簡単ロールケーキ

瓶に少しだけ残っていたホシノ丹沢酵母もあわせて、自家製レーズン酵母のカンパーニュを作りました。ハードな色がいい感じ、とても軽く焼き上がり。

町内会の班の新年会は持ち寄りなので、今年はロールケーキとフォカッチャを作りました。生バナナとレモン味のズッキーニジャム入りのシフォン生地を天板に流して、生クリーム等の買い置きがなかったので、クリームチーズとズッキーニジャムの残りを全部と、練乳を混ぜて適当に作ったクリームを塗って巻き巻き。しっとりふんわり、優しい甘さに仕上がりました

フォカッチャはチーズ入り、表面にはニンニク入りの昆布オリーブオイル、黒オリーブをアクセントにしました。旨味があって喜んでいただけましたよ。

先月はシフォンケーキ教室を何回か行いました。続きまして、ロールケーキ教室(受講料2500円、材料代1000円)を検討しています。

0 コメント

チクチクの時間

忙しく過ごしていますが、今日はオフ♪ だけど、のんびりしてれなくて、目覚めと共に「オニオンハムムロール」づくりスタート。そうそう、昨日も30分早起きして女子カメラ部さんからのご依頼「食事パン30個」をお作りしました。午前は「自家製酵母とイーストパン2種類のダブルレッスン」、午後は新湊出張レッスン、頑張れたのは今日が楽しみだったからかも!

アロマが香るヨガ&セルフマッサージレッスン、そして、持ち寄りランチ。どれもおいしー!
私は新玉ねぎと鎌倉ハムの「オニオンハムロール」を。

そして、チクチクの会、スタート! 春から夏向けの軽いコサージュを作りました。

どれもステキでしょー。 どれが私の作品でしょーか。

昨日の午後は新湊にて70代前後の8名のお母さんたちと「ブール」&「ロールケーキ」を作りました。早朝からのパンづくり&午前レッスンからの出張。お昼にはご褒美として浪花鮨さんで好きなお寿司を堪能して、この日も大変喜んでいただけました。

0 コメント

パンづくりとヨガの関係

少し雪が積もった朝、高速道路でびゅーんと射水市の葉っぴ~カフェtuttiさんへと出張レッスンに行ってきました。メニューは「リュスティック」もちろん、小松菜入り。真理子さんと、初めましての生徒さんもお2人、リュスティックは手軽だけど難しい面もあるから、私も一緒にプレーンを作りました。

カフェのオーナーシェフが2人もいらしたので、ランチに出すことを想定した成形もご提案しました。お喋りも楽しく、お勉強もいっぱいがんばりました。

今週&今月のご褒美は「食堂nogiランチ」♡ 今日は「クーチェクーチェのまめごはん」。マスコバド糖入りの生姜湯も嬉しくて、お店の本を片手に1時間ほど食事時間&自分時間。


そして、2時半からは2階のスタジオへ移動して「アシュタンガヨガ」。あまり行けなかった1月分のチケットの有効期限が今日までで、滑り込みセーフ! 初めてのアシュタンガヨガはすんごくキツかったけれど、本格的なアシュタンガヨガのプログラムを富山で受講できることに驚きと喜びを感じました。パンづくりと、ヨガの世界感と、気づきと学び続ける姿勢、そして、心が落ち着くこと、優しい気持ちになれるところ、似ているなぁと思います。慌ただしく過ぎ去っていく日々のなかで、そういう心の持ち方に気づかせてくれるヨガを大切にしながら、パンづくりを続けていきたいです。

0 コメント