イベントのお知らせ

昨年大好評につき、今年も日本海ガスさまの「ガス展」にシュフーレが協力させていただきます!

わたしは新しくなった「1階のライブキッチンコーナー」で、「さつまいもベーグル」のデモンストレーションを2回開催します。今年になって思いついた 新しいベーグル成形のプチコツ をご紹介しちゃおうと思っています! 
60分間見てるだけーの着席講座ですが、焼き立てベーグルの試食、お土産2個、レシピ付き と大変お得なです!! ぜひお見逃しなくー!

10月9日(日)

10月10日(月・祝)

0 コメント

シュフーレの秋の大イベント終了

10月8~9日の2日間は、ショッピングセンター「ファボーレ」にてキッチンサポート&ステージ
10月9~10日の2日間は、日本海ガスショールーム「Prego」にて「オトナの文化祭」を開催

わたしは9日のファボーレ、ステージの料理対決担当でした。美弥さんと「食プロ」ペアとして登場して「パンプキンスープ」と「サラダピザ」を作りました。対する「主婦プロ」ペアは「ドラえもんの飾り巻き」と「さつまいもクリームのデザートカップ」。 午前は子供審査により「主婦プロ」勝利。午後は農業女子審査により「食プロ」勝利!この写真はその瞬間の一コマです。

農家の奥様たち、明るくて元気ー!わたしたちシュフーレの仲間5人も料理や司会で盛り上げました!


食品売場「キッチンサポートコーナー」でもシュフーレ大活躍! 「楽、早、リッチ」の料理とアイデアをご紹介。試食は長蛇の列だったそうです!

ファボーレが終わってPregoに立ち寄り搬入。「オトナの文化祭」初日メンバーと記念写真。
翌10日は「さつまいもベーグル講座」を2回担当。合計60名さま以上を想定して準備運営しました。


新しいベーグル成形のコツを動画で大公開。パン教室リヒトのfacebokページをご覧くださいねー。

チクチクの先生、杉林岐美ちゃんが、1人1人にあわせて作ってくれたコサージュ。わたしのはこんな色合いです。すごく好きな感じ。そして、パンのモチーフ付き♡ 胸のコサージュを見るとやる気とパワーが湧いてきました。ありがとう!

0 コメント

今週末は、A-Portマルシェ

秋はイベント多し・・・♪ 16日はA-Portさんで1回目のマルシェ開催!
山崎亮子さんのお料理とわたしの自家製酵母パンのコラボでホットサンド出店します!詳細はコチラ

パン教室&イベント続きですが、ご褒美時間もありました。
主人の仕事関係のパーティーへ。落合務シェフのスペシャルディナーを満喫! 

娘は「14歳の挑戦」、5日間職場体験をしてきました。お弁当を作って、朝夕の送迎も。

生徒さんからのいただきもの。引網香月堂さんの和菓子、おいしー♪ 
イチジクとさつまいも♪ お弁当にイベントにと助かったー♪ 


誕生日プレゼントをくださった生徒さんと義妹Eちゃんに、苺クリームのロールケーキをプレゼント。

ホットサンド用に焼いた角食は苺ジャムのっけトーストにもしていただきました。

具だくさんライ麦パンを少しアレンジして、レーズンの代わりにレモンピールとホワイトチョコチップを入れました。焼き色も控えめにしっとり柔らかくそのまま食べておいしい~感じ。

いちじくとクリチのホットサンド。マスコバド糖も少々。紅茶と一緒に美弥さんとおやつにしました。

定番カンパーニュのフレンチトースト。バナナも一緒に焼いて上にのせて食べましたー♡

イベントの打ち合わせを兼ねて一緒にベーグルづくり。美弥さんが手伝ってくれるなんて贅沢ー!!

ブルーチーズ入りのクリームチーズも合います。さらにイチジクものせたり。秋の味覚ご馳走さまです。


ファボーレのイベントでご一緒した農業女子の皆様が育てたお野菜たち。仲間と分け合って、我が家も美味しくいただきましたよー♪ 圧力鍋でさーっと蒸して、素材のおいしさ満喫。主人も娘もパクパクいただきました。

スコーン量産。シュフーレ講座「10/27(木)Happy収納教室」のご褒美スコーンにもなりますよ。


ぐっと気温が下がって寒くなりましたね。風邪を引かないように気を付けて、秋を楽しみましょ!

0 コメント

A-Portマルシェ!

2016年10月16日(日)8:00~搬入

2種類のホットサンドのメニューを把握しながら、黒板を書くわたし。受付の段取りなども打ち合わせ中。ランチボックス担当のYUIさんや、小松菜お好み焼きを提供した葉っぴ~カフェtuttiの真理子さんもシンク前で準備に大忙し。このあと、大勢のお客さまのご来場とテレビ撮影で、この場が大混乱状態に(笑)


りょーこさんとのコラボは久しぶり!! 材料の準備としては、わたしはパン。りょーこさんは具材。当日の役割分担は、わたしは焼き。りょーこさんはセッティング。お互いに得意分野が分かっているのでとってもスムーズ。ただ、場所が、ワークショップをするスペースが極狭でした(笑)!


ハロウィンカラーのボリューム満点の具たち。パンは自家製酵母のカンパーニュ。グリルパンで焼き上げればご馳走ホットサンドの完成!

4名さまずつのワークショップ。スタートが遅れてしまったものの、30分8名のペース配分はバッチリで次々出来上がりました。ご参加くださった30名さま、ありがとうございました。早朝から並んでくださったのに定員オーバーで参加できなかった大勢のお客さま、申し訳ありませんでしたー!

夏の名残を感じる9月のような青空、屋外は暑かったそうです。来場者数は300人以上だったとか! オシャレなみなさん、買い物を楽しまれていました。


山崎亮子さん、主催の清水工務店 清水美貴子さん、わたし、シニヤ野菜ソムリエ田中美弥さん、濱田ファームの濱田律子さん。

お客さまも出店者も幸せになれるマルシェでした。 

今後もシーズンごとに開催されるそうなので、楽しみですね!

0 コメント

ハンギングバスケットづくり

午前レッスンをしていると、お天気がぐんぐん良くなって、いいこと思いつーいた。 冬~春まで楽しめるハンギングバスケットを作っちゃおう! 朝のうちに仕込んだ自家製酵母パンを4分割して、ベンチタイム中に買い出しへ、Let's go! 


ダンボール箱持参で近くのホームセンターへ。花苗の予算は「1000円くらい」と思っていたら、まさに千円以内、お釣りがきました(笑) その代わり、家にあるワイヤープランツやアイビーも一緒に寄せ植えしちゃう。ワイヤープランツは去年11月に受講したときの材料で、6月に掘り出したあとも育てていました。アイビーは浮田さんちのリフォーム完成のときにミニブーケとして分けていただいて花瓶に差していました。どちらも仲間が用意してくれた愛情いっぱいの植物たち。華やかな寄せ植えに加えて幸せもプラス!

バランスを考えて、配置と配色決めました。

全部で11ポット、パープル系


完成♪♪♪
4ヶ月間さみしく看板だけをぶら下げていたワイヤーラックに吊るしてみたら、とってもいい感じ!
嬉しくて、ついでに、鉢を並び替えたり、草むしりや掃除をしてすっきりしました。少しずつ植物が成長してグリーンが増えてきたけれど、秋から冬には休眠する植物もあるから、また来年楽しめるようにお世話してあげなくちゃ。


昨年11月27日に開催された飛世裕香さんと青砥ミナちゃんのシュフーレ「~おうちガーデン冬編~玄関先を彩るハンギングバスケットづくり」の資料を見返して、自分好みの花苗を必要な数だけ選ぶことができたり、書き込んだメモを見ながら落ち着いて作業もできました。主人が作ってくれたテーブルは可愛くて快適で作業するテンションも上がります。全てを買い揃えるのではなく、今育てている植物も仲間に入れることができたのは、自分としてはとても満足です。冬もお花のある玄関ができました。

手作り感いっぱいのこのスペースはパン教室の部屋からも眺める場所。

生徒さんたちに喜んでもらいたい。それがわたしの原動力。

 


お日様の温かさを発酵に利用するのにちょうどいい季節です。

0 コメント