祝2000回

生徒さんに書いていただいている芳名帳11冊目がいっぱいになり、12冊目を足して綴じ直しました。今までに書いていただいたお名前「634人」、そして、先月、ついに!!パン教室リヒトの教室実施がついに「2000回」を超えました。

長い10年の間にいろんな出来事があったし、いろんな変化がありました。昨年完成したパン工房のおかげで、これからますます頑張りたいし、楽しいこと、新しい出会いにワクワクしています。

わくわくと言えば・・・
今月から全日空国際線の機内番組で放映される富山市の外国人向けPRビデオ「AMAIZING TOYAMA」に富がえりのレシピ&シュフーレの仲間と一緒に登場しています! 昨年の夏、シニア野菜ソムリエの田中美弥さんに誘っていただき、えごまのお料理を紹介する撮影に協力させていただきました。100年前コロッケのホットサンドは私の作った「えごま入り食パン」、それから「えごま入りスコーン」もテーブルの上に並んでいます。ミラノ万博関連のイベントでも、えごまを使った「富山イタリアン」が紹介されました。富山といえば「えごま」、この素晴らしい食材のPRに協力できたことをとても光栄に思っています。


0 コメント

週末はグループレッスン

shufuu:le

絶品!おうちピザづくり

田中美弥さんと私のコラボ講座、参加者16名!

美弥さんの和風ジェノベーゼは旨味たっぷり!
詳細はシュフーレHP「活動報告」を見てくださいね。http://www.shufuu-le.com/

たてやま町民カレッジ

初回「ベーコンエピ」

今年度も10名さま6回シリーズスタート!


0 コメント

おいしいモノいろいろ

日曜日の朝は、ペリカンのドックパンと山食パン♪ 義妹Eちゃんがお取り寄せしたのを分けてもらいました。ソーセージと畑から収穫したルッコラ。もりもり食べて、町内の歩こう会に参加。

美弥さんにもらった引網堂さんの「越中富山やくぜんサブレ」は「ひみつカレー」のスパイスがきいてておいしい。 友達さとちゃんからは「米粉クッキー」!これも絶品! 出張レッスン先でいただいたバナナタルトも美味しかったぁ♡

生徒さんと一緒に作った「小松菜ベーグル」。自家製酵母パンは小さめに分割して、赤ワイン漬けクランベリー&レーズン、チョコチップ、ホワイトチョコチップ入り。

レッスンのおやつに「パン・プディング」、メニューに復活予定の「ピタパン」

シュフーレの夏クール、ミーテイング。九州パンケーキのイベントで台湾に行っていたりょーこさんはますますパワーアップしててすごく素敵だった。ラベンダーのお茶を分けてもらいました♡

0 コメント

ワイヤークラフト と カレー味のピタパン

先月参加した「オリーブオイルを愉しむワークショップ」のワイヤークラフト作家、奥田由味子さんから素焼きの卵が届きました。アロマオイルを1滴染み込ませて、鳥かごのなかに♪ お手紙と一緒に入っていた「鳥かごb」をレシピを見ながら、持ち帰らせてもらった数本のワイヤーとラジオペンチを片手に今度は1人で作ってみました。


ワイヤークラフトの基本テクニックというのは、なんとなくこんな感じかな。ちょっと歪んでいるけど、愛嬌ということで。オリーブオイルソムリエの平山由香さんにいただいたカトラリーレストも今日の教室のおやつ「フレンチトースト」をいただくときに初使用です。セイズファームで過ごしたあの贅沢な時間を思い出しながら、少し肌寒い雨の穏やかな日に感謝。

フレンチトーストのパンは「自家製酵母のカンパーニュ」。家族との朝食に、生徒さんのおやつにと我が家の定番パンです。

そうそう、「ひみつカレー」の「こども用カレー粉」を入れてピタパンを作りました。作業中も、食べるときも、スパイスのいい香り♪ 黄色のカラーも含めて元気が出るピタパンです。この中に何を入れて食べようかなー!


0 コメント

楽しいランチ

立山Craft おつかれさん会

キムチを分けてもらいに浅野恭子さんの「風の薫り」に行く日、「ひみつカレー」の有紀ちゃんも打ち合わせに来ていて、そのあと一緒にランチに行くことになった。私達は10年以上前から、お互いに富山に来てから出会った友人。一緒にお風呂に行ったこともあるし、手料理を何度も食べ合ってきたし、飲んだり、泣いたり、笑ったり、泊まったり、いろいろなときを共有してきた友達。

一緒にイベントに参加できて、こうしておいしいモノを一緒に食べれて、幸せだねー。これからも、刺激し合いながら頑張ろうって約束した。

3Mの会でした

先月に続いて2人でご予約くださる生徒さん。成形が終わったところで持ち寄りランチスタート! パンは朝捏ねて、焼き立てのバケットを。今回もお腹いっぱい、ごちそうさまでしたー。

スポンジボブのワッフルや、レミントン、お手製のスイーツも美味しかったぁ! お土産もありがとうございます。

0 コメント

スコーン と ワッフル

特別注文の「スコーン(オレンジピール入り)」を作るついでに、気になっていた試作もしてみた。


20代前半から作り続けているスコーン、当時、実家にオーブンがなかったからトースターで焼いていたし、もしかしたら重曹を使っていたかも・・・と思ったら試さずにはいられない。
左:重曹 右:ベーキングパウダー

手作りホットケーキミックスからスコーンを作ることも考え中です。


バター不足が続いていますね。飛騨乳業の業務用無塩バター(2kg)が製造中止になったと連絡がありました。どうしてもバターじゃないと困るもの以外は、代わりの油脂を検討、試作してみるつもり。

おやつのワッフルは、バターの代わりにココナッツオイル。これは問題なし。ふんわり。おいしい。

毎月魚津から来てくれる子育て中の若いママ2人。「オニオンハムロール」の成形まで終わったところでおやつタイムは焼き立ての「シナモンロール」をご用意しました。


私は翌朝家族と、温め直しをしなくてもそのままでふんわり美味しかった♡ 

0 コメント

DIY

アスパラが届きました。 日曜日も部活の娘には、ホットサンド弁当!


夕飯の太巻きにも!

・みょうが入りすし飯

・青しそ

・小松菜のナムル

・ゆでたアスパラ


主人は庭の草刈、私は部活の送迎(魚津)をしてくれる保護者の方へ差し上げたくて食パン生地を作りながら、よもぎ摘み(刈り取られる前に!)から屋外作業スタート。つづきまして木製品のお手入れ。

ちょっと体が重くてのんびりペースだけど、ずーっと作業の日曜日。


疲れたけど、やりたいことが全部できて嬉しい。「パン教室の手作り看板3枚」と「ミニテーブル2つ」はサンダーで磨いてから再塗装。

冬にネットで購入した「スツール1脚」はエイジング加工してみた。


試作も兼ねて「お礼の食パン3本」はココナッツオイル入り。

0 コメント

電柱広告に便乗

午前レッスン、午後レッスン、新規3名さまとパン教室リヒトのパン工房は賑わいました。生徒さんと一緒にこねたローストアマニ入りベーグルは、全て終わるころ焼き上げ。ぷっくりツヤツヤです。アマニをくださった生徒さんにお借りしていた番重をお返ししたら、手作りのパウンドケーキをいただいてしまいました。ナッツの食感が良くてとっても美味しい♪ ごちそうさまでした!


我が家は立山山麓やスキー場に向かう道沿いにありますが、5~6年前にバイパスが開通して以来、立山インターや新潟方面からのお客さんは通らない裏通りになりました。ガソリンスタンドとしては痛手かもしれませんが、世代交代して経営者となった主人は電柱広告を出して大型バスや県外客にアピール作戦。宣伝効果を実感して広告の数を増やしているので、「パン教室リヒトも一緒に(笑)」とお願いしていたら、ついに実現! 単独で看板を掲げるのは気後れするから、このくらいがちょうどいいかも。

今週のおやつには「オレンジピール入りのスコーン」や「キャラメルバナナ入りのワッフル」。 


昨日の生徒さんとは、カレー味のフガスを作りました。もう4年以上通ってくださっているのでフガスも2回目、アレンジメニューをご提案しましたよ。


0 コメント

子育てママたちとパン教室 ×2

金曜日は呉西方面のみなさんと射水市の公民館にて、日曜日は富山駅北のサンフォルテにて、どちらも子育て真っ最中のママたちから声をかけていただきパン教室でした。

先月、シュフーレ講座おでかけ編「ホットサンドを楽しもう」のときにお話をもらって開催決定となった「赤ちゃん抱っこでパンづくり♪」初回、「バターロール」のリクエストにお応えして、「パンバーグ」」もご提案。さらに、家庭菜園のおいしいキャベツの差し入れはサバ缶と「ひみつカレーのカレー粉」で調味してサンドイッチ。初めましての方もたくさん、12名も参加してくれてありがとうございました。

「父の日」の日曜日、5~6年前から年に数回声をかけてもらい開催してきた子育てママたちとのパンづくり、会場の都合等もあってこれで中締めという形、「フガス」を作りました。子供たちの素直で元気な笑顔に癒やされつつ、楽しい時間をご提供できました。

採寸し注文した道着や防具が揃い、娘、いよいよ剣道部員らしくなってきました。1年生約250名中、剣道部に入部したのは、男女1名ずつという現実!!自分で選んだ道、応援したいです。「父の日」のパン教室のあと、ポイント5倍のマリエで主人と娘と合流。「とんかつ屋」さんでがっつりスタミナ食。先月「母の日」お買い物で応募した抽選が当たり、いただいた2000円分金券でありがたく満腹。

もうすぐ誕生日だけど、何が欲しいとか、どこへ行きたいとか、そういう欲望は何もなくて、ただただ家族の健康と一生懸命仕事ができていることに感謝しています。パン教室を通じて出会い、喜びを共有できること、幸せです。

0 コメント

ビタミンMの食談義「サクランボの食べ比べ」

尊敬する先輩、シニア野菜ソムリエ 田中美弥さんの講座にお出かけしてきました。場所は岩瀬の紅茶専門店「アナザホリデー」。お店の雰囲気にも癒やされつつ、美弥さんのお話、よかったなぁ! この話を聞くただけでも価値がある上に、大変貴重な大粒のサクランボ4種類の食べ比べと、紅茶2種類、サワーチェリータルトもいただき大満足。フルーツカッティングの先生 FRUCRUの椀澤静香さんとも同じテーブルだったのでそれも嬉しくて楽しい時間でした。10数年前に結婚披露宴をした「松月」が目と鼻の先の距離だったことも、今回初めて気付きました。

せっかく岩瀬方面に行くならと、facebookのお友達たちが次々とアップしていて気になっていた名物うどんのお店でランチ。半透明の麺が印象的。見た目より濃くなくて食べやすい味でした。生徒さんに教えてもらっていたパン屋さんは定休日だったみたい。でもね、帰り道、もう1軒、「ハード系が美味しい」と聞いていた新庄のスーパーに入っているパン屋に立ち寄ることが出来ました。確かに!!品揃えにセンスを感じます。だってね、ベーコンエピじゃない、ただの「エピ」が「バケット」と並んで堂々と売っているなんて!!初めてみました!! 他にも気になるパン、食べてみたいパンがいろいろあって、結局7つも買っちゃった。

我が家の杉の木を伐採した話、覚えていますか? その杉の木は薪用としてご近所さんちに運ばれたんです。そしたら、そこのお宅のお母さん(地元開催のパン教室にいつも参加してくださる)、きれいな丸太の台に加工して、お孫さんたちと一緒に3つ持ってきてくださいました。嬉しすぎるー!玄関先のレイアウトがまた楽しくなります。ありがとうございます。我が家のミニ畑に種を蒔いたラディッシュ、初収穫。種をいっぱい蒔きすぎて、間引きもせず、どうなるかと思ったけど、かわいく育ってくれました。実の部分はぬか漬けに、葉はトマト味のリゾットの仕上げに混ぜ合わせました。それから、もう長い付き合いになる生徒さんからいただいた手作りのガトーショコラ。いつも美味しいお菓子を作って来てくださるの、本当に嬉しいです。ありがとう!


本の整理収納も気づいたときに見直していますが、20歳前後に買ったお菓子作りの本が1冊、どうして捨てられない。なぜか?? 気に入って何度も作っているチーズケーキがあるから。その1つのレシピのためだけに1冊取っておくのは無駄な気がして、そのページだけを切り取って処分しました。そこまで好きなケーキなら、夏にピッタリのパイナップル入りだし、早速作るべし、久しぶりに食べたいし、と思って作りました。ガトーショコラをくれた生徒さんにも味見してもらえたし、やっぱり整理収納はいい!!暮らしがハッピーになります。

2 コメント

私の誕生日

また1つ歳を重ねました。目覚めた娘が私の顔を見て、すぐ「お誕生日おめでとう」と言って抱きついて来てくれたので、それだけで充分幸せな1日のスタート。

朝食のデザートから、誕生日ケーキ、今年も「ビィクトリアケーキ」です。

製造中止になった飛騨乳業の無塩バターを使った生地は2枚の型で薄焼きにして、タイミングよく義妹Eちゃんからもらった「お手製のマルベリー(くわの実)ソース」と「アメリカンチェリー」を合わせたアントシアニンたっぷりのジャムと、飛騨乳業の生クリームをサンド。年に1回しか作らないお楽しみケーキ、家族にも好評でした。

ミニバラ「グリーンアイス」満開! 先月植えた「ミニホスタ」の花が今朝咲きました。写真はないけど、昨日新しい花苗をいくつか買ってきて、学校に行く前の娘と一緒に見て歩き「行ってらっしゃーい」と今日も元気に見送って、雨が降り始める前に植え替えスタート!!

そして、11時からはパン教室。友達えみちゃんと2人で勾配のない角食パン1斤を作りながらランチ。チャパティも一緒に作ったりして、楽しい時間はあっという間。

コーヒーシフォンケーキと手作りグラノーラをプレゼントしてもらいました♡ 嬉しい! 丁寧に作ってきてくれたサラダもおいしかった。私は「ひみつカレー」のスパイスを使った夏野菜カレーを。


一緒に作った食パンは、バターの代わりに菜種油初使用。玉子みたいに黄色い! お喋りに夢中になってたら、私の食パン、蓋をするタイミングを逃してしまい山食パンに。えみちゃんのほうは大丈夫、ちゃんと「角食パン」に焼き上がり。

コーヒーシフォンケーキと、ビィクトリアケーキのデザートには、先日のグループレッスンのときに主催の清水さんからいただいたハーブティーをいただきました。私をイメージしてブレンドしてくださったオリジナルハーブティー、とっても飲みやすくて優しい味。

ありがとうございます♡


41歳になったばかりの私と、昨夜焼き上げた自家製酵母パンのツーショット写真。粉量660gのカンパーニュ、すごく大きいでしょ。月1回の新湊レッスンに行く前に捏ねて、帰宅後成形、適当な大きさのザルに布巾をかぶせた即席の発酵かごのなかで仕上げ発酵、夜に焼き上げ。

明日はこのカンパーニュをくりぬいて、いつか作ろうと思っていた「サンドイッチボックス」を作りますよ。


何歳になっても、家族と、出会う人と、楽しく美味しい時間を過ごしていきたいなと思います。




そうそう、ベーコンエピじゃないただの「エピ」が売っていたパン屋さん(衝撃でした)!
翌朝、ミートソースとチーズをのせてピザトースト風に。畑の朝採りルッコラとバジルもごちそうです。


0 コメント

福集会

7ヶ月前、私の都合でキャンセルになっちゃった仲良し生徒さんたちとのパン会、その名も「福集会」でした。みんなフルタイムで働いているけれど、パンづくり&お菓子作り大好きな仲間。パン工房が完成してから初めて来てくれたから、お互いにとーっても楽しみにしてました。


7ヶ月も温めておいてくれたプレゼント、いろいろ選んでくれた可愛いグッズたちにうっとり♡
(ありがとう!)

「ハードトースト」のレッスンをしながら、ランチの準備。「いつか作りたい」と思っていたサンドイッチボックスを具持ち寄りでみんなで作りました。パンは、巨大な自家製酵母パンをご用意しました!

イメージトレーニングどおりに包丁を入れて、見事!(笑)スライス5枚取れました。

学校の役員の仕事を終えてから駆けつけて来てくれたメンバーも到着し、5人でいただきまーす!

富山に来て、パン教室を始めたおかげで、こんなに楽しくて幸せな日々が送れていること、夢じゃないかしらと思うくらい、自分でも不思議な感じです。


枝豆の冷製スープ、さっぱりとした手作りのお惣菜&ピクルス、鶏肉料理、どれも美味しい! 個別包装のラッピングまで丁寧に作ってきてくれた焼き菓子はお楽しみのお土産に。地元の洋菓子店で選んできてくれたロールケーキもほっとする優しい甘み、おいしかったぁ。



みんな忙しいなか、本当にありがとう!!
幸せです♡



お腹が満たされたあとは、先にひと捏ねしておいたフランスパン生地3種類でパンづくりスタート。フランスパン用粉「トラディショナル」100%はバケット、ライ麦10%はベーコンエピ、小麦全粒粉入りは赤ワイン漬けレーズン&クランベリーとクリームチーズを入れて大きく焼き上げました。

久しぶりに会えたけど、全然そんな感じがしなくて、いつもの感じ。それって、お付き合いが長くなってきた証拠だよね。嬉しいな♡ 

0 コメント

ガス式衣類乾燥機

2月末、新発売のガス式衣類乾燥機を見学するお仕事があり、それ以来、ちょっとずつ気になって、だんだん欲しくなり、ついに主人にお願いして買ってもらいました。「大容量の家庭用ガス式衣類乾燥機」、大概の洗濯物が50分~1時間で乾くという優れ物。


冬の外出先で臭いが付いてしまった上着類をやさしい温風で消臭してくれる機能はきっと使うと思うし、娘の剣道部のモノにも役立ちそう。

そこそこ天気は良かったけど、昼過ぎても半乾きのタオルを入れて早速試運転。食器を洗っている間、たった10分で完全にふんわり仕上がり、すぐさま畳んで片付け完了。自分のタイミングで片付くから家事がとっても楽です。

絶対に乾きそうもない日に室内干しをする、あの気持ちから開放されると思うと、何より嬉しい誕生日プレゼントになりました。

日曜日の夕方、福井の父から連絡があり、夕方立ち寄ってくれました。秋田県の山を南から北へ順番に登る1人旅(8泊9日)の帰りでした。冷凍しておいたパンをいくつかと、最近お気に入りのワッフルも焼いてお土産に。ワッフルは、ココナッツオイルと菜種油使用と2種類。菜種油のほうは癖も香りもなくて、キャラメルバナナとチョコチップの味がよく分かる。ココナッツオイル入りはその香りが全体を包み込みまとまった味。どっちも美味しい。そして父からもパンのお土産をもらいました。添加物の入っていないおいしい食パンでした。 

そうそう、誕生日プレゼントと言えば、友達から全身用の手作り石鹸、嬉しいな♡

0 コメント