1~2月午前レッスンお休みします

ぐっと寒くなりました。石油ストーブを出して、寝具敷パットは暖か素材に。部屋が冬の匂いになりました。冬季(1~2月)は除雪や道路状況を考慮して、午前レッスンはお休み、午後レッスンのみとさせていただきます。

日曜の朝捏ねて、寒い部屋に放置。夜は冷蔵庫に。翌朝、分割、成形。昼すぎに焼き上がった「自家製酵母のプチカンパーニュ」。生地が冷たかったので、ベンチタイムはタッパーに入れてオーブン発酵。


この蓋付きホーロー容器は、日曜日、ようやく初めて三井アウトレットパークに行って50%OFFお得に購入してきました。早速活躍してます。


shufuu:le講座に参加&おやつ準備


先週はシュフーレ仲間の講座におやつをご用意しながら、参加させてもらいました。リースづくりにはシュトーレン。金丸晴美さんのお手製干し柿がシュトーレンのなかにも入っています。


飛世裕香さんと青砥ミナちゃんの寄せ植え講座には、個別包装したメロンパン。講座の内容も盛り沢山で参加者の皆さんも満足そうでした。私も早速玄関に飾りましたよ。

まるでブーケのような寄せ植えハンギング、1つ1つに個性がありますね。

0 コメント

うれしいこと、いろいろ

生徒さんから頂いた嬉しいモノ、いろいろご紹介します。


大正元年創業の和菓子屋さん斗々庵 二俣屋の「ほくほく焼きいも」。教えてもらったとおり、トースターで温めて食べたら「すごくおいしいー!!!」。そして、写真はないけど、このお菓子、見た目も可愛いのだ♡

「素敵なマフラーですね!」と言ったら、「差し上げます♡」と本当にくださった(笑)。ご実家(北海道)のお母さんがいくつも編んで送ってくださったそうです。色合いも模様も好きな感じ。大切に使わせていただきますね。

ご自分の木から収穫された林檎のおすそ分けをいただきました。大きさも形も販売されている林檎とは違う素朴さ。ありがとうございます♡



2週続けてコラボした「ひみつカレー」の有紀ちゃんから、引網香月堂さんの「越中富山やくぜんサブレ」もらっちゃった。
えごまのプチプチ感、香るスパイス、サブレの軽さ&固さが絶妙にうまい! スパイス&ハーブ検定1級の「ひみつカレー」店主(本人)がプロデュースしたスパイスの比率が本当にいい仕事してる。日持ちもするし、パッケージも楽しくて、味わいも話題になりそう。お土産に喜ばれると思います。


じゃーん、ボジョレー・ヌーヴォーもいただきました。
出張先の生徒さん、前夜に黒部へとワインの会に参加されたそうで「先生にもお土産ありますよ」と帰り際にくださったの♡


ちょうどこの日は、午後からTaktさんの取材があり、そのあと、ロールケーキ2本焼いて、翌日のコラボ講座準備とやることが盛り沢山。出張に呼んでくださったお2人のお気持ちと笑顔に後押ししてもらい、がんばれましたよ。

日曜の夜(いい夫婦の日)、朝からコトコト煮込んだトマトベースの具だくさんの豚ヒレ肉のスープと、ブルーチーズ入りの馬蹄形リュスティックとで乾杯しました。

嬉しいモノ、たくさん。
みなさま、ありがとうございました。幸せです♡


リュスティックと平行して、粗挽きライ麦粉入りの角食パンも作りました。

ホットサンドが食べたくてね。「ひみつカレー」のガパオと、コラボ講座のキーマカレー。ガパオはパラパラしてるから、昆布入りのお餅をつなぎに入れてみた。少しずつの食材が、ホットサンドになればご馳走に。寒い冬に向かって、ますます重宝しそうです。



生徒さんのおやつにも、りんご、クリームチーズ、マスコバド糖のホットサンド。


1月10日発売のTakt2月号にて、ちぎりパンをご紹介しましたよ。私1人では心細いので、cima-cimaパン教室の三島裕子さんにも協力してもらい、心強かったぁ♡ 

どうぞお楽しみに!

0 コメント

楽しい予定がいっぱいでした

先週と今週と楽しいレッスンや予定がいっぱいで、今月はまだ1回もヨガに行けていませーん。でもね、3日にウォーキング講座に参加して立ち姿勢を学んだおかげで、なんだか身体がスッキリ。いい感じです。今月は学びの1ヶ月になりそう。11日は畑から食卓へのお便り【さつまいも編】に参加。大好きなサツマイモについて知識と調理を学んできましたよ。

きっかけはシュフーレ。「オトナの文化祭」の前夜祭、代表の吉田千佳ちゃんを囲んだ食事会で席が向かいだった「まる顔の野菜ソムリエ“あやちゃん”と、元気野菜があればシアワセ”まるちゃん”コンビ」、その2人のお野菜講座です。ちなみに、食事会は7月にアル・ケッチャーノの奥田シェフとご一緒したお店で、今回、私は奥田シェフがお座りになった席に着きました♡ 

さつまいも講座の翌日、2人のまるちゃんがパン教室に来てくれました。焼き上がった2人の「さつまいも食パン」と、タイミングよく焼き上げた「自家製酵母のカンパーニュ」、発酵待ちの私の「さつまいも食パン」。椅子に上って真上からパチリ! それを見て、まる顔のあやちゃんもパチリ。嬉しそうに見ている私も一緒に撮ってくれたお料理大好きまるちゃん。


↑ この格好(体勢)、娘がしているのよく見る。まさか私もこんなに同じとは・・・。


13日、リヒトNO.98のお付き合いが長い生徒さんからご主人の果樹園のりんごと、娘ちゃんが学校で育てたさつまいもを入れて作ったケーキをいただきました。どっちも美味しぃ♡ ありがとう! ごちそうさま♡ フィセルがすごくいい感じに焼けて嬉しかったねー。

夢のコラボーレション

10数年来の友人「ひみつカレー」の有紀ちゃんとシュフーレ講座でコラボしました。「ピタパンとキーカレーを作ろう!」立山会場の様子です。

来週は氷見会場、2週連続、充実の内容をお届けしたいです。準備運営がんばります!

0 コメント

受講される皆様へ

いくつかお知らせしたいことを書きました。最後までご一読くださいますようお願いします。

お子さんが一緒でも大丈夫です

これ、何だか、知っている人? 知らない人?


小さな子供さんが手を洗う時に登場するステップ台です。娘が小さいころから使ってきたものですが、生徒さんのお子さんたちは使い慣れていないことや、恥ずかしかったり、遠慮がちに端っこに乗ってしまう。そうするとガタンと傾いて倒れて危ないことがありました。これは何とかしなくちゃと主人に相談。足の位置を付け直すか、補強するか、と思いきや、「ミミの部分を切り落とせばいい」という発想(おお!さすが!!) 日曜日の朝食後、すぐ倉庫へ。ちゃんと角も落としてくれてる。気になっていたことがまた1つ安心に変わりました。

パン教室リヒトのパン工房はお子さんが来ることを想定して設計しました。
お昼寝マットや、簡単なおもちゃもご用意していて、必要に応じてその都度登場します。

※ 室温20℃以下です

バター折り込み系のレッスンは、室温20℃以下になるよう暖房をオフにしたり、窓や入り口のドアを開けたりします。じっとしているとやや肌寒く感じる温度です。違うメニューを作る場合でも「クロワッサン」「デニッシュ」「ロングデニッシュ」を作る生徒さんと同じ時間帯になるときには暖かめの服装でお越しくださいね。<予約カレンダー>を事前にご確認ください。


立山町雇用創造協議会さんからの依頼により立山町特産「立山りんご」と「ラ・フランス」を使ったパンとして「デニッシュ」をご提案しました。

作りたいパンは自由に選べますが

パン工房が完成して2年目。レッスン回数は順調に増えて、たくさんの生徒さんが来てくれるようになりました。好きなときに好きなパンがつくれる自由なスタイルを目指して少しずつ自分を試してきました。今のところなんとかクリアできています。

隣の人、お向かいの人は別のパンを作っている。先生の説明、実際の工程が見られるし、お友達同士なら当然違うパンを作って、半分交換して持ち帰ることやあとでレシピをコピーし合う、そんなお得感を持つ方もいらっしゃると思いますが、パンづくりに慣れていない人や、不安な人は、一緒に受講するお友達や先約の方と同じパンを選ぶことをお勧めします。1つのパンに集中できるし、私も深くたくさんお話ができます。作るパンの種類が多いと、どうしても必要最低限の説明だけになってしまい、よいことばかりでもないようです(情報が混乱して記憶が曖昧になる、トータル難しい印象を持ち帰ってしまうなど)。けれども、ある程度1人でパンづくりができる方は、なかなか来れない方、作りたいパンが決まっている方は、遠慮無く好きなメニューでご予約くださいね。

知的財産

何度も試作をして、楽しみに受講してくださる生徒さんのために文章や挿絵などできるだけ分かりやすく丁寧に編集して作っているレシピは、パン教室の知的財産であると同時に、時間とお金を費やした生徒さん自身の財産でもあります。お友達やご家族と一緒にパンづくりを楽しみ、レシピが伝わっていくことは大いに歓迎しますが、インターネット上に公開することやコピー配布(ばら撒き)は固くお断りします。柔らかい印象や和やかな雰囲気を大切にしたいのであまり大きな声では言いませんが、趣味ではなく仕事としてパン教室をしていること、ご理解ください。

0 コメント

日が短くなりました

朝起きると外はまだ暗い。歳と共に侘び寂び感じて、こんな季節もいいなぁと思う。

このカンパーニュはレッスン準備のために焼いたものですが、とってもおいしく出来ました。

12月「みどり共同購入会」さん主催のパン教室を企画していただくことになりました。ベーコンエピと同じ生地で丸パン作ります。詳細は会員さん向けに後日配布されます。

生徒さんから。月桂樹のリース、カレンツ入り自家製パン・オ・ルバンのカンパーニュ、出来立てのギー。喜んでくださるんじゃないかと思って、と準備してくださったプレゼント。嬉しい♡ 軽くトーストしてギーをたっぷり。すっごく美味しい!!とても素敵なマダムなのです♡

今年はアップルクランブルを2回も食べることができました!わーい!

健康茶もいただきましたよ。飲みやすくて身体にいいお茶。ありがたいですー♡ 教えていただいたとおり、容器に入れてよくかき混ぜて淹れています。


0 コメント