少しのイーストでバゲット

福井の雑貨屋さんで見つけた「微量の計量スプーン」、可愛いし、「少しのイーストでゆっくり発酵パン」を作るなら必要でしょーと、ずいぶん前に買いましたが、ほとんど出番なかった・・・。

だいたい「1spoon」がどのくらいの量かも分かってなかったし、時間も気持ちも余裕があったので少し調べてから、今日はイースト小さじ1/4で低温発酵も入れつつバケットを焼きました。もちもち生地、気持よく窯伸びしてくれました。朝8時20分に仕込んで、17時40分焼き上がり。ゆっくり発酵、慌てなくていいから楽。




0 コメント

ブルーベリーチーズケーキ


ゆっくりフランスパンを作りつつ、クリームチーズはキッチンエイドのボウルのなかに入れておいた。夕飯の支度も済ませて、しっかりと室温に戻ったころ、キッチンエイドを回しながら、次々材料を加えていくだけ。生徒さんにいただいたブルーベリー冷凍しておいたの、生地を半分型に流したところに好きなだけ並べました。湯煎焼きしなくていいし、すごくラクチン、簡単なのに、この出来上がり、大満足。http://cookpad.com/recipe/2632729
レモン汁の代わりにシークワーサー、穏やかに爽やか、いい感じ。冷凍庫に眠っていてた手作りのグラハムクラッカーはあともう1回分ある。また作ろう。

0 コメント

中学校運動会

曇り時々雨の日が続くなか、土曜日だけはお天気の心配なしの運動会日和でした。ピクニックシートに座り、娘に頼まれた競技はしっかりビデオに撮りつつ、腹筋や足に力を入れて過ごしたから、私まで筋肉痛。そして、総合優勝!おめでとう!


普段より1本早い電車で出発するというので、お弁当のホットサンドは具を挟んだ状態で準備しておき、朝、フライパン&ケトルプレスで焼きました。自家製山食パン、鶏ハム、オリーブ、とろけるスライスチーズ、コショウ少々。他に、娘作「メロンパン」、唐揚げ、トマト、梨、ネクタリン。

お弁当がパンだと、新しい友達は買ってきたパンだと思うみたい。その質問には、保育所からの長い付き合いの親友が代わりに説明してくれたって笑顔で話してくれました。2学期は学校行事がたくさん。部活動の朝練もはじまったし、新人戦も近い。成長が眩しい。


0 コメント

焼き立てフランスパン

日曜の夕飯、メインは「焼き立てのフランスパン」なんちって。でも、しみじみ贅沢だなと思う。昼食はもち麸入りすき焼きと薬膳ミックスご飯、そして取って置きの日本酒。


小さじ1/4のイーストでフランスパン2回目は室温発酵、最終発酵は夕飯に向けてオーブン発酵も使いました。完熟バナナ2本の使うべく、バナナマフィンづくり。朝だけじゃなく、日中もなんだか肌寒くてホットワインがおいしかった。



生徒さんにいただいたカボチャをじっくり煮込んでスープに。1歩も外出せずに、おうちでまったり過ごした日曜日でした。

0 コメント

ホットサンド

勾配のない食パン型7.5斤分、左から「全粒粉入り」、「プレーン」、「小松菜」、shufuu:le講座「風の薫り×富山ホットサンド倶楽部」のために準備しました。このパンたちがどんなに美味しそうなホットサンドになったかは、活動のページをご覧くださいね。


翌朝は家族と、午後レッスンの生徒さんにもおやつに、ホットサンド。「小松菜食パン」にスモークチキンと黄色いパプリカ&とろけるチーズ。「自家製酵母のカンパーニュ」にクリームチーズ&煮りんご、シナモン、はちみつ。少し時間が経ったパンでも大丈夫。加熱すると具の水分がスチームとなってふっくら&カリッと焼き上がります。直火式のバウルー(ダブル)は可愛いくてお気に入り!

夏のご褒美、7月26日夜の「CENA」に一緒に申し込んだ生徒さんから「町村農場発酵バター」をいただきました。どんなお味だろう! 何に使おうかな! 楽しみ! ありがとうございます!

0 コメント

感謝♡「いいね!」500件

春休みの東京7泊8日の旅行中、都内を案内してくれた東京在住のかずよちゃんがパン教室に来てくれた。一緒に作った山食パン(全粒粉入り)。

娘と私にぴったりのお土産ありがとう! 瀬戸れもん味のイカ天、すっぱ旨いわぁ。


facebookパン教室リヒトページが「いいね!」500件到達! イカ天つまみつつ軽く祝杯中(笑)

0 コメント

秋だもん、おいしいパンが食べたい

さつまいも食パン(レーズンと胡桃入り)トーストしたところ。このあと、はちみつ&バター。

固くなった自家製酵母のカンパーニュは前の晩から牛乳に浸しておいて日曜の朝のフレンチトーストに。

全粒粉入り山食パン、生徒さんのおやつに。

かぼちゃを練り込んだイングリッシュマフィン(ちょい甘めのレーズン入り)


空焼きした胡桃が余ったので、他の材料はレシピ1.5倍量に増やして「はちみつ胡桃パン」をミニ食パン2本に焼きあげました。

0 コメント

スマホ先生と一緒にカレースパイス講座

昨日は「1日4食」たべちゃった(笑)

午後からshufuu:leの「スマホ先生といっしょにカレースパイス講座」に参加したら、おいしいカレーをなんと7種類も食べ比べできて、足の裏までほっかほか。でもね、その1時間ほど前に会場hi-sの1階「カフェ・チェホア」で打ち合わせしながら、ボリュームたっぷりの「カフェ丼」とデザートの「チーズケーキ」を食べていたのでした♡

<予告>

11月14日(土)立山町
11月21日(土)氷見市
「ひみつカレー」と「パン教室リヒト」のコラボ講座を開催します。詳細のご案内と募集は10月から、shufuu:leホームページをチェックしてくださいね! 
http://www.shufuu-le.com/


0 コメント

新人戦

娘の新人戦、新川大会。私も人生で初めて剣道の試合を見てきました。中学校からはじめた剣道ですが、なかなか様になっている!?負けて悔しくて涙を流す姿も・・・。先生や先輩に恵まれてのびのびと活動している姿、気になっていた姿勢も良くなってきたし、親としてはそれだけで充分です。


会場を抜けだして「ボッサファーム」さんへ。念願のぶどうも買えて、満足、満足♡


0 コメント

第35回 少年剣道立山大会

剣道に始まり、剣道に終わる、シルバーウィーク。「少年剣道立山大会」は噂通りの大きな行事でした。県内はもとより、石川、福井や岐阜からも少年少女剣士が集まり日頃の練習の成果を発揮。保護者も一生懸命運営のお手伝いしました。

剣道初めたばかりなのに、3分間戦い抜く娘。顧問の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

頑張っている姿を見ると、しっかり食べさせなくちゃって思う。母心♡

0 コメント

難易度★マークをつけました

ここ1週間ほど、肩こりや頭痛、胃が重い感じ、好きな音楽を聞いてなんとか乗り越えました。シルバーウィークが終わって、ほっとしていまーす。生徒さんからのご希望にお応えして、MENUに難易度の★マークを付けましたよ。メニュー選びの参考になると思いますのでご活用くださいませ。

1週間前、射水市への出張グループレッスンのあと、11月の会場下見に氷見へ向かいました。少し時間があったので、粉糖 koto さんに立ち寄り店主の琴子さんとおしゃべりしながら美味しいケーキとコーヒーを。焼き菓子も大人買い♡ 
コラボ講座をするひみつカレーの有紀ちゃんと「創作工房ひみ」の設備を確認して、番屋街でも少しお買い物。おいしいモノが大好きな有紀ちゃんオススメの「ミンチカツ」や「ホタルイカのバーニャカウダ」。それから市場には出回らない珍しい品種の梨(呉羽の庄司梨園さん)をもらっちゃった。ありがとう!


11月に開催する私達2人のコラボ講座のご案内と予約受付は、10月1日から。

shufuu:leホームページにて!http://www.shufuu-le.com/

11月14日(土)立山町
元気交流ステーションみらいぶ

11月21日(土)氷見市
創作工房ひみ


0 コメント

ルヴァン上田店

27(日)~28日(月)長野県の上田・諏訪方面へ行ってきました。主人の仕事関係の女性研修会と題した奥様旅行、初参加。

団体旅行だからと油断していたら、目的地の1つ酒屋さんの隣って、かの有名な「ルヴァン上田店」じゃぁないですか!? いきなり大興奮! パンはもちろん、30周年記念の手ぬぐいも買いました。私も「パン教室リヒト30年続けるぞーー!」

来年の大河ドラマの舞台になるという上田城は、天守閣やお城はなくて、櫓(やぐら)が残っているのみ。徳川の軍勢に2度攻められても落ちなかったという、人気投票全国第1位のお城だそうです。必勝祈願で人気の真田神社では「御札付きの赤い手ぬぐい」を娘へのお土産に。

ぶどう狩り、松茸ご飯、すき焼き、料理長特選懐石、お蕎麦、峠の釜飯、信州野菜に果物、おいしいもの、お買い物三昧、体重2kg増(苦笑)

0 コメント