元日もパンづくり全開

大晦日の夕方に手ごね、元日の夜に焼き上がり。2倍量の大きな自家製酵母のカンパーニュは自作の発酵かごのなかでふっくら育ちました。帰省の手土産食パン(キッチンエイド捏ね)も焼き上がり。

昼には義弟夫婦が来てみんなで食事、と、その前に。主人と娘も一緒に4人でフォカッチャひと捏ね。ドライトマトやオリーブ、チーズ、ガーリックなど好きな具を入れて好きな大きさで焼き上がり。楽しんでもらえたみたい。毎年買ってきてくれる「ぷちロール」の正月限定ロール、おいしかったぁ。

夕飯ついでに、下味を付けておいた鶏むね肉を「スモーク」。さくらチップの香りが漂います。上段は早速味見。下段の2枚は熱や煙の具合か飴色さらにしっかり美味しそう。これも帰省の手土産です。

仲間から教えてもらった食の楽しみ、つながり、2015年も続けていきたいです。


0 コメント

お正月休みと仕事はじめ

お正月休みも終わり、今日は2015年最初のパン教室でした。フィセル4本のところ、ご希望に添って太めのバケット2本、クープがしっかり開きボリュームよく焼き上がりました。とても喜んでいただけて幸先のよいスタートです。

 

ただ、私の体がちょっと重いのは、お正月休みの疲れか、単なる体重の増加か、もしくは、寝過ぎ!?(笑)

1月2日は恒例の福井日帰り帰省。雪の心配があったけど、なんとか無事に帰ってきました。蟹を食べて、姪っ子たちとトランプしたり、うたた寝をしたり、焼き肉を食べたり、帰りの車の中もぐっすり夢のなか・・・。行きは私の運転、天候も道路状況も比較的よかったけれど、帰りは主人が積雪のある高速道路の運転、大変そうでした。

3日は娘のスノーボードデビュー。半日スクールに入れている間、私も1人で初滑りを楽しんできました。冬はどうも首の調子が悪くて、無理をしないが鉄則です。

 



渋皮煮のシロップを水分として捏ねたシュトーレンはしっとり甘みもほどよくて美味しく出来ていました。定番決定。手土産ロールケーキも年末に作りましたよ。毎回好評です。シフォンケーキに続いて、こちらもレッスンをやりたいなと思っていますが、今しばらくお待ちくださいね。

お正月休み中に読んだ『つるばら村のパン屋さん』。前年度PTAの役員をしていたときに、ミーティングがいつも学校の図書室で、この本の背表紙を見つけて娘に借りてきてほしいと頼んだことがありました。ずいぶん前のことだけど、何かの拍子に思い出して借りてきてくれたのです。お花やパンづくり描写、主人公の抱く夢、登場人物(動物)の口調、1つ1つが面白くて楽しいストーリーでした。読んでいる途中でたいてい寝てしまうから2回読みました。
年末年始、生徒さんからいただいた自家製の「かぶら寿司」、使い勝手のよい「あみたわし」。私のことを思い出してわざわざ持って来てくださるお気持ちに感謝です。

0 コメント

ふんわりベーグル

今年になってまだパンを捏ねていなかったことに気づき、午後からベーグルを作った。イーストのベーグルをもう少し食べやすくしたいと思っている。それで「ふんわりベーグル」。


生徒さんのおやつ用に「つぶジャム入り」も作りました。久しぶりの成形にもチャレンジ。

0 コメント

ダブルチョコベーグル と 昆布水仕込みのカンパーニュ

食べたくてー。オレンジピールも入れてー。おやつ系「ダブルチョコベーグル」を生徒さんと一緒に作りました。チョコチップを入れるタイミングとその成形、2パターン実演付きのレッスンでした。

合間には、自家製酵母パンに「クープ」を入れて「焼成」するところも見てもらって。このカンパーニュは「昆布水」を仕込水として使っています。さて、お味はどうでしょうね。

お年賀っていうのかな、生徒さんからkoffeさんの珈琲豆をいただきました(うれしい!) 新春限定の「七草ブレンド」すっきりとして香りよくて美味しい。

冬休み最終日にお子さん3人とファミリーレッスンに来てくれたRちゃんからは、羊羹の詰め合わせ(ありがとう!)どれからいただこうかな♡


0 コメント

shufuu:le HP リニューアル

昨年5月に立ち上がった主婦の部活動「shufuu:le」のホームページが、リニューアルオープンしました。独自ドメインも取得!http://www.shufuu-le.com/ 
まずはじっくりとご覧くださいませ。

それから、事前告知です。
明日1月9日の北日本新聞朝刊「Toyama-ma」コーナーにてシュフーレが大きく紹介されます。こちらもぜひぜひご覧頂きたいと思います。

 

さて、
今日は富山市蓮町にある清水工務店さんでミーテイングでした。シュフーレの仲間数名も含めて各分野から集まった女性7名が清水工務店さんの新しい事業にご提案をするというお仕事でした。

自宅のリフォームとあわせてパン工房を作ったときの経験を踏まえていくつか発言もさせていただき、わくわくする有意義な時間でした。

日々の暮らしが心豊かになるように、みんなの気持ちは1つ。いい方向に進んでいきますように。


ミーティングのあとは、今年初のホットヨガへ。たっぷり汗をかいてリフレッシュできました。家族との時間、仕事時間、仲間(友)と過ごす時間、そして、自分のための時間、隙間時間を見つけてヨガに行くと体と心のバランス感覚が整います。

0 コメント

北日本新聞 Toyama-ma(1月号)

シュフーレの仲間と12月に受けた取材が記事になりました。この集合写真、嬉しいなぁ。整理収納アドバイザーの浮田美紀子さんは「宝物だね」って。こんなに素晴らしい仲間と一緒に目標を持って活動できること、幸せです。お互いに学び合い、高め合う仲間。大切な宝物。

浮田さんとシニア野菜ソムリエの田中美弥さんのちょうど間、テーブルの上に私の焼いた「馬蹄形のフランスパン」が写っています。ハーブガーデン平田の金丸晴美さんの育てたハーブと一緒に管理栄養士の山崎亮子さんがコーディネイトしてくれました。幸福をもたらす「馬蹄」のパンを作ろうと思った気持ち、シュフーレの可能性、どちらにもわくわくとした期待が詰まっています。興味を持ってくださる方、参加してくださる部員のみなさん、一緒に集まって楽しく部活動しましょう!


今年最初のホットサンドは、年末年始にかけて作った「自家製酵母のカンパーニュ」で。ずっと冷凍しておいたのを4日前から食べ始めました。少し固くなってきたこのタイミングに「ホットサンド」! 待ってました! ベーコンを焼いてからバターを落としてフライパンでホットサンド!

・ベーコン

・kiriのクリームチーズ(緑箱のハーブ入り)

アルミホイルをかぶせて、お茶を沸かしていた隣のケトルを焼いている間、ずーっとのせたまましっかりプレス。蒸らし効果もあって、外はカリッ、中はチーズの風味が広がっておいしかったー!


『富山ホットサンド倶楽部』も盛り上げていきましょう!

< 告知 >

3月21日(祝)10:00~ 第3回とやまベーカリーマルシェ

「パン教室リヒト」&「富山ホットサンド倶楽部」出店予定です!


0 コメント

自家製酵母のライ麦パン

久しぶりにライ麦50%の自家製酵母パンを作りました。こういうパンこそ「見た目も大切」と本に載っている格好いい感じを目指して高温スチーム焼成。

溜まった事務仕事をしながら片手間で出来て、家族の朝食にもなり、レッスンのおやつにもなる、そんな我がままに応えてくれたのは、、、「ハードトースト」でした。サクサク&もっちり、大好評!

早くも今年2回目の「スモーク」! 鶏もも2枚とチーズ3種類。チーズは全面に香りを付けたくて網に直置きしたから火加減と時間に気をつけました。チキンは皮目を焼きなおして、パリパリに。こんなに簡単におうちスモークができるなんて、感激すぎー。

ハードトーストの両端っこで「ホットサンド」! バナナとオレオのおやつ系です。おいしー♡

生徒さんから頂いた「チョコレート菓子」(とってもおいしかった♡)、「自家製ドライフルーツ」ありがとうございます。

それから、栗の渋皮煮たっぷりの特製シュトーレンはリクエストにお応えしてお作りました。喜んでいただけるといいな。


0 コメント

第20回 パンを楽しむ会(ご案内)

今週末の日曜日、1月のパンを楽しむ会を開催しようと思います。予定があう方、参加どうぞ!

日 時:1月18日(日)10:00~15:00

場 所:おうちパン工房(立山町 パン教室リヒト)
内 容:ベーグル数種類づくり、焼き立てサンドでランチ

定 員:6名
参加費:2500円

 

わいわい楽しくおしゃべりしながらベーグルづくり、ベーグルサンド、おいしく過ごしましょう。食べきれない分はお土産になりますよ。かなりお得な会になると思います。

・オニオンベーグル

・小松菜ベーグル

・イチジクと胡桃のベーグル

・自家製酵母のベーグルなどを予定しています!

参加希望の方は、「問合せ」フォームからメッセージ欄に「パンを楽しむ会参加希望」と記載して送信ボタンを押してくださいね。または教室アドレスへ直接メールでも大丈夫です。

0 コメント

パンマット完売しました

3連休でしたが、土曜日も日曜日もパン教室のご予約をいただきました。6年生の娘は1人遊びが全然平気なので夫婦揃って自営業のお仕事がんばっています。とはいえ、少しは一緒に過ごしたい。「何して遊ぶ?」と聞いたら「チェス」と返ってきました。昔から時々2人で適当に楽しんでいるけれど、いつ頃から、私、全く勝てません。ルールブックを読み直し細かなルールに従って勝負。やっぱり娘の勝ち(笑)。
これでいいのだ。

スノーボードと体調管理

連休最終日、娘の同級生&ママ友と一緒に極楽坂スキー場へ行ってきました。雪質よくて風もなくて人も多すぎなくて楽しめました。何本も滑ったけど、今のところ筋肉痛なし。
首の痛みも気にならないし、ストレートネック改善のための運動療法(簡単なストレッチ)を毎朝の習慣にしてみた効果かな。前髪を作り5才若く見えるようになったとはいえ(笑)、真の年齢にはしっかりと向き合い、自分の体は自分でメンテナンスしなくちゃね。

ランチ付きグループレッスン

今年最初のグループレッスンは「15名さま」の「リュスティック」でした。時間はかからるけど、材料費はかからないから、フォカッチャサンド付きレッスンをご提案。自家製スモークチキンもお味見していただきましたよ。スモーク、本当に便利で、これからも活躍してくれそうです。

シフォンケーキ

初の試み「シフォンケーキ教室」のご予約は順調、レッスンは4回行いました。今日は「バターロール」と「シフォンケーキ」のダブルレッスン、合間に私もバナナ入りのアレンジに甘夏マーマレードも入れて作りましたよ。

17cmの分量だけど、卵白が微妙に多かったので20cm型使用。型に対しての生地量が少なく高さはないけれど、味重視なので問題なし。ココアと一緒に娘のおやつになりました。

オリジナルパンマット

パン教室リヒトのロゴマーク刺繍入り「おうちパン工房完成記念パンマット」限定50枚、4ヶ月半で完売となりました。お買い上げくださった生徒さん、ありがとうございました。


しっかりと厚みのある布地、使いやすいサイズ、オリジナル刺繍入り、さらに、リバティープリントのほうは本当に貴重な特製パンマットでした。


みなさんのおうちパンづくりにぜひともお役立てくださいね。


0 コメント

ホシノ丹沢酵母のバケット

あと50g×2袋あるホシノ丹沢酵母、11日~12日にかけて生種を起こし、今回はバケットに挑戦です。

朝、9時ごろ捏ねて、17時ごろ焼き上がり。

仕上げ発酵、若干オーバーさせてしまったけど、許容範囲(笑)。味はどうかなー?


昨日、生徒さんと一緒に作ったブリオッシュはミニクグロフ型に入れて。焼き色薄くきっとふんわり柔らかいだろうな。全部冷凍したから味見は未だなんです。パンは作れるときに作っておかなくちゃ、あっという間になくなっちゃう。

0 コメント

第20回 パンを楽しむ会でした

すごく冷え込んだけど、青空の日曜日でしたねー! 2015年最初のパン会は我が家の「おうちパン工房」にて「ベーグルづくりとベーグルサンドの会」を8名にて楽しく開催させていただきました。

当初は6名の予定だったけど、日曜日ということもあって、久しぶりーにお会いする方から次々と参加申し込みがあり、マックス8名でテーブルを囲むことができました。

・チョコとクランベリーの自家製酵母ベーグル

・オニオンベーグル(スモークチキンサンド)

・小松菜ベーグル(サーモンサンド)

・胡桃とイチジクの(ベーグルじゃなくて)丸パン
4種類×12=48個焼き上がり!

10年来の友達「ひみつカレー」の有紀ちゃんからは「カボチャチキンカレー」の差し入れ。噂どおりパンによく合ってすっごく美味しい。みんなも大喜びでした。パン教室ではないから、パンをつくる会は私も単純に楽しいし、ひと手であるから、新しい要素も織り込み何気に試作も兼ねていたりします(笑)。


来月はバレンタインデーにちなんで、チョコやココアを使ったパンをいろいろ作る会をしようかな。

0 コメント

異業種交流会 in リバーリトリート雅樂倶

18時間かけて作った「ホシノ天然酵母のベーグル」など数種類のベーグルと、名刺と、カメラ、それから通り道なので整理収納アドバイザーの浮田さんも一緒に、いざ!初めてのリバーリトリート雅樂倶へ。

いろーんな職業のプロフェッショナルな女性たちとランチをしながらの交流会でした。みなさんお喋りしやすい方ばかりで、仕事のことも一生懸命です。もっと仲良くなりたいなーって思いました。

雅樂倶のお料理、これも楽しみでした。丁寧な調理と、創作の美しさ! 寒ブリのミルフィーユ仕立て、おいしかったなぁ。


一番最後に個室を出て、ロビーに行く途中にあったSHOPに立ち寄り家族へのお土産購入♡

そうそう、ランチのパン、特にフランスパンが美味しかったです。無塩バターが良く合い、またパンが作りたくなりました。ケーキはもう食べちゃったけど、焼き菓子はゆっくり楽しもうっと。

0 コメント

今週の出来事

ちょうど1週間前、風呂上がりの習慣にしているフットマッサージをしていると、「えっ??」とびっくり。足の指の間に、手の指が入らなーい!(こんなことはじめて)。翌朝、雅樂倶に行く日、普段はしない左手薬指に指輪と思ったが・・・入らない。独身の頃に買った中指用の指輪をした。この指の腫れの原因はなんだろうと考えながら、火曜日はピザとデニッシュのランチ付きレッスン。

水曜日、南砺市へ向かって朝8時半出発。お産の学校主催「家庭菜園のススメ&ランチの会」へ。氷見の自然栽培農家「Nice! farm!」廣和仁さんと宅配「ITAL food Market」廣吉耕さんのお話を聞いてきました。改めて、食の安全に不安を抱き、また、それでも生きていくための努力や強さを備えていく必要性を感じました。A.Y.C cafeさんに立ち寄り、ホットサンド倶楽部のミーティングも。お土産は「奇跡の焼き芋」と「富山県産全粒粉」、真っ白な「エプロン」。

木曜日は月に1回の新湊レッスン!今回は時間がかかる「デニッシュ」と「リュスティック」の同時レッスンにチャレンジしましたよー。どちらもしっかり美味しく焼き上がりました。毎回生のフルーツを煮出した紅茶をいただくのですが、今回はリンゴとパイナップル、甘くておいしぃ♡ 金曜日は新規ご予約の2名さま「自家製酵母のくるみパン」レッスン。子育て中のママさん2人、ボリュームたっぷりに焼きあがりました。土曜日は午前中のうちにロールケーキを2本作って、午後から生徒さんと一緒に「オニオンハムロール」を作りました。各日合間をみては、ホットサンド用の食パン3種類×2.5斤(7.5斤)と、主人の誕生日に向けてグラハムクッキーとベイクドレアチーズケーキ、ランチ付きレッスン用のリュスティックを作りました。

指の腫れが気にならなくなったころ、次はお腹の風邪のため18時間ほど寝たきり・・・。体重激減しつつも、本日、日曜日午前中、「ホシノ酵母のバケット」を仕込んでから、「ランチ付きのグループレッスン」、明日の「17名さまシナモンロールレッスン」の準備完了、主人のお祝いディナーも喜んでもらえました。会う人、支えてくれる人の顔を思い浮かべて、やるっきゃないね。

0 コメント

オーダーメイドのコサージュ

あれは12月10日(水)・・・、呉羽山のマリーマリーで開催された浅野恭子さんのスモーク教室にパンを届けたあと、続いて山崎亮子さんのお家にもクリスマス料理教室用のバケットを届けに行ったときです。たまたま1名さまキャンセル空き、そして偶然にもシニア野菜ソムリエの田中美弥さんがいらっしゃり「緑ちゃんも一緒に参加しようよ」と声をかけてもらいました。そのテーブル席で向かい合わせだった方のとても個性的なコサージュが気になって「もしかして、手づくりですか?」とお尋ねしたら、「ドレスコードの赤に合わせて昨夜作ったんですよ」とのこと。クオリティーの高さはもちろんのこと、そのセンスが素晴らしくて、美弥さんと2人コサージュをオーダーさせてもらいました♡ 

亮子さんのお友達のその方は、今日、私のパン教室にご参加くださり、コサージュを仕上げて持って来てくださいました。「私のイメージで、あとは全てお任せ」というオーダーがこんなに可愛いパンジーのコサージュに仕上がって、感動。亮子さんイメージのコサージュもとっても素敵でした(美弥さんのはどんなだろう?)。本当に嬉しい。大切に使わせていただきますね。他にも「小豆入りアイピロー」もいただきました。仲良しのお友達さんからもレトロな雰囲気漂う飴玉のお土産、うれしい。そうそう、昨日は食堂nogiさんでシュフーレの新年顔合わせ&ランチミーテイングでした。いろんな御縁が広がっていく素晴らしさ、実感しています。そのためにも、やっぱり頑張らなくちゃ。

いろんな方からのプレゼントや手づくりの品が私の周りにはたくさんあります。これらのモノたちはいつも私に元気をくれる宝物です!

0 コメント

ホットサンド と 絶品カヌレ

昨日はシュフーレ講座「ホットサンドを楽しもう」! あっという間に15名満席となる人気ぶり、みなさまの関心の高さとおいしいモノを提供しなくちゃというプレッシャーを感じました。詳しい報告はシュフーレHP「活動報告」のページをご覧くださいませ。http://www.shufuu-le.com/

講座の残り食パンで、今朝はホットサンドにしました(2種類)
チーズ入りソーセージのみと、玉子&チーズ&オリーブ。

今日は午後から1名さまフィセルのレッスン。私も一緒に作りました。前回はハチミツ、今日はお手製のカヌレをいただきました。香ばしくて中もちもち(おいしー!)娘も主人も大喜びでした。ありがとうございます♡

ずーっと予定が続いていて常に気を張っていましたが、ようやくほっとしています。

0 コメント

持ち寄りランチ付きバターロールレッスン

少しずつ仲良くなって、下のお名前で呼んだりするようになった生徒さん。お友達と3人でご予約をくれたので思い切って「レッスン後に持ち寄りランチしませんか?」と声をかけてみました。予定も大丈夫だし嬉しいですとお返事をもらい、いよいよその日が来ました。

まずは、バターロールづくり。お話をしていると、子供のために安心して食べれるスティックパンを作りたいということが分かったので早速バターロールの生地で試してみることにしました。中にはチョコチップやレーズンを入れてドックパンの要領で成形。思い通りに焼き上がりました。お子さんは喜んで食べてくれたかな~? 
途中でランチ用のパングラタンづくり。前日に焼いたミニブールのなかに具を詰め込みました。バターロールとあわせてパングラタンも焼いたり、持ち寄りのお料理もオーブンで温めました。


・金長ねぎと里芋とエリンギのグリル

・根菜と鶏肉のグラタン
・大豆のコロッケ

・人参サラダ

・パングラタン

・キャロブパウダーのクッキー
・レーズンとナッツたっぷりのクッキー

調理方法にもいろいろ工夫があって面白くて、とにかく手料理はおいしい。1品持ち寄りランチ、すごく楽しくて大満足です。ありがとう♡ 

写真の左下は、ひとくちラスク。天然酵母パンの端っこが貯まったので、夕方、作りました。

パンからつながる小さな幸せ、これからも広がりますように。

0 コメント