あっという間の春休み

とやまベーカリーマルシェ 2016

今年で4回目となるパンのイベント、ひみつカレーのブースをお手伝いしたり、ホットサンドワークショップの食パンをご用意したり、楽しく協力させていただきました。


お天気にも仲間にもお客さまにも恵まれて、いいイベントでした。 この夜は、これまた楽しいイベントに参加。

無垢材キッチンとお花のある暮らし展

シュフーレの代表であり、クラデュース社長の浮田美紀子さん、ご自宅のキッチンをサロン風にリフォームされたのでお披露目会へ。新しい出会いや繋がりがあって、楽しくも充実した時間でした。

新作「かめろん」 大人気!


春休みなので、ブルーベリー入りのチーズケーキを焼いたり

小松菜ベーグルも作ったり、

娘にクロワッサンづくりを伝授したり、


春の香りが待ちきれなくて、去年の初夏、庭で収穫し冷凍しておいた「よもぎ」であんパンを作ったり


汚れが目立って気になっていたコンクリート塀を高圧洗浄機でお掃除してみたり


おうちガーデン講座で購入した花苗は、気に入った鉢が見つからなかったので、家にあった素焼きの鉢をペイントして植え替えました。

玄関前のアプローチ、駐車場のスペース、パン教室に来てくださる生徒さんを気持ちお迎えできるように、少しずつ着実に整えていきたいと思っています。

最終日曜日は地元の春祭り、食事係のお仕事を楽しく協力させていただきました。オレンジとパイナップルのフルーツカップや、ポテトサラダの盛り付けなど、楽しかったー!



この春休みもファミリーレッスンのご予約をたくさんいただき、子供たちのパンづくり楽しかったです。小学生、中学生、高校生、男女を問わずたくさん来てくれました。1人1人の子供たちのパンと向き合う様子、優しい気持ち、いっぱい見て、感じて、うれしかったです。おうちでパンが作れる楽しさ、幸せ、広がりますように。

1 コメント

ミーティングいろいろ

なかなかブログを更新する時間がありませーん。

パン教室をして、facebookに投稿して、実施記録や帳簿をつけて、生徒さんのおやつや家族と食べるパンを作り、翌日の教室の計量、予約の確認やお返事をして、家事をして、余裕がある日は午前中ヨガに行きつつ買い出し。先週は、そんな日常の隙間に富山駅北方面へと出かけて、6~7月に予定しているイベントの打ち合わせを3件してきました。日々教室ができて、生徒さんや家族と過ごしながら、イベントや企画に挑戦するお仕事をいただき、楽しくがんばっています。


<予告>
shufuu:le講座、6月8日(水)「ラッキーハッピー数字パンとわくわくフォト」、徳光典子さんとコラボ
清水工務店さん「A-PORT」にて、7月3日(日)「親子ピザづくり教室」

日本海ガスさんのショールーム「Prego」にて、7月18日(祝)「親子パン教室~かめろん~」
※ 詳細や募集はまたご案内しますが、いずれも先着順や抽選となります。


心地よい忙しさのなか、いただいたモノたち。 癒されますー。 ありがとうございます。

千葉のお友達から届きました。イギリス土産!

ミーティングで仕事仲間や先輩から。

白あん入りの手作りマフィン。

生徒さんからいただきました。うれしい!

新規生徒さんから、しっとり粒あんどら焼き。

ぶりの昆布〆は初めて。 旨し!


作ったパンやお菓子たち

わたしの一番好きなパンは、フランスパンです。「春のポテサラ」は菜の花入り。


ひさしぶりにミニマフィンを焼きました。キャラメルバナナ入り。もっちりベーグルドーナッツも30個以上量産。生徒さんがたくさん来てくれるときには、おやつもたーくさん作っていますよー。

福井の父の誕生日にはパンやケーキをたっぷり贈りました。喜んでくれましたよ~。

打ち合わせのときに差し上げようと作った自家製酵母パンは、大きすぎず、小さすぎず、プレゼントしやすいサイズも大切かなと。バケット成形にして焼き上げました。忙しくても自家製酵母なら手間がかかりません。

明日は今シーズン最後のバター折込系「クロワッサン」のレッスンです。持ち寄りランチをするので、ベーグルを焼きました。左から「75g」、「95g」、「117g」、3サイズは、「娘と私サイズ」、「主人サイズ」、「サーモンサンド2人で1個サイズ」(笑)。

先週、生徒さんの体調不良によるキャンセルがあって、急遽わたしも一緒に作った「ムーミンちぎりパン」は食べずに「ディスプレイ」にしちゃいました。というのも、その前日に来てくれた生徒さんから「パン教室10周年おめでとうございます」といただいたパンのマグネットがヒントになって、ニス塗りすることを思いつきました。最初からディスプレイにするつもりだったなら(もっと丁寧に作ったのになぁ)と何度か思ったけれど、長く通ってくれている生徒さんが楽しみにしていたのにキャンセルになった分の材料だったことや、一緒にムーミンちぎりパンを作ったパパさん家族、マグネットをプレゼントしてくれた前日のレッスンのこと、いろんな思い出が蘇るこのときのムーミンパンが最高だとも思ったり。

2日がかりで裏面まで丁寧にニスを塗り、ようやく安心して飾れるようになりました。ふちどり編みをしたドイリーにちょこんと。わたしのパン工房にはすてきな人たちからいただいたモノがたくさんあります。

0 コメント

あちこちへ、お出かけ日和

日曜日は家族3人で街中へ出かけました。大手市場やチリングスタイルでお買い物をして、お目当てのデパ地下フルーツパーラーへ。2年生になり新しいクラスのなかで日々頑張っている娘にご褒美いちごパフェ。主人も先週は大風でたいへんだったのでお疲れ様のコーヒーゼリーパフェ。わたしはラズベリーやブルーベリーも入ったフルーツパフェ、お肌にビタミン補給(笑)。 タイミングよくココマルシェを主催しているなおさんに誘っていただいて、ご自宅のモッコウバラを見に行ってきました。素敵なお庭の奥ではティーパーティーが開催されていました。わたしたち家族は外出の途中だったので、お庭を見学させてもらって、早々に次の目的地へ。

そうそう、facebookつながりでおうちガーデン講座でご一緒だったお友達のおうちへ、水仙を分けてもらいにも行きました。ほぼおしゃべりでしたが、いろいろと濃いい時間でした。

おやつとおいしい珈琲をいただきました。

陶芸がご趣味で、お手製の器や絵付けされたカップ、リフォームされたおうちも素敵でした。

高岡に出張グループレッスンだった日、お仕事がんばったご褒美になかなか会えないお友達と予定をあわせておしゃべりしてきました。こちらのパン屋さんでパンとスープを買っておうちへ初訪問!

バケットは早速夕飯に。トマトとモッツァレラのブルスケッタにしておいしくいただきました。

クロワッサンと、クラムチャウダー、春菊のリュスティック、写真から切れてるけど、苺のデニッシュも。


同い年の友達、お揃いのハンカチとお手製のピアスをプレゼントしてもらっちゃった。わたしからは、スコーンを。嬉しすぎる物々交換。プレゼントといえば、毎月通ってくれている生徒さんから、手作りの干支ストラップをいただきました。お釈迦団子入り、娘と私に2個。かわいい!ありがとうございます。


そうそう、学習参観があって、そのときのオムライス弁当の写真もついでにアップしちゃおう。乾燥防止のためオムライスの表面にはラップが貼り付けてあります。ローストビーフと果物は「せとか」。さけるチーズ付き。


今年は廃油石鹸もまめに作ってますよー。パン教室の手洗いと食器洗い用にとても重宝してます。

0 コメント