おいしいレッスン続いています(感謝)


午前レッスンの生徒さんから「家庭菜園のお野菜」いただいちゃいました(うれしい)。

家庭菜園しているご家庭が増えているの、本当に素敵ですね。メニューは「シナモンロール」、私も一緒に作り、早速、午後レッスンのおやつになりました。


午後レッスンは、義妹Eちゃんがお友達と来てくれました。手土産に「月とピエロ」のパン3種類と「食堂nogi」さんのラズベリージャム! どれもなかなか手に入らない品ばかり、Eちゃん、ありがとう! 

そして翌日の今日は、射水市の生徒さんちに出張レッスン。こちらのお宅も家庭菜園すごいの! 子育てしながら野菜づくり、すごく素敵な「食育」してる人、増えてるなぁ。パン教室にも参加してくれてありがとう! 「ショコラブレッド」の成形まで終わったところで、持ち寄りランチ。私は試作中の「ドックパン」に玉子サラダをサンドして持って行きました。これは、朝、家族と食べてみたもの。上より横からサンドのほうが食べやすかったです。

1品持ち寄りランチはいつも大満足。お野菜たっぷりが嬉しい。焼き立てのカステラ、ラスク、スノーボールクッキーもおいしかったぁ。そうそう、玄米焼酎で作った希少な「梅酒」や畑の「大葉」、分けてもらっちゃった♡ ありがとう!

0 コメント

持ち寄りランチ付きレッスン

今日で4回目、仲良しメンバーさんで来てくれるの、嬉しいです。ちょっぴり先輩ママたちの話題は豊富だし、いつも刺激的。手際がよくてパンもしっかり焼き上がります。ランチは1品持ち寄りをお願いしたらびっくりのご馳走になりました。どれもいいお味♡


お一人さま本日お誕生日ということで、シフォンケーキや摘みたてのブルーベリーのプレゼントも並び、すごく素敵なランチになりました。私は出張レッスンに伺った生徒さんからいただいた大葉をたっぷり入れた和風ハンバーグと、自家製酵母のバケット、ショコラブレッドのクリームサンドをご用意。


昨日の生徒さんから、これまた「誕生日おめでとうございました」とエルダーフラワーのコーディアルをいただきました。先輩ママとのお喋りはいつもいろんな気付きをもらい、女性って本当に大変だなぁと思います。「自分のこと」、「家族のこと」、「仕事のこと」、いろんなバランスを保ちながら生きている女性たち、パン教室では楽しい時間、癒しの時間を過ごして欲しいなと思います。



今朝、プチトマトを初収穫しました。いい色になった1粒を数日眺めていましたが、ついに手に取りました。晴れが続いた日に収穫すると「トマトは甘い」という話を聞いていたので。

あんなに小さい畑なのに、ちゃんと実って収穫の喜びを味わえる。家庭菜園、本当に幸せ♡

0 コメント

夏休み親子パンづくり教室(shufuu:le講座)

昨日は「たてやま町民カレッジ」でした。昨年度から地鉄の五百石駅ビル2階調理交流室にて年6回初級コース「手ごねパンづくり教室」の講師を務めています。こちらの会場は2段焼きオーブンが5台もあって、広々としてとても使いやすい施設です。夏休みのshufuu:le講座もこちらで開催します!

8月6日(木)「フライパンで焼いちゃおう!イングリッシュマフィンとワンプレートランチ」  

小学生を対象とした夏休み親子参加のパンづくり教室を開催します。ふんわり柔らかいイングリッシュマフィンをフライパンで焼き上げます。スイーツやハンバーグも作り、みんなでワンプレートランチを楽しみましょう。  

時 間 9:30〜12:30

会 場 立山町五百石駅2階「みらいぶ調理室」

講 師 岩田緑(パン教室リヒト)、伊石睦代

定 員 12組(親子ペア1組)

講習費 1700円

材料費 1600円

会場費 200円

持ち物 エプロン、手拭きタオル、必要な方は水筒など

その他 

IH対応のフライパンと蓋を持参できる人は予約時にお知らせください。4時間無料の駐車場が3箇所有ります(横、正面、線路を挟んで裏) 

参加希望の方は、シュフーレホームページからご予約くださいね。http://www.shufuu-le.com/

たっぷり朝寝坊した日曜日のブランチは、フライパンで焼いた「イングリッシュマフィン」の「あんバターサンド」とカフェオレ。ふんわり柔らかくておいしいパンと、玄関前の新顔「チョコレートコスモス」に癒やされました。ほんのり、香ばしいチョコの香りがします。

0 コメント

元気です(笑)

ブログの更新がないから、実家の母から「元気ですか?」とメールや電話がありました。「はーい!元気でーす!」 午前も午後もレッスンや打ち合わせの日々が続いていたことと、週末に100人規模BBQのお仕事が控えているので、何かとやることがあってブログの更新は後回しになっていました。

水曜日の午前中は「整理収納教室の浮田美紀子さん」と「風の薫りの浅野恭子さん」が来てくれて、フォカッチャとハードトーストを作りながら、ピザランチ付きで打ち合わせも。

電話が鳴って、飛び入りで午後からも予約が入り、入れ違いで「FLAT COFFFEEさん」がドックパンを習いに来てくれました。先月のイベント「立山Craft」つながりです。

木曜日は、午前レッスンに山崎亮子さんがお友達と来てくれて、ある試作をしながら「ブール」のレッスン。午後は2名さま+新規2名さま、「ショコラブレッド」「黒糖レーズンロール」「バターロール」と3種類同時進行で焼き上げました。4人が上手に手ごねしてる風景がとても嬉しくて、思わずカメラに手が伸びました。初参加のお2人も「たたきごね」上手にできるようになり、このパン工房を作って本当によかったなぁとしみじみ感じました。


ショコラブレッドを受講してくださったのは「黒部のケーキハウス ミユク」のもも子さん♡ パンづくりも大好きでとても熱心に質問をしてくれるし、少しでも役立つ情報を提供できればと私もたくさんお話ししました(楽しかったねー!)。教室に来てくれるついでに、お手製の焼き菓子をお任せでいろいろ頼んじゃった。すごく可愛い♡ 家族とのおやつにいただきまーす。

外は雨だけど、なんとなく開放感があって楽しい2日間でした。

1 コメント

”岩田さん流” お庭でランチパーティ講座 終了

プロポーズの言葉を100人の前でもう1度言ってもらいました(笑) 我が家流BBQをビュッフェ式のランチパーティーとしてご提案したシュフーレの外部講座、自己紹介の場面でわたくし企みましたのよ。主人と共に大役を果たし終えてほっとしています。そうそう、プロポーズの言葉は「おいしい食事と楽しい時間を一緒に過ごしてください」でした。

「いつもと違うBBQの提案」、私の思い描いたとおりに実現でき、クライアント様にもお客様にも喜んでいただけて達成感いっぱいです。

メインのお料理はブラジル名物「シュラスコ」。熱と煙と格闘しながら主人がずーっと焼き続けてくれました。牛肉をさっぱりと美味しくいただけるモーリョソースは私の手作り。

「手作り工房 風の薫り」浅野恭子さんとのコラボで内容が充実しました。スモークチキン、絶品です。

買い出しは総曲輪の「地場もん屋」と「大和」。絶品のプチトマト、いろんな色と形のナスやズッキーニ、3種類のジャガイモ、4種類のキノコ。パンは生徒さんが働いている「パン・オーレ」さんのバケットとバタール。

1週間前からの買い出し&発注、前日の買い出しは5時間、そのあと夜中まで&早朝の仕込み5時間。段取りと準備に追われましたが、当日は100人のみなさんが調理。私は分かりやすい説明をすることとムードメーカーに徹して、調理開始から30分後にはビュッフェ式の料理10品が並び、パーティーが始まりました。大きなトラブルもなく、子供たちもお料理をお手伝いしたり、とってもよい雰囲気でした。

自分にできること、これからも挑戦したい。

それを支えてくれる人、応援してくれる人を喜ばせたい。

その気持ちがどんどん強くなっています。

0 コメント

ローフード講座 と ランチ付きレッスン

BBQ明けの月曜日、パン教室お休みなんだけど、タイミングよく椀澤静香さんの「ローフード教室」に参加することができました。前日も一緒だった浅野恭子さんの「手作り工房 風の薫り」にて。

知らない単語や情報がいっぱいでとーっても刺激的。手間と時間をかけて作られたお料理、おいしい!

出来立ての「アーモンドミルク」を分けてもらい、基本の丸パンを作りました。


並行して8月6日の小学生対象のシュフーレ親子パン教室「イングリッシュマフィン」の試作。ちょっと小さめサイズ、いい感じです。

8/6(木)フライパンで焼いちゃおう!

イングリッシュマフィンとワンプレートランチ 

時 間 9:30〜12:30

会 場 立山町の五百石駅2階「みらいぶ調理室」

講 師 岩田緑(パン教室リヒト)、伊石睦代

定 員 12組(親子ペア1組)

講習費 1700円

材料費 1600円  

会場費 200円

持ち物 エプロン、手拭きタオル、飲み物、

その他 IH対応のフライパンと蓋(持参できる人は予約時にフライパンの直径をお知らせください)

ご予約はシュフーレホームページからどうぞ! http://www.shufuu-le.com/


そして、火曜日、今日は4人グループで来てくれる生徒さんとランチ付きレッスンでした。前回は10月、久しぶりに予定を合わせて、メニューも悩みに悩んで「自家製酵母のカンパーニュ」に挑戦しましたよ。


1品持ち寄りのランチ、この充実ぶり。みなさんお料理上手。主婦力も女子力も高ーい。すごく美味しくて楽しかった。食べきれなかったお料理の数々をいただいて、今夜、家族との夕飯に(助かります)。私からは明日の朝食にとイングリッシュマフィンを2個ずつお土産。物々交換でみんなが嬉しい。

0 コメント

「形のよいパンをつくるコツ」紹介 

特製レシピ本vol.3

7月26日(日)「富がえりのレシピ」イベント開催!


3年目となる夏のイベント、今年もフォルツァ総曲輪へ足を運んでくださいね。映画を見て、アル・ケッチャーノの奥田シェフと山形大学農学部の江頭准教授をお招きした「映画&トークショー」をぜひお楽しみいただきたいと思います。

12:20~13:55『よみがえりのレシピ』上映

14:00~15:00「スペシャルトークショー」


店頭では品薄となっている富山県産のえごまオイル「トヤマッシモ」大量入荷予定だそうです! 10:00~15:30 物販・飲食・ワークショプもお見逃しなく。




木曜日が最終ミーティングでした。スペシャルランチボックスもいい感じに仕上がりそうだし、気持ちが盛り上がってきました!富がえりのレシピメンバーと知りあえて、本当に嬉しい。春に採れたばかりの「呉羽山のはちみつ」を池田薫さんから買わせていただきました。この蜂蜜が一番好きです♡ なんと、みつろうを分けてもらいました。


ミーティングの前、いつも利用している立体駐車場の近くの元祖富山ブラックラーメン西町大喜本店でお昼を済ませました。通る度にお醤油のいい匂いがして、ずーっと気になっていたから、1人だし、1回入ってみようと思って・・・。あまりの塩辛さにめげそうになったけど、後悔はなし。満足しました。

ミーティング後は、富山に出張に来ていた同期入社の福井の友達とお茶をしに、「D&DEPARTMENT TOYAMA」へ。マリエでお買い物もして。夜7時ごろ見送ってからヨガスタジオSaTaNaMaへ。レッスンが始まって半ばごろ、剣道の夜稽古の最中に具合が悪くなったと娘から電話。ヨガは早めに切り上げて迎えに走りました(ただの生理痛だったんだけどね)。早朝から友達へのおみやげ用にベーグル焼いたり、帰宅すればパン教室の問い合わせに電話でお返事したりと、忙しい1日でした。

イベントまであと1週間!

盛り上げていきたいし、楽しみたいです!

20日(月)KNBラジオ「でるラジ」13:45ごろ田中美弥さんとにイベントPR出演させていただきますよ~。

「私の部屋」で気持ち良さそうな肌掛けを見つけて、欲しかったけど、我慢。7~8年眠っていた「リネンのダブルガーゼ」と「肌触りのいいニット」をひっぱり出してみるとちょうどいい大きさ♡ 

水に通して、端をアイロンで折り返して、お風呂あがりにのんびりとテレビの録画を見ながらチクチク手縫い。娘と私の肌掛け完成! 布の在庫を有効活用できたし、衝動買いしなくてよかったぁ。

ロールケーキ24人前

夏休み最初の土曜日、2年前にも声をかけていただいた公民館からのご予約をいただき、11家族さんと親子パン教室でした。「ぜひおやつ付きで」というリクエストに応えて、ロールケーキ2本焼きました。娘は早朝から剣道の試合の応援に出かけたし、私もお仕事がんばりましたよ。


2時間で「オニオンハムロール」を「145個」焼き上げました。

ケーキもパンも喜んでいただけて、大成功!

0 コメント

連休中のパンや出来事

この色、何か分かるかな?

(これ、なんだったっけ??)と蓋を開けたら「トマトソース」出てきた。ヤバイヤバイ・・・冷蔵庫のなかで忘れてたぁという訳で、早速フランスパン生地の仕込水として活用。ガーリックトースト風に焼きあげました。


連休最終日の「海の日」、主人も私も仕事。午前レッスンの3人の生徒さんに「ローストアマニ入りベーグルのサンドイッチ」をおやつにご用意。シナモンシュガー、アーモンド、レーズンとクリームチーズを混ぜあわせてサンドして冷蔵庫で冷やしておきました。

お休みは「日曜日だけ」でした。娘の部活が思ったより早く終わったので、パスタを食べてから3人でお買い物。娘の水着や洋服にスニーカー、私は「陶器製の小さじ」と実家の母が長年愛用しているのと同じ「パン切りナイフ」購入!すーっと刃が入ってパンくずが出ない!お値打ち価格オススメです。

生徒さんと持ち寄りランチしたときに頂いた「ノンアルのスパークリング」おいしかったぁ!

0 コメント

KNBラジオ「富がえりのレシピ」イベント宣伝

2本植えた苗から収穫した、今朝のミニトマトちゃんたち。嬉しいなぁ!
昨日は「海の日」暑かったですねー。午前レッスンのあと、午後はKNBラジオへ「でる女子」コーナーに実行委員長の田中美弥さんと出演。7月26日の「富がえりのレシピイベント」をPRしてきました。

聴いてみたい人は、コチラ からどうぞ

0 コメント

ご近所飲み会

富山市郊外に住む友達同士「家飲みしよう」と誘われて、3人の予定がトントンと合って、暑かった昨日の夕方、まだ明るい時間帯から集まりました。場所は整理収納アドバイザーの浮田美紀子さんち。

持ち寄り料理や、ビール片手に作ったり、なんとも楽しいリラックスな飲み会。


巻きたての「生春巻き」がこんなに美味しいとは! また集まりたーい!

0 コメント

富がえりのレシピ イベント 明後日!!

今年は料理教室がないので、私は「ランチボックス」担当。それから、オリーブオイルテイスティングのワークショップから「フランスパン」を頼まれています。パン教室はお休みだけど、ランチボックス用の「エゴマ入りスコーン」を大量に仕込みました。成形まで終わったところで冷凍保存。当日の朝、焼き立てを持っていきます。

娘の弁当と家族との朝食用に作ったベーグルを焼くついでに、冷凍スコーンを試し焼き。凍ったままオーブンに入れてもバッチリ綺麗に焼き上がり!とっても美味しいレシピになっています。

7月26日(日)フォルツァ総曲輪4階
10:00~15:30 物販

12:20~13:55 上映「よみがえりのレシピ」

14:00~15:00 スペシャルトークショー

映画とトークショーで¥1,000- (とってもお得です)

富山の食を大切に考えている仲間と作り上げたイベント、ぜひ見に来て欲しい、楽しんで欲しいです。

0 コメント

富がえりのレシピ イベント2015

「よみがえりのレシピ」スペシャルチケットに付いた特製ランチBOXは、おかげさまで大好評でした!

フォカッチャには、奥田シェフ愛用の塩「月の雫」を使いました。 ランチBOXは「玉手箱みたい!」と嬉しい感想も届き、本当に頑張ってよかった! 仲間に感謝です。


頑張って撤収して、夕方からは県民会館にて「野菜ソムリエコミュニティー富山」主催の晩餐会へ。

セイズファームの白ワインでテーブルごとに乾杯したあとは、奥田シェフ×富山産食材のお料理が次々と!気の張らないリラックスした雰囲気でとっても居心地よかったです。

テーブル「I」のみなさんと奥田シェフを囲んで記念写真。みんな大切な友達、仲間!


翌日は奥田シェフの料理講習会にも参加しました。

シェフの知識、考え方、生き方、話し方、楽しい!

さらに、美弥さんに誘っていただき夕食会にも~♬ (写真右:真夜中過ぎ2次会にて)


楽しいお話いっぱい教えてもらい、な、な、なんと!私、来月、山形に行っちゃいます!!


3年前に始まった「富がえりのレシピ」。

メンバーは知らない人ばかりだったけど、心強い仲間となって、一緒に仕事をしたり、サポートし合ったり、つながりがどんどん広がって、本当に感謝しています。そして、これからも頑張ろうと思います。

0 コメント

ここ2週間の日々

午前中ドーナツレッスンだった20日(海の日)、昼すぎにはKNBに出かけてラジオ出演し、帰宅後、「コーヒー味のツイストドーナツ」をたくさん作りました(冷凍保存)。ラスト2個は28日(火)午後レッスンのおやつに。「こんなに美味しいドーナツは初めて!」とべた褒めの生徒さん(でしょー♡) 自然解凍して砂糖を付けただけと説明したら、さらに驚かれました。もちもちで美味しいです。

23日(木)新湊レッスンの帰りに買った完熟バナナのシフォンケーキには、ラジオのときに美弥さんからいただいたお菓子「和洋」を刻んでたっぷり入れました。


2日寝かして、25日(土)の生徒さんのおやつに。前回のおやつもシフォンケーキだったみたい。でも、「何回食べても美味しい」って。嬉しいな! お庭のハーブを摘んで持ってきてくださました。

トーストしたパンに塗る「カルピス有塩バター」は適当な大きさにカットして冷凍保存してます。凍ったバターを無理やりバターケースに押し込もうとしたら・・・、壊れました。5年前の夏、陶芸教室で作ったオリジナル作品(お気に入りだったのになぁ)。でも自分の力で壊したんだから仕方がない。1~2年前から小さなバターケースが売られているのを見かけるようになりました。早速買いました。

27日(月)料理講習会に行く直前に捏ねた「自家製酵母パン」。帰宅するとほどよく膨らんでいたので、ベーコンエピとカンパーニュに焼き上げて「夕食会」に持って出かけました。奥田シェフに1本、美弥さんに1本、由希子ちゃんに1本、りょーこさんにはカンパーニュ。ベーコンエピを見るや否や、袋を開けて口に運んだ奥田シェフ。そして、すぐにお弟子さんにも。

今日、30日(木)は11名さまグループレッスン(高岡出張)初めての会場には卓上ガスオーブンが3台も! 前日1名さまキャンセルとなり1人分の材料が余ったので私もベーコンエピを作りました。1本はすぐに私のお腹のなかへ。夏のセールでお買い物をして帰宅。


みどり共同購入会のカタログで気になって注文した「SOLのレモンケーキ」と、イベントの翌日にりょーこさんからいただいた「かりんとう」。多めに焼いたフォカッチャの残りと28日の朝食。

7月、あっという間だった。 ご近所飲み会100人BBQ、ついこの前な感じなのに、もう3週間も前のこと。ロールケーキ2本おやつにご用意したオニオンハムロール145個のグループレッスン、打ち合わせ3回、富がえりのイベントからの濃厚な2日間。パン教室開催は20日間で28レッスン!(午前午後のダブルレッスンの日が8回、持ち寄りランチ付きレッスン5回)。

最終31日は「お休み」にしました。8月も楽しいレッスンしましょうね!

そうそう、お盆もお休みします。アル・ケッチャーノ奥田シェフに誘っていただき山形県鶴岡市のパン屋さん「地ぱんGOOD(ジパング)」のお手伝いに行くことになりました。おうちパンレベルでどのくらい役に立てるか、わくわくドキドキですが、しっかりお勉強もして働いてきます。

0 コメント

猛暑が続いています!

夏休みに入って、ファミリーレッスンのご予約も続々といただいています。この日は小学2年生の女の子、「昆布パン」と「バターロール」を作りましたよ。

ママ友という2人、ずいぶん前から知っているパン教室の生徒さんたちでした。予定を合わせて来てくれるというので、1品持ち寄りのランチをお誘い。朝からドックパンをたくさん焼いてお待ちしていました。
このドックパンもメニューに追加する予定です。どうぞお楽しみに。


8月1日、午前レッスンは石川県七尾市から自家製酵母パンを習いに来てくれた生徒さんをお迎えして。午後は高岡市から「ピザ&グリッシーニ」と「フォカッチャ」を作りに来てくれたご家族とファミリーレッスン!そんな楽しい日に嬉しいサプライズ! 岩田石油の新しいタオルに、な、な、なんと「パン教室リヒト」のロゴも入っているではあ~りませんか。

前日の夕方に仕込んで焼き上げた「ブールのサンドイッチ」。ほんのり抹茶が香る「シフォンケーキ」。高岡どっこきゅうりの「ぬか漬け」。おいしいモノをいただいて、タオルを首に巻き働いて、暑い夏を乗り越えましょう!

0 コメント