン16個。

0 コメント

甘酒から自家製酵母のカンパーニュ

玄米甘酒が発酵して、とってもいい香りだったから

3月31日に仕込んだ甘酒(西島ファーム玄米麹使用)がしゅわしゅわしてるなーと思いつつ飲んでいました。それがとってもいい香りになって、パンが焼けそうな気がしたので、思い切ってパン生地を捏ねてみました。1次発酵(6時間半)、2次発酵(2時間45分)。そんなに気温が高い日でもなかったのに、パン工房の窓辺の床に置いておくと発酵はとてもスムーズ。ボリュームも焼き色も良好。クラムはしっとり柔らかく甘味がある。クラストは香しく香ばし。酸味は全くなくてとても食べやすい。

なので今日もまた、玄米甘酒を使ってパンを仕込みます。ベース配合に少し足し算と引き算をして、この酵母の風味がより美味しく感じられるようなパンにしたいと思います。

0 コメント

収穫と朝食

苗を植えてから2週間で花が咲き、3週間で初収穫「ズッキーニ」。雄花の茎は細く、雌花の茎は最初から太めで受粉後ぐんぐん太く実る。なかなか雄花が開花しなかったので、待たされた雌花は傷んできて小さいまま生長しない様子の実もありました。受粉に成功した実が1本大きくなってきたので、父の日の朝、初収穫しました。色艶良好。

生のままサラダでもいけるよと聞いていたので、半分は薄切りにして切り落としスモークサーモンと、同じく畑で生育中の「フェンネル」とあわせました。半分はオリーブオイルでローストして塩コショー。どちらも、みずみずしくて自家製ズッキーニ最高! 隣のグラスは・・・

「ミント」入りミックスジュースです。バナナ、牛乳、はちみつ、ミント! 甘いなかに爽やかなミント味がおいしい。

そして自家製甘酒酵母のカンパーニュ。手づくりパンがある食卓は我が家ではいつもの風景ですが、自ら収穫した野菜やハーブの料理と一緒に並ぶと、すごくうれしくて、こんな喜びがあるのかと自分の気持ちに再発見でした。庭音の飛世さんに我が家のガーデニング相談をしたのが5月17日。それから1ヶ月も経たないうちに、こんな気持ち豊かな朝食を味わえるなんて、本当に感謝です。ありがとうございます。

0 コメント

境目をしっかりさせたい

数年前、駐車場との境目にとりあえず古い枕木を並べました。このスペースをポタジェにする夢を描きつつ、気になっていたのが境界線です。枕木の隣には土留め用の鉄管と大きな石が並んでいて、いったいどこまでがコンクリートで、どこからが土なのかが分からない。枕木を止めてレンガの花壇風にしてしまうことも考えたけど、なんだか風景に合わない気がして、境目はとりあえずこの枕木のままでいくことにしました。だとすれば、鉄管や石は撤去。コンクリートと土の境目にしっかりと枕木を設置したい。作業着に着替えて鍬とスコップを持ち、主人も手伝ってくれたおかげで30分で石と鉄管の撤去完了。でも、古い枕木、蟻の住処になっていることも判明。蟻って、どこの庭や畑にもいるものですか?うちのズッキーニの花の中、めっちゃ蟻が入ってます。

2本目収穫。今夜は何を作ろうかな!

0 コメント

酵母+麹のカンパーニュ

2回パンを焼いたあと、まだ少し残っていた甘酒をレーズン酵母液と混ぜちゃいました。全粒粉2割のカンパーニュ。1次発酵5時間、2次発酵2時間くらいで焼きあがり。いい感じだと思ったんだけど、もっと膨らみたかったらしく、クープからクラムが盛り出てしまいました。そのくらい元気な酵母ちゃんでした。クラムしっとり柔らかく、クラストは味わい深い。粉、塩、酵母、水のみで、おいしいパンが焼けました。なんだか面白くなってきました。

今日は休みかなと思っていたら、パタパターーーっと予約をいただき、4名さまでのレッスンでした。義妹Eちゃんは黒糖レーズンロール、編み物教室のお友達2名さま、そして!MIFUMIさんはチョコチップロールを作りました。みなさんのパンはトップページでご覧くださいね。さて、MIFUMIさんはナチュラルな手づくり服の作家さん、ココマルシェやハンドメイドのイベントにも出店されていますし、実はパン教室リヒトの生徒さんでもあったりして、facebookでもお友達です。1950年代復刻のフェストン・スカラップ刺繍のハンカチをいただきました。かわいい、1点もの、好き! 前々からお願いしたかった件もスムーズに決まり、今からワクワクしています。

ところで、パンの成形時に使う「ガス抜きめん棒」。チョコチップロールを作ると、必ずこの溝にチョコや生地が詰まってしまい、食器洗いスポンジだけでは落とし切れません。そこで、「プラタワ」登場!今までの苦労は何だったかと思うほど、すっきりと洗えて便利です。色違いで何枚か持ってて、1枚は野菜洗い用に使ってます。ゴボウとか快適。ブラシの合間に細かい根が入り込んでも、ブラシの隙間が広がるように軽くしならせ裏から水をかければさっと取れます。おすすめ!

0 コメント

セダム増殖計画

夕方、空に雲が広がって涼しかったので、アスファルトの割れ目から生えてくる雑草を刈り取りました。年に2~3回この除草作業をしますが、きっとまた生えてくる。それならかわいいセダムが住み着いてくれたらいいなと期待して、鉢から溢れんばかりに繁殖しているセダムを拝借。冬場の融雪用のパイプの隅や雑草を刈り取ったあとの所にパラパラと置いて水やり。モコモコになったら可愛いな~。

ラディッシュ初収穫。ついでに、デジカメが新しくなりました。

0 コメント

「第14回 パンを楽しむ会」のお誘い

6月は平日開催月です。数年前から温めてきた「サバイバルパンづくり」の手始めとして、「いろんな粉で比較実験」を企画しました。粉の違いを無視して、同じ分量、同時進行で手ごねから発酵、成形、焼成と進みます。生地の変化を感じながら、途中で違う工程に進む生地も出てくるかも!?どの粉を使った生地も、最終ゴールはおいしいパンに仕立て上げることが目標。どんな裏ワザやコツが飛び出すか、お勉強いっぱいの会です。

 

【場所】おうちパン工房 パン教室リヒト(立山町)

【日時】6月24日(火)10:00~14:00 

【参加費】2000円
(1品持ち寄り、出来上がったパンとランチをします。)

【定員】5名(私も含めて6名)

【参加条件】
・1人でもパンが作れる
・手ごねでパンが作れる

参加希望の方は<問合せフォーム>からご予約ください。

 

0 コメント

葉牡丹の種と我が家の花々

義妹Eちゃんから摘み立ての「ラベンダー」が届きました。すっきりと真っ直ぐに伸びるこのタイプのラベンダー、好きだな。何て言う品種かな・・・。嬉しくて、我が家に咲く花たちの写真も撮ってみました。

「ズッキーニ」の「雌花」は甘いのかな、蟻んこがいっぱい寄ってきます。

ひょろひょろと背が伸びた「フェンネル」の先に、「花芽」らしきものが出来てきました。風が強かった日、横倒れになってまったのを見てお義母さんが支柱を立ててくれました。私の畑、家族と、レッスンに来てくれる生徒さん、みんなに見守れらています。

「ミニバラ・グリーンアイス」、また蕾が開きました。優しい「ピンク色」、花びらが満開になると「白色」、それから「黄緑色」へと変化します。

12月のブーケづくりの花材に入っていた「葉牡丹」から「根」が出て、土に植え、「花」もたくさん咲いて、今度は「種」が付いたみたい。このあと、どうしよう??

「ポールセンローズ・ジジ」は、3月、上市町のグループレッスンのときにお土産にいただいたミニバラです。今思うと可哀想に・・・、5月末までずーっとポットのままでした。新月までの5日間が植え替えに適していると知って、薔薇用の土に植え替えをして『全体の花が咲き終わったら、株元から7cmの高さで切り戻すと、45~60日後に次の花が咲く』という育て方どおりに剪定をしたら、大きな蕾が出てきて、もうすぐ咲きそう!

0 コメント

えごま3姉妹

「えごま食パン1斤」

「えごまスコーン」

「えごま入り自家製酵母パン」

シニア野菜ソムリエの田中美弥さんからの頼まれもの。この「えごま3姉妹」は空を飛んで東京に行きます。わぉ! 1枚目の写真に注目。型出しした食パンは逆さまの状態でクーラーにのせておくとラインがついてカットガイドになるよ。オススメ。

0 コメント

お出かけのあとは庭仕事

Oops.a.daisy(ウプス・ア・デイジー)にておいしいランチとコーヒーをいただき、おいしいあんこの今川焼きを買いに「いたずらっこ」に立ち寄ると、夏場は最中サンドとのことで店主とのおしゃべりを楽しみ、JAあおばへエゴマを買いに行き、他にもいくつか買い物をしながら夕方帰宅。さぁ、パンをひと捏ねして、作業着に着替えて畑へ。

60分セットしたタイマーが鳴る前に、柿の木の向こうまで大まかにだけど除草できちゃった。達成感! ごほうびに美味しそうなズッキーニを1本収穫。庭仕事するのがいいリフレッシュになりつつあります。田舎暮らし万歳!

ズッキーニを育てながら思ったこと
・雌花が開いたときに、雄花も開いていないと困るなぁ。
・下のほうの葉っぱから、うどんこ病になるんだなぁ。
・ホースみたいに中は空っぽの茎。
・生長がめちゃめちゃ速い。

 

2 コメント

ホットサンド用の食パン

7月26~27日「100年ごはん」のイベントでは地場もん屋さんのキッチンにて「ホットサンドワークショップ」を開催します。手持ちの食パン型ではホットサンドメーカーの大きさに満たないので、市販の食パンに近いサイズが焼ける「勾配のないシリーズ」の1.5斤型を買い足しました。本当は真四角の1斤が欲しかったんだけど、タイミングが合わず品切れになってしまって・・・。このイベント用にと割り切って1.5斤にしました。空焼きしたけど数か所くっ付いてしまって型離れ失敗。

両端を除いて6セット(12枚)、目分量だったのでちょっと薄切りにし過ぎたようです。5セット(10枚)が適当かなと思ってます。また次回。

土曜日だけど学習参観のためお弁当。型離れ用のスプレーはホットサンドメーカーにも、お手軽。
・唐揚げとチーズのホットサンド(WAXTEXバック)
・キーウィとアメリンカンチェリー(保冷ポット)
・ブロッコリーとトマト(保冷ポット、フルーツの上にそっと入れちゃう)

0 コメント

Happy収納教室

Shufuu:leを通じてお友達になった整理収納アドバイザー浮田紀美子さんのご自宅レッスンに参加しました。2回シリーズなので、来週もう1回レッスンがあります。その間、宣言した場所を整理収納し、Before→Afterの写真を提出するのが宿題です。1つ1つ教えていただくことが新鮮で、なるほど!とすごくワクワクして、私は即日と翌日、そして週末は家族揃って整理収納しました。2階の収納クローゼットとチェストの2か所、物を移動する過程で他の場所も少し。普段の片づけや大掃除との違いはその意識レベルです。そこまでお勉強させていただくので、やりがいがあるし、目的がはっきりしているから継続できます。2回目のレッスンが非常に楽しみです。さて、この写真はというと、独身の頃に気に入って買い、自分の部屋にぶら下げていたペンダントライト。一緒に富山に来てからは居場所がなかったのだけど、この整理収納の流れでこの部屋が住いとなりました。偶然の一致? パン工房のアクセントカラー「黄色」が入ってる。ダウンライトだけではなんとなく味気なかった部屋に明るい光(リヒト)が灯りました。

0 コメント

サンデーランチ

メルシー食堂キャトルのガレットを思い出しながら、蕎麦粉のガレットを作りました。ベーコンとチーズと目玉焼き入り。おいしくて、お代わりの2枚目は各自で。右列の上は娘(お上手)。中と下は主人(包みすぎ、笑)。

いただきものパンたち。上2枚はボブの。
下2枚はokuさん手づくり。いただいてから1週間、だんだんまろやかになっておいしい。

0 コメント

Shufuu:le えごまスコーンづくり教室

2014年6月23日(月)10:00~12:00 hi-s 2Fキッチン(富山市野口)にて【食活】えごまスコーンづくり教室を開催しました。13名の皆様、ご参加ありがとうございました。梅サワーのウェルカムドリンクからの、スコーン生地づくり。テーブルに着席してメモをとりながら受講していただけるように、少しでも近くで見てもらえるように、シンクの右横、幅40cm程度のわずかなスペースだけども、「いかにスマートに、周囲を汚さずに、そして楽しく」スコーンが作れるかをご説明しました。プチコツ満載です!生地を寝かせている間には、温め直したプレーンスコーンとえごまスコーンのティータイム。クリームやジャムのトッピングはみんさん快く手伝ってくださり、和気藹々とした雰囲気がとても嬉しく思いました。えごまについて簡単にご説明をして、いよいよ成形、焼成です。型抜きの場面でもいろいろなコツをお話しして、焼き立てえごまスコーンを1つずつお持ち帰りしていただきました。

今回の自主練は・・・
「お土産スコーンを丁寧に温め直すこと」

「おうちでもスコーンを作ってみること」、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

Shufuu:leレッスンの魅力とは

 パン教室リヒトの通常のレッスンは生徒さんが作りますが、Shufuu:leのレッスンは「講師が作るデモ形式」です。見たいところ、聞きたいところがピンポイントで、間近で知り得るチャンス。ぜひ今後のレッスンにもご注目くださいね。丁寧な指導と自由なメニューで作りたい方はおうちパン工房へお越しください。Shufuu:le(しゅふーれ)HP

0 コメント

第14回 パンを楽しむ会

テーマ「4種の粉で比較大実験」

東日本大震災以降、どんなに厳しい状況になっても私はパンを作れるだろうかと思いながら、パンを作るようになった。それで思いついたのが「サバイバルパンづくり」。その第1弾をパン会にて開催させていただきました。参加くださった4名さま、本当にありがとう。みなさんの力がないとできない企画でした。流れをご説明してから、分担して計量をして、「600gの手ごねに挑戦」!ワクワク、ドキドキ、楽しい時間!

とても雰囲気よくて、ランチもおいしくて、今日の経験がこれからのパンづくりに何かしらお役に立ちますように。(自家製ズッキーニ、朝採りラディッシュ、初収穫のバジルを使いました)

焼きあがったパン、なんと「12種類」×5人分=60個、4種類の小麦粉「300gずつ4袋」のお土産付き。ずっとやりたかった「サバイバルパンづくり」の第1弾、大成功でした\(^o^)/

0 コメント

誕生日でした

自分の誕生日は「ビクトリアケーキ」が定番になった感じ。いただいた苺で作ったジャムと一緒に煮込んだアメリカンチェリーも入れるのが私流です。甘酸っぱいフルーツ感が増しておいしい。飛騨乳業の生クリームを注文し忘れていたようで、冷蔵庫にあったクロテッドクリームとマスカルポーネを混ぜ合わせて急遽代用したけど、濃厚で美味でした。生地づくりにはキッチンエイドの平面ビーター初使用、1.5倍量で大小2つ。誕生日当日、新湊グループレッスンの8名のお母さんたちにも召し上がっていただこうと思って。1年前に声をかけていただいて、ちょうど12回目のレッスンでした。すっかり手ごねにも慣れて、メロンパン64個、見事に焼きあがりました。うれしいな。

こんなにいいタイミングってあるのかしら。26日の朝、私は小矢部に向かいました。目的地はハーブガーデン平田。独身のころから憧れはあって、少し手を出しては苦手意識が増すばかりだったガーデニングや畑しごとに、ようやく腰を据えて楽しめる年齢になったのかな。5月は予定が合わなかったハーブガーデン見学が誕生日当日、新湊に行く日の午前中に開催されることが分かって、即申込しました。自然いっぱい。ハーブいっぱい。優しさもいっぱい。すごくいい時間を過ごさせてもらって幸せでした。ご一緒になった8名の方、晴美さんとお母さん、ありがとうございました。

夜はゴーバルの「骨付きハム」がメイン、畑で収穫したズッキーニとラディッシュも添えて。パンは冷凍しておいたグリッシーニ(トマトペースト・オリーブ・クルミ入り)と自家製酵母のプチカンパーニュ。

夕飯を作る前に「自家製酵母パン」を2倍量でこねました。胡桃&無花果入り、プレーン。夜まで室温発酵させて、ひと晩冷蔵庫。翌朝、「リュスティック」2種類(小松菜&チーズ、えごま)と並行して焼き上げました。お願いごとを快く引き受けてくれた友達へのプレゼントパンを持って、10時すぎに街中へ! 「100年ごはん」のミーティング。イベントのチラシが出来上がりました(ワークショップの申込みは先着順ですよ)。ホットサンドを一緒に担当するRyokoさんに試し切りした食パンをいただいたので、今朝はホットサンド!骨付きハムの残りもマッシュルームと合わせて、最後までご馳走さまでした。

えごま3姉妹のお礼にといただいた西光亭のクッキーと娘のリクエストで買ってきたチョコレート。土曜レッスンのおやつ用に焼いた「オレンジのシフォンケーキ」。楽しいスケジュールばかりだったけど、詰め込みすぎて少々疲れちゃったなー。でも、幸せです。これからも好きな仕事、自分の人生、精一杯楽しみます。

最後に、誕生日前日「シナモンロール(初レッスン)」と「はちみつ胡桃パン」を受講してくれたYちゃん(久しぶり~!)から黄色いバラの花束と、近くに住む生徒さんが届けてくれたお庭の紫陽花。摘み立てハーブのブーケも、お花いっぱい。うれしいです。ありがとう。

0 コメント

日帰り旅行

楽しみにしていた地域のみなさんとの日帰り旅行は、2年前にオープンした四季防災館へ。1時間の見学&体験コースに参加。地震体験、煙体験、風速30m体験、地震のことをお勉強して改めて備えの大切さを感じてきました。

続いて、ゆ~とりあ越中へ、おいしい食事と温泉を満喫。ぷはぁ~極楽極楽。

帰宅すると、主人は先週に引き続き高圧洗浄機を使って作業中。汚れや苔がなくなって明るくなります。続いて私が白ペンキを塗る予定。見違えるかなと思います。

0 コメント

アロマ&ハーバルライフ 夏編

Shufuu:le 

夏の心身不調を整えるアロマライフをお勉強してきました。「体の冷え」、「弱った胃腸」、「夏バテ」、「お肌の悩み」、「汗のにおい」、どれも気になることばかりでしょ。ハーブティーを飲みながら、それぞれの症状に効果のある精油とハーブを紹介してもらい、最後に「オリジナルアロマボディージェル」づくり。リッチな香りに癒されました。「梅サワー」の活用法と試食も付いてうれしさ2倍、楽しい。薬局に立ち寄り、帰宅後、娘の「スキンローション」と「エアーリフレッシュナー」をつくりました。おやつは「マンゴーピュレ入りのシフォンケーキ」と「ハーブティー(紅茶入り)」。誕生日プレゼントにEmiちゃんが作ってくれたコースター、初使用だよ。ありがとう。

0 コメント