大好きなリンゴジャム

10月に入りました。今年もあと3ヶ月、来春にはパン教室リヒト10周年の節目を迎えるし、これからのこと、いろいろ考えを整理したいと思っているのになかなかゆっくりとした時間がとれません。こうなったら細切れの時間でもやるしかない。

今日はレッスンの予約が入らなかったから、私オフです。長野産の紅玉とふじ2玉のブレンドジャムを作りました。煮詰まってきたころ、先日生徒さんからいただいた「町村農村発酵バター」。


このジャムが大好きで毎年作ります。出来立てのジャム1瓶持ってヨガスタジオSaTaNaMaへ。ピラティス60分とハタヨガ45分、汗はかかないけど、しっかり体に効いた感じ。先生も素晴らしくて充実の時間、月5880円で通い放題(予約不要)、オススメです!

近くに住んでいる生徒さんから、またまた美味しいおすそ分け。お庭の「レモングラス」と「三つ葉」、それから自家製「どくだみ茶」。ヨガから帰って、昼食のお味噌汁に、食後のハーブティにいただきました。とってもおいしい。幸せ♡

午後からは、shufuu:le仲間の浮田さんからオーダーをもらった収納教室用のご褒美スコーンづくり。オレンジピール入りと、キャラメルバナナとチョコチップ入り。私も去年の春に受講して本当によかったと思っている収納教室。こちらもオススメですよ。

じゃーん。久しぶりのDIY! 

パン工房にちょっとした棚が欲しくて、雑貨店を見てまわったりしたけど、なんか違うー。妥協したくないから、無いなら作る。家に帰って倉庫を探したら、いい感じの板切れ発見♡ 
水洗いして、乾かして。L字金具はリフォーム前の台所の窓枠に飾り棚をつけていたときの再利用。金属を白木で挟んだもので結構高かったんだよね。当時時間をかけてオイルステイン塗装をした思い出のL字で壁に取り付け完成。


この棚の目的は・・・、教室に来てのお楽しみです♡

0 コメント

高岡クラフト市場街 etc

まずは週末の写真から。

10月25日「オトナの文化祭」ワークショプに向けて、富山ホットサンド倶楽部のかなえ部長と作戦会議をしたときの1枚。「ルヴァン信州上田店」のバケットも一緒に食べました。

日曜日は住民運動会でした。主人がご町内の皆様140人前の焼きそばを作るというので、私はドックパン量産。夫婦コラボの「焼きそばパン」最高! 競技もいろいろ出て、夫婦ともに出場した綱引きは優勝。全身にほどよい疲労を感じながら、今日は「高岡クラフト市場街」最終日にでかけて1日楽しんできました。

まずは「金屋町」散策から。「大寺幸八郎商店」6代目に奥の茶室まで案内していただきました。手入れの行き届いた中庭を眺めてなんて静かな時間・・・。「小泉家」では『作家のひきだし展』。店番をしていた学生さんとのお喋りも楽しく、素敵な工芸品とセンスあふれるディスプレイにも刺激を受けました。

ランチは御車山会館の2階で「御車山ランチ」をいただきましたよ。シマタニ昇龍工房「すずがみ」や「高岡漆器」の器に高岡産の食材を使ったお料理。美味しかった♡ 御車山会館も大変立派な施設でこちらも観覧できてよかったです。御車山祭りに来てみたくなりました!

ランチのあとは、「山町筋」を散策。小さな可愛いお店を見つけて入ると、間口は狭いのに奥の広さにびっくり!高岡の友達とも偶然出会ってびっくり!そして、お目当ての「コンマコーヒースタンド」へ。立山Craft以来の再会です♡ ちょうどハートのアート作家さんが入り口のガラス戸にマステでハートを仕上げているところに遭遇。完成したハートと記念写真撮っちゃった。カフェラテも♡。噂のシュークリームは確かに絶品でした!

最後にメイン会場の「高岡大和」へ。4階では今年の優秀作品を見て目の保養♡ 1階の「クラフトマンズギャザリング」では気に入った名刺入れを見つけて購入。「IKARI木工舎」同年代の女性作家さんの作品で木材(タモ)と皮を組み合わせたデザイン。長袖を着る季節になったので、ちょうど欲しかった小さめアームカバーも購入。「ナチュラル(骨格)×サマー(カラー)」の私にぴったりの色柄みつけました。

そしてそして!ようやく行けた!「ロマンベール」!店主さんに接客してもらい大満足のお買い物。レジ前に大きな鏡があったので、袋に入れてもらっている間に浮かれて自撮り♪ 小旅行気分で楽しかった。「高岡、いいね!」まだまだ行きたい場所・お店いっぱいです。


0 コメント

リヒトナンバーNO.はじめます

レッスンのおやつ、もっちりベーグルドーナツと、自家製酵母パンのトースト。

新規生徒さんに書いていただいているパン教室リヒトの芳名帳、現在12冊目です。マイナンバー制度に便乗して、生徒さんも番号管理させていただくことにしました(お顔と名前を覚えるのは得意な方だと思っていたけれど、最近ちょっと難しくなってきて・・・) 


生徒さんと私のコミニュケーションがより円滑に、そして、偶然同席した生徒さん同士もスムーズに会話が楽しめるようになる予定です。ノートに名前を書いた記憶のある生徒さん、「リヒトナンバー」が気になったらお尋ねくださいね。今日現在、1~684番となっております。

8年前~と5年前~の生徒さんが2人一緒にダブルレッスンに来てくれて、持ち寄りランチしました。頻繁に会う仲ではないから、ぽろりぽろりと悩みや近況など話をして、お互いちょっと気持ちが軽くなるような、またがんばろうって思えるそんな関係、嬉しいです。大切な生徒さんの顔とお名前をしっかり覚えていきたいからこそのリヒトナンバーです。どうぞご理解くださいませ♡

0 コメント

県大会ベスト8

先月の新川地区の新人戦を勝ち抜いて、女子団体の部で県大会に出場することになった娘。朝6時半集合、スクールバスに乗って砺波市にある「富山県西部体育センター」へ。私はお弁当を作ってから9時到着を目標に出かけようとすると、車がうんともすんともいわない・・・。2日前の夜から車の室内灯をつけっぱなしにしていたようで、バッテリーが完全に上がっていて出遅れた。でも、個人戦が先だったようで充分間に合いました。分からないことばかりだけど、子も親もがんばっています!

お弁当は、混ぜご飯のおむすび、じゃがいもとベーコンのロースト、オレンジ、キャラメルバナナ入りシフォンケーキ。今回は量がちょっと少なすぎたみたい・・・。こちらの会場、7~8年前に保育所の遠足で1度来たことがある公園と同じ敷地内でした。懐かしさもあって、昼休憩の時間にぐるっとひとまわり歩きました。むっちりと小さかった娘、かけっこしたり、遊具であそんだり、いつも一生懸命でかわいかったなぁ。まさか剣道部に入って、早々と県大会に出場するなんて。大きくなったし、日々やらかしてくれています。

試合のほうは、予選リーグを2位で通過!決勝トーナメントに進出!なんとベスト8入りを果たしました。さすがに強豪揃いで、意気込みも、動きも全然違う。それでも娘たち雄山中と上市中の合同チームは懸命に戦い、観戦する私たちは強い相手に立ち向かう子の姿を黙って見守りました。


試合会場を出ようとすると、またしても車のエンジンがかからない。親切な人たちにお世話になって無事帰宅できましたが、以後、気を付けます!そろそろ次の車、探さなくちゃ。

2 コメント

デニッシュの季節

生徒さんからいただいた「お花」や「お菓子」と今シーズンお初の「栗のデニッシュ」。


丹波栗、鬼皮を剥いたらぴったり1kg。栗のデニッシュは、日頃の感謝の気持ちを込めて、丁寧に栗を準備しています。数量限定、ご予約順です。

ワタシ的にちょっとサボリ気味だった自家製酵母のカンパーニュと、ブルーベリーチーズケーキ。

冷凍していたグラハムクッキーとブルーベリー、両方使いきりました。冷凍庫はバター保存のために空けておかなくては(笑)


自家製酵母のカンパーニュを使った「パンプディング」、パン教室のおやつに。


生徒さんからいただいたおいしいものたち♡

福井出身の生徒さん、久しぶりに自宅教室に来てくれた。可愛い娘ちゃんとファミリーレッスン、楽しかったねー。

富山ホットサンド倶楽部で一緒に部長をしているかなえちゃんから。お里からのおすそ分けとか、ペール缶を譲ったお礼とか。ありがと!


お友達を誘って来てくれる生徒さんに、サンキュースコーンをプレゼントできたらいいなぁと思って作りました。ほんの気持ち♡

さつまいも2種類、紫と普通のと、52~54gくらいの小さい生地。焼色薄めに、色が楽しめるように、全体的にもっちりと。facebookパン教室リヒトページに紫色の方を成形している動画をアップしました。見てみてくださいね→ BAGEL動画

0 コメント

クロワッサンが大きくなりました

前シーズンに思いついて、夏の間もずーっとやることリストに書いてあったこと、クロワッサン、もう少し大きく、ざっくりと。出来上がりは8個のままです。

油っぽくなくて食べやすい味です。

生徒さんからいただいた嬉しいモノ。


お孫さんのために頻繁に作っているという、自家製塩麹たっぷりの食パン。ふわふわもちもち、冷めたまま食べるとプリンプリンとした喉越しでとてもおいしい!

Monsieur J の新作マカロンでしょ。



それからお手製の手縫いコースター。

パン教室リヒトの雰囲気に合う秋を選んでくれて、嬉しいなぁ。


0 コメント

shufuu:le 大人の文化祭 in ガス展

まだ先だと思っていた予定が案外早くやってくる。
半日がかりでホットサンド用の食パン、10斤(およそ40人分)焼き上げました。

ガス会社さんの素敵なキッチンスタジオを舞台に、秋のホットサンド講座とワークショップをさせていただきました。



パンに挟んで焼くだけで、こんなに美味しいご馳走になっちゃう魅惑のホットサンド。


『富山ホットサンド倶楽部』として一緒に活動しているサンドイッチ大好きkanaeちゃんが提案してくれる具はボリュームたっぷりで、季節感があって、ご馳走でした。大人も子供も大満足。コンパクトだけど食べたらお腹いっぱい!



45分講座は、食事系のご馳走ホットサンドを私達が事前に作っておいて、まず食べてもらい、それからデモンストレーションをしながら作り方をご説明。


ワークショプは、簡単おやつ系を参加者さんに作ってもらいました。

・かぼちゃ、オレオ

・りんご、チーズ、マスコバド糖、(黒コショウ)


shufuu:leのメンバーも久しぶりに勢揃いして、サポートメンバーも含めて、前日夜の食事会で盛り上がり、日曜当日も参加してくださるみなさんのおかげで楽しい時間を提供できたかなと思います。新しいこと、いつもチャレンジの連続です。

支えてくれる仲間と友達、そして家族に感謝♡


0 コメント

近況


「朝食用のパンがなーーーい!」

ということで、パッとつくれるインスタンドドライイースト(私はFermipan愛用)で「ベーグル」と「ブール」を焼きました。


20年前にドイツで食べた硬いパンに心を奪われパンを作り始めましたが、最初にできたおいしいハード系のパンが「ベーグル」でした。

先週も「家族と食べるパンがなーーーい」というピンチのとき。ナイスタイミングで生徒さんが買ってきてくださった『Bob』の「アンクル」も過去に衝撃的に出会った思い出深いパンです。


久しぶりに食べたアンクル、美味しかったぁ! 「ブール」はこのアンクルをリスペクトして作ったメニューです。ちょっと仕掛けをした今日のブールはどうかな~!?

パン教室リヒトのパン工房に、ナチュラルな雰囲気のエアープランツが仲間入りしました。結婚前からの友達が今年ママになって、今週パン教室に来てくれました。そのとき、リフォームのお祝いにとプレゼントしてくれたの♡ 

エアープランツ、店頭で眺めてばかりいたけど、こんな風にいただけるなんて♡
カーブを描いた自家製酵母のカンパーニュと幻の飛騨乳業無塩バターを使ったスコーンをお返しに、ほんの気持ち♡


秋満喫中! 

今朝の我が家のホットサンド

・カスタードクリーム (デニッシュ教室の残り)

・バナナ (キャラメルバナナスコーン教室の残り)

・栗の渋皮煮 (栗のデニッシュ教室の残り)

・食パンのミミ (イベントの食パンの残り)

とまぁ、残りモノばかりを寄せ集めたような具合ですが、mimiサンドならではの香ばしさと噛みごたえ、カスタードクリームとバナナがとろけて合わさった感じ、ホクホクとした食感が残っているおいしい栗。絶妙でした!

恒例のアップルクランブルも、レィディーボーデンのバニラアイスクリームと共に♡


毎月1回、新港グループレッスンの帰りに地元のスーパーで魚系を買う努力も続けていますよー。
今回は「マグロのお刺身」と「鮭の一夜干し」をチョイス。マグロは太巻きに、鮭はスモークしてみました。

魚料理って言えるほどでもないけどね・・・。

0 コメント