リヒト9周年

パン教室リヒトは9周年を迎え、この4月から10年目突入です。

念願のパン工完成して1年が経ち、娘の中学校入学とあわせて、私もますます仕事を頑張っていきたいと思っています。このようなタイミングにFMとやまのラジオ番組「山内マリコのオッケイトーク」にゲスト出演させていただいて本当に嬉しい! 4月3日の放送を聞き逃した方はコチラからどうぞ。4月10日(金)11:30からの放送も(コチラ)どうぞ聞いてくださいね。

うれしい頂いモノ

オーブンのガラス扉に映った作業中の私を撮ってくださったセンス抜群の生徒さん、手染めの軍手をプレゼントしてくださいました。同じ立山町に住んでいる友達さとちゃんからもステンレスのミニボールを。私の仕事に役に立つようなグッズをプレゼントしてもらい、嬉しいです。

入学祝いに「苺のデコレーションケーキ」を作りました。生クリームとマスカルポーネを混ぜたクリームがぼそぼそしちゃったけど、味はどうかな? 

娘が喜んでくれるといいなー♡

この春は苺にご縁があるらしく、おいしい苺にたくさん出会います。この「ももいちご」は果肉がしっかりしていて、中まで赤く、甘み酸味のバランスがよくて香りがいい。上品な苺でした。


千葉の友達が連れて行ってくれた苺狩りでも8種類の苺が食べ放題! 幸せ♡



0 コメント

入学式&結婚14周年

入籍記念日は、2月14日(バレンタインデー♡)

式を挙げた結婚記念日は「4月8日」。娘の中学校入学の今日は、14年前、まさに私達夫婦の門出の日でありました。小さな小学校から大きな中学校へ進学する娘にとっても、まさに門出、感慨深いです。みぞれ混じりの雨が降る寒い朝でしたが、わくわく興奮してさほど寒さは気になりませんでした。

ドキドキのクラス発表、新しい友達、担任の先生との顔合わせ。見ている親のほうまで嬉しくなります。記入する書類は全て仕上げて、名札は夏服の分まで縫い付けて、とりあえず親の宿題は終わり!

そうそう、我が家はこの4月から娘にお小遣いを与えます。

約束事は3つ。

①「毎朝、お風呂掃除をする」

(私が最もキライな家事を娘に託します^^;)

②「お小遣い帳を必ず付けること」

③「お風呂掃除を忘れたら1回につき罰金100円(月末まとめて)」以上。

成長を温かく見守ってやりたいと思います。



朝食のデザートに昨日作ったお祝いケーキを食べてみると・・・、これがとっても美味しくて、昼食後にも♡ 18cmのホールケーキを3人であっという間に食べてしまいました。

スポンジのお砂糖は、マスコバド糖30g、てんさい糖30g、トレハロース30g、あんまり膨らまなくて心配だったけど、すごーーく美味しいケーキになってくれていました。主人は「美味しい」と連呼し、苺ショートケーキは好まずケーキの味にうるさい娘もにっこり笑顔で食べてくれました。

2 コメント

最近のレッスンの様子なども

東京に出発する前日、長く通ってくださっている生徒さんが職場のお菓子作り&パン作り仲間の同僚(なんと男性です!)と一緒にレッスンに来てくれました。私も便乗して一緒に「ショコラブレッド」を。粗熱がとれて、まだほんのり温かいころ、すばやく冷凍保存。2週間以上経ってから本日室温解凍後、スライスして、マスカルポーネをぬって、友達からもらったドライ苺をちょこっと。柔らかくてふんわり、バランスのお味で生徒さんにも大好評!

クロワッサン日和が続いています(笑)。生徒さんと一緒に成形まで、そのあとはのんびりと発酵させて焼き上げました。

土曜日の朝9時半、なんと、飛騨高山からプライベート&ダブルレッスン(自家製酵母のくるみパンと山食パン)でご予約の生徒さんをお迎えしました。いつものおやつパンは、ちょっとお腹の足しになるように昆布水ベースの「オニオングラタンスープ」をご用意。パンは自家製酵母のベーグルです。

まんまると美味しそうな大福をお土産にいただきました。中のあんは私の好きな粒あん!草餅は香りよくて甘すぎなくて美味しかったです。

お持ち帰りの宿題生地も(プライベートレッスンだから2倍量!)上手に焼き上げられていました。少し遠いのですが、ぜひまたご参加くださいね。おしゃべりもパンづくりも楽しみましょう!

0 コメント

自家製酵母4種類

朝、教室の準備をしながら、はるゆたか100%(300g)石臼挽きはるゆたか全粒粉(300g)のブレンドで自家製酵母のカンパーニュの生地をつくり、発泡スチロールの箱のなかで保温。7時間ほどで膨らんできました。4分割して、中に入れる具を4パターン用意してバケット成形。

・オリーブ&ローズマリー
・チーズ
・ドライ苺&マスコバド糖

・ラムレーズン&シナモン&マスコバド等

MIFUMI*さんに作ってもらったパンマットはしっかりとした布地で、布取り用としても安定感がよくてとても使い心地がいいのです。

今朝は、オリーブ入りとドライ苺入りを。オリーブとローズマリーの相性はVERY GOOD! 同じパン生地でもほんのり甘く仕上がったドライ苺入りもおいしい。クラストはしっかりしてるけど、クラムはふんわりとても食べやすい。甘いもの好きの娘だけど、オリーブ入りのほうが美味しいって。
そうそう、娘に「好きなパン・ベスト10」を聞いてみました。
1. 昆布パン
2. アップルバンズ

3. バケット

4. フーガス

5. フォカッチャ

6. 食事パン

7. ブール

8. エピ

9. ハードトースト

あれー、数えてみたら9まででした。食事系が多いことにびっくり。2のアップルバンズはもう何年も作っていない過去の教室レシピなのに、今だに言います(笑)。「あの美味しさは忘れらない」ですって。おうちパンとしては材料代が掛かり過ぎるので止めたんです。

0 コメント

おうちランチ

今日は久しぶりの友達が会いに来てくれて一緒におうちランチしました。庭の花と冬を越えて逞しく育っているハーブを摘んでおもてなし。水栽培のクロッカスもタイミングを合わせたかのように咲いてくれました。福井の友達が贈ってくれた花瓶、まるでウサギちゃんが花飾りをつけているみたいで可愛い♡

パンじゃなく、あえてパスタ、しかもほとんど作ったことがない「シーフードパスタ」に挑戦! 前日の生徒さんに頂いて下茹でしておいた「筍」も少し。秋の終わりに蒔いた「ルッコラ」が柔らかい葉をつけていたからそれも少し。そして「フェンネル」も♡ 

デザートには、「栗の渋皮煮のシロップ」入りのシフォン生地ロールケーキ、クリームは「文旦ジャム入りのレモンカード」を作って巻いてみました(冒険がいっぱい、笑)。生地はしっとり、文旦&レモンカードも美味しいけれど、相性を良くするために生クリームを添えて、そこに、「カーリーミント」を1葉。スフレケーキは、娘の中学入学祝いにと焼いてきてくれた手づくり。私には使い心地の良さそうな布巾をプレゼントしてくれました。嬉しいがいっぱい。

昨日は午前レッスンの生徒さんから、桜あんパン、セーグルフィグ、ココアマフィンを、今朝、おいしくいただきました。味のバランスがよくて、しかも、贅沢な材料がたくさんで、私も家族も大喜びです。午後レッスンの生徒さんからは、掘りたての筍を。筍ご飯は食べたい、他は何を作ろうかなー。



友達を見送ったあと、まだ夕方早い時間だったから、試作のパンを始めました。1次発酵が終わり、ただいまベンチタイム中です。

さーて、思ったとおりに焼きあがるかなー。

1 コメント

ピタパンとピザランチ

過去に「ピタパン」をメニューに入れていたことがありました。ぷっくり膨らみポケットはできるけれど、袋の厚みが等しくならずどちらかが薄くなってしまうことや、リーン配合は譲れなかったことや、具を入れなくてもパンとしてそのままでも美味しいかどうかなど、納得できない部分があってメニューから外しました。東京のルヴァン富ヶ谷店でピタパンを見つけて買いましたが、私の目指すところとは違いましたが、ここでスイッチが入り、ピタパン復活に向けて試作1回目。

頭のなかではいろいろ考えていたので、なんと1回目で目標クリアしました!(自分へ、おめでとう!)作業性を考えてもう少し試作をしますが、ずっと気になっていたことを解決できて嬉しいです。

ピザランチ付きレッスン

今日はパン教室リヒトを始める当時から(もう10年ほどのお付き合いになる)生徒さんが、職場のお友達を誘って3人で来てくれました。1人はさつまいも食パン、2人はベーコンエピ、お昼にはみんなでピザランチ! 生地とベースのソースは私が準備して、具は持ち寄ってもらいました。フランス土産の生ハムの美味しいこと! 贅沢チーズだけのチーズピザが絶品でした! 幸せなランチ♡ ありがとう♡


レッスンが始まる前に「ピザ生地」と「紫さつまいも食パン」を捏ねました。ピンク色が可愛い食パンはご近所さんにお礼の気持ちで差し上げます。ひと山ごとに「レーズン」「クランベリー」「イチジク」「具なし」。大きめ1個には「苺&ホワイトチョコチップ」が入っています。


おやつに喜んでもらえるといいなぁ♡

0 コメント

教室のお知らせなど

冬季限定メニュー終了

4月18日をもちまして「クロワッサン」「デニッシュ」「ロングデニッシュ」の冬季限定メニューは終了とさせていただきます。次回は10月下旬ごろから再開予定です。

パン教室リヒトのこと

パンを作るのが大好きで、隙あらばおうちパンを作っています。念願のパン工房が出来たおかげで、いつでも自由にパンを作ることができる幸せを実感しています。パン教室リヒトは「定番」を大切にしつつも、現在メニューは「43種類」。お好みのパンでご予約いただけるシステムはこれからも継続していきますし、内容の充実と仕上がるパンもどんどん高めていきたいと思っています。そのため、おうちパン研究もがんばっていきます。

石川、福井、岐阜など遠方からご予約くださる生徒さんも、2人、3人と増えてきて、また女性に限らず成人男性からのご予約も入ったり、赤ちゃん連れの生徒さんはいつもウェルカム。老若男女を問わず、パンを作りたい人なら誰でも来て、おいしいパンが出来上がる、楽しい雰囲気づくりを大切にしていることも、改めてここでお伝えします。生徒さんからいただいた筍を下茹でして、炊き込みご飯を仕込みました。10時~13時半の土曜レッスンはきっとお腹が減るだろうなぁと軽食としてお出ししました。土鍋のガス炊きにも興味を持ってもらったりして、いろんな楽しみが巡る場所でもありたいなと思います。

日曜日の過ごし方

町内の獅子舞が立山駅の観光客の皆さまに獅子舞披露をする朝。笛方の主人と一緒に公民館まで支度の様子を見に行き、出発を見送って、さぁ、私は家のことやりまっせ! まずは灯油タンクが空になった「ストーブ」と「ファンヒーター」を掃除片付けして、「洋服の整理収納」! 今日はこれがやりたかった。箪笥の引き出しを全部出して、大切な服だけをきれいに入れなおしました。あぁ、すっきり♪ 明日から気持ちがいいぞ。

布類の片付けついでに、久しぶrのミシンも。中学校でもコップ袋が必要だと分かり、娘の希望に添いつつ家にある材料でちゃちゃっと作りました。ブティック袋の紐を取っておくと、ピッタリサイズで2本、非常に役立ちます(笑) 簡単スモークチーズも作りました。

0 コメント

よい歯の日

4月18日は「よい歯の日」だったそうですねー。私は1日3回以上歯磨きをします。外出先でも可能なかぎり歯磨きをしています。それは虫歯になりたくないから、という理由だけではなく、お口の中をすっきりとリセットしないと次の仕事に集中できないのです。歯と歯茎もブラッシングすることでリラックスもできるような気がして、それが出来ないと気になって落ち着かない。ランチからのミーティングやお喋りを続く場合は、こっそり抜けだして歯磨きタイム。そうすると、気分すっきり集中できます。


スイーツは大好きだけど、間食はしないです。間食をしたら歯を磨かなくて気が済まないので、スイーツは食事後のデザートとして、朝食、昼食、夕食のあとに食べます。それから、消化器官の入口であるお口の中を清潔に保つことは、さまざまな病気を防ぐことにもなると思っています。

人に与える印象のなかで「清潔感」をとても大切にしていて、なかでも口元の印象は清潔感にとても影響していると感じています。年齢を重ねるごとに気をつけたいなと思います。

0 コメント

書類整理講座

今朝はボリュームたっぷりのベーグルサンド。まず「レタス」。「筍」と「ソーセージ」をじっくり炒めてクロワッサンレッスンの余った「玉子」も加えたら火を止めて。最後に「人参サラダ」どーん!

出かける前に、1週間前に仕込んだ「米ぬか酵母スコーン」を焼き上げました。何これ、ふわっとした複雑な香りがしっかりと・・・。試作1回目にしては食べやすいけれど、甘みが足りず味わい不足かな。

雨なので洗濯はサンルームに干しました。日曜日に遊んだ家族3人のジーンズやパンツの長さが・・・ほぼ同じ(驚)。こんなに身長や体格が違うのに・・・。左から、娘、私、主人(笑)

さぁ、朝の家事や用事も済ませて出かけた先は、浮田美紀子さんの書類整理の講座!

シュフーレ「おうち情報ステーション作成」講座

家の中にどんどん溜まる紙類を整理するってどういう風に? 一応、なんとか回っているけど、なんだか不便だなぁと思っていたことが、スッキリ! 山崎亮子さんの九州パンケーキを使った「キャロットケーキ」のおやつも最高! 1階のチェホアでランチ(私はグリーンカレーランチ)しながら、ゴールデンウィーク後の5月10日(日)までにやろうねと一緒に受講した仲間と誓い合いました(笑)。

0 コメント

クロワッサン、ほんとのラスト!

気温に助けられて、もう1回クロワッサンのレッスンができました。私も一緒に♡

チョコチップ入りです。余り生地はブリオッシュ型に入れて焼いたら、バイ貝みたい(笑)
自家製酵母のカンパーニュは金曜日のレッスン準備を兼ねて、隙間準備を利用して、じっくり発酵させて作りました。久しぶりに登場、大きな手づくり発酵かご使用のビックサイズ!

今日のレッスンのおやつは「紫さつまいも食パン」、クランベリー入り(左)と、ラム酒漬けイチジク入り(右)。

0 コメント

タルティーヌランチ

友達が5人グループでレッスンに来てくれるので、ランチも楽しんでもらっています。

2日前に焼き上げた大きなカンパーニュを主役にした「タルティーヌ」!

トマトソースを塗ってから、2種類のチーズ、ご近所さまからいただいた露地栽培の椎茸も。ちょっと贅沢なピザトーストという感じ。

付け合せは、ベビーリーフ、国産のパプリカ、生ハム、アボカド。スープは「カブのポタージュ」を作りましたよ。ショコラブレッドも、自家製酵母のくるみパンも、しっかり焼き上げて、充実のレッスンだったと思います!


椎茸のほかにも、珍しいお花や、わさび菜、知らないことをたくさん教えてもらいながら、ステキなご近所さんにも恵まれて、やっぱりここに嫁いできて幸せだなぁと実感。

今朝の朝食は「バケット」。こんな袋に入っていますが、もちろん、手づくり(笑)。前日の午後「ピザレッスン」のときに、たたき捏ねの手つきを正しくすることの必要性をお話した流れで、ピザ生地の水分を増やしてフランスパン生地にアレンジする生地づくりをお見せしました。その完成形です。

簡単なピザ配合からのアレンジなので、モルトパウダーは使わず、お砂糖で代用していますが、とってもボリューミーでクープもしっかり開きました。レタス、ベーコン、人参サラダ、自家製スモークチーズを挟んで、「さぁ、今日も1日がんばるぞー!」と気合を入れたのでした。

0 コメント

初弁当

中学校生活、毎日、刺激的で楽しいみたい。傍で見ている私までワクワクしている。保育所3年、小学校6年の9年間は長かったー。早く!ひと回り大きな社会に出ること、本人はもちろん、私達夫婦も強く望んでいたから、やっと始まった!という感じ。土曜日だけどお弁当持って学校へ。保護者は午後から、学習参観・PTA総会・懇談会、がっつり3時間半、慣れない中学校に疲れましたー。

「何がいい?」と聞いたら、最初に答えた「オムライス」、即決! お買い物に行かなくても作れるメニューは助かります(笑)

午前中の過ごし方

昨夜のうちにオムライスのご飯は作っておいたし、9時半からのホットヨガに行くからメイクはしない、その分、朝の時間に余裕もあってお弁当づくりはちょちょいのちょーい。ホットヨガに通い始めてもうすぐ3年、汗をかくのは気持ちいいし、体はずいぶんと柔軟になった、冬も足先が冷えることがなくなり、充分に価値があったけど、私は必ず化粧をするから、ヨガに行く日は普段とメイクをするタイミングが異なって結構めんどい。たっぷりと汗をかいたウェアも帰宅後すぐに洗濯をする必要がある。仕事の合間にちょいと行ってくる感じじゃないのよ(半日費やす覚悟)。ヨガのポーズにも慣れてきたころ、常温ヨガのほうが実はたくさん動いてハードだということを知って興味津々。ちょうど3年かぁ。区切りもいいころ。facebookでもお友達になったインストラクターさんの教室に移ろうと思っています。


更衣室でシャワーをして、髪をセットして、メイクもして(←ホットヨガはこれに時間が取られるのよ)、雑貨屋さんでぶらぶらお買い物&気分転換。有効期限が明日に迫ったドリンクチケットを無駄にしたくないし、久しぶりのスタバでランチ。ラベンダーアールグレイの紅茶、ミルクティーをオーダーしたのに、蓋をあけたらストレートだったので交換してもらう。ラップサンドは添加物いっぱいで生地が全然美味しくない。スコーンにクリームを付けますか?と言われたので「動物性100%のクリームか?」と尋ねると、植物性だというので断った。スコーン自体に入っている油脂もバターではなさそう。社会勉強。

書類整理開始

家中の書類を見直して、分類して、整理収納、とりかかりました。これが、思った以上に面白くて、やりだしたら止まらない。家事や仕事やお出かけをして、また取り掛かる。前日は思いきれなかったことも、踏ん切りがついたりして、自分の今までの人生に節目をつけていく感じ、心地いい疲労感。書類の山が床いーっぱい並んでいますが、ほんの数日~1週間程度の辛抱。その先何年も年齢を重ねるごとに、今、やってよかったと思えることだから頑張れます。

 

月1の新湊レッスンのおやつは、「フレンチトースト」にしました。いわゆる一般的な作り方とは違う、甘いだけではなく、食事としても楽しめる美味しさ、お伝えできたかな。

 

年配のお母さんたちとのお喋りはいつも新鮮でありがたいなぁと感謝の気持ち。来月も元気にパンを作りましょうね!

 

0 コメント

富がえりのレシピ 2015 

お天気よくて、夕方帰宅したら、玄関前のお花がくたーっとなってて「ごめーん」って慌てて水やりしたほどです。7月26日(日)に開催決定の「富がえりのレシピ」イベントのランチミーティングでした。

フォルツァ総曲輪に向かう前に立ち寄ったのは、昨年11月にオープンした「ぱんぷきん」。パン教室リヒトの生徒さんでもある京子さんのお弁当屋さんです。あおべん(魚メイン)、あかべん(肉メイン)、スペシャルべん(肉も魚も)、あわせて9人分を予約して初めてお店に伺いました。とっても清潔感があって、美味しそうな匂い。とっても美味しかったです!
場所は、富山市長江新町、県立中央病院からだと点滅信号で左折した少し先の道沿いにあります。どうぞお立ち寄りくださいませ!

さて、本題の夏のイベントですが、今年は富がえりのレシピ発足のきっけかとなった『よみがえりのレシピ』の上映と奥田シェフを招いての大変ゴージャスなイベントになりそうです! 私も事務局の端くれとしてお手伝いの役をいただきましたので、精一杯努めたいと思っています。がんばるぞー!

0 コメント

DIY(脱衣所)

家中の「書類整理」と平行して、前々から気になっていた「脱衣所収納」にも着手。寸法を測り、プランを考え、主人に「はい、お願い♡」とオーダー。2日後にはもう完成!感激! 元々ある高い位置の備え付けの扉収納の下を有効活用。奥行きは同じ30cmに揃えて、白木素材。脱衣カゴは床に直置きせずに掃除機のヘッドが入る隙間を設けているところがポイントです。


ついでにご紹介。洗面シンク下の「引き出し収納」が整理しにくくて困っていたんだけど、書類整理のファイルボックスを新たに購入したら、今まで使っていた「クラフトボックス」が不要になり、それが気持ちいいくらいピッタリ収まった!わかりやすくて快適です。整理収納が趣味になりつつある私。

書類整理をしていたら、せっかく切り取ったのに、なんで試してないんだろうっていうレシピの収納に困る。だったら、もう作ればいいじゃんってことで、クルミのキャラメルを作りました。先週、友達からもらった「和洋」というお菓子とよく似た雰囲気に仕上がり、これも何か不思議なタイミングだなぁと思った。さつまいも食パンのレッスンと平行して、我が家分も作ろうと思ったら、計算間違いをして水分をかなり多く入れてしまう。仕方がないので、捏ねずに発酵。パンケーキにしようかと思ったけど、1枚ずつ焼くのが面倒なので、紙製のカップに入れて、マスコバド糖とバターをのせて焼成。材料が無駄にならずに済みました!

キャラメルクルミ入りのバナナシフォン。富澤商店から届いた小麦粉たち。土曜日に捏ねて、日曜日に焼いた2倍量の大きな自家製酵母のカンパーニュ、我が家の朝食5日分くらい。

0 コメント