富がえりのレシピ 2016

今年も「奥田政行シェフ」と富山でお会いできました!

懇親会に集まったメンバー。お誕生日だった「富がえりのレシピ」実行委員長の田中美弥さんを中心に、左はアル・ケッチャーノの奥田政行オーナーシェフ、右は映画「ひとにぎりの塩」の石井かほり監督。

わたしの左隣は「ひみつカレー」の有紀ちゃん。このなかでは、誰よりも長い付き合いの大切な友達。そんな大切な仲間、頼りになる仲間がどんどん増えていく、このイベントに参加できることに感謝!

スペシャルランチボックス

上段左から フォカッチャ、Nice!Farmのプチトマト、濱田ファオームの黒米おむすび、夏野菜のケークサレ、氷見産ととぼち揚げ

下段左から エゴマのおにぎり、黒部名水ポークの自家製ロースハム、スコーン、土遊野卵のスモーク、富山野菜のラタトゥイユ


昨年に引き続き、スペシャルランチボックスの責任者。来場者とスタッフ用とあわせて80個を無事完成させるプレッシャーは大きかったけれど、5人の仲間と力をあわせて無事作り上げることができました。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございました。

スタッフのランチ「パングラタン」


前日も「塩のワークショップ」スタッフとして氷見へ行っていました。午後からのイベントにあわせて昼前に集合する仲間からオーダーを受けて「小松菜ブールの夏野菜パングラタン」を作りました。これが大好評!わたしにできることがあって嬉しかったなー。


PIZZAパーティー

さらにその前日の夜は、シカゴから1ヶ月ほど遊びに来ていたお隣の娘さんとお孫さんたちが翌日帰国するということで、2年前の夏に一緒に遊んだ娘たち同級生組に声をかけて「ピザパーティー」を企みました。

新港レッスンから帰宅して、ピザ12枚分の生地を準備。みんなが集まってからトッピング。急な誘いにも関わらず、集まってきてくれたご近所の絆に嬉しくなりました。

12人のピザパーティー、大成功でした。


忙しくて楽しい1週間

月曜日、粉モノだけで11kg超え!46名さま「ピザ」レッスン、午前と午後2回(滑川市)
火曜日、計量と準備

水曜日、13名さま「かめろん」レッスン(高岡市)
木曜日、「ショコラブレッド」レッスン8名さま(射水市新港)、夜は我が家で「ピザパーティー」
金曜日、パングラタン10個を作って「塩のワークショップ」お手伝い(氷見市)、夜は懇親会(高岡市)
土曜日、2時45分起きでフォカッチャとスコーンを作り、8時半氷見着「富がえりのレシピ」

かなり予定が詰まって、気が張って、ほとんどお腹が空かなかった。 まわりの人を頼りにして全て思ったとおりの大成功、ありがとうございました。

ランチボックスを詰める作業中、突然、わたしの左目が真っ赤になった。「急性結膜下出血」、疲れが出たみたい。痛くも痒くもないから本人はあまり気にしてないけど、会う人は少しびっくり。自然と治まるらしい。今朝は昨日より赤みが引いてる。疲れも徐々に取れてきてる。
超多忙な1週間を乗り切り、達成感!大満足!


0 コメント

朝晩涼しくなりました

夏の花たち

お盆ですねー。我が家のミニ薔薇(グリーンアイス)は2回目の開花。薄いピンク色やアイボリーの花が次第に緑色になります。とってもかわいいお気に入り。 あれー!ワイヤープランツも花が咲いてる!? 花も楽しめるなんて、知らなかったー!


しばし、夏休み。

朝のうちに、気になっていた台所とパン工房の窓拭きを開始。きれいな窓ガラスは気持ちがいい!!
さーてと、脚立を片付ける前に・・・
「そうだ!」と靴箱の整理と掃除を開始ー! これが結構時間がかかって大変だったー。朝こねた「自家製酵母のカンパーニュ」が焼きがっても、まだ終わらない・・・。

夕立ちが降りはじめたギリギリのタイミングでなんとか終わったー!


たくさん汗をかきながら、生徒さんたちからいただいたスイカや呉羽梨で水分補給。

こんな休日もいいな~♡


生徒さんたちからいただいたうれしいプレゼント

「寝かせ玄米」のおにぎり。

北海道産のパン用強力粉。

呉羽梨と、茨城の珈琲ショップのチョコ菓子。

「かめろん」そっくりのストラップ。

千葉の友達が福井帰省の途中に、長野の農家さんのところに立ち寄って買ってきてくれた大きなスイカ。土曜日の生徒さんたちと一緒にたっぷりいただきました。

茨城県から富山帰省にあわせてご予約くださった生徒さんからもお土産をいただきました。

みなさんからいただくいろんなプレゼント、うれしいなー!! 


最近焼いたパンやお菓子

キッチン花水木のキッズ野菜料理教室 in A-Port(清水工務店)のパンをご注文いただきました。子供たちが自分でパンをカットして、サンドイッチが作りやすいように、バターロールとミニ食パンです。

甘酒酵母のカンパーニュ。靴箱の整理をしながら焼き上げました。朝こねて、昼過ぎには焼き上がり。早いなー。いい香りです。

ブルーベリーベーグルを水分増やしてふっくら配合にアレンジして、クリームチーズを包みました。


ボトムのグラハムクッキーから手づくりしたブルーベリーチーズケーキ。簡単でおいしいお気に入りレシピ。

生徒さんからのリクエストでキャラメルバナナシフォンの作り方をデモンストレーションしました。


生徒さんのおやつ用にキャラメルバナナのスコーンを量産。刻んだチョコレートがザクザク入っています。

ホワイトチョコレートとクランベリーの甘酸っぱいカンパーニュ。たまに食べたくなる。

0 コメント

グランジュエル富山今泉店1周年祭

今週末8月21日(日)は富山ダイハツ「グランジュエル富山今泉店」1周年祭です。毎週金曜日11:30~オンエアーのFMとやまラジオ番組「山内マリコのオッケイトーク」に出演した仲間たちと共にわたしも出店します! 素敵なみなさんとご一緒できる時間、とーっても楽しみ。魅力的なセミナー&トークが目白押しですよー。

11:00~11:30 

吉本先生の「女性の働き方・産み時・育て時」

13:00~13:30

浮田美紀子さんの「車の収納収納術」

14:00~14:30

山内マリコさん、長尾麻由さん、池端忍さんのスペシャルトークショー

15:00~15:30

田中美弥さんの「富山の野菜の魅力・身体の中からキレイにする食べ方」

 

わたしは、ダイハツマルシェのほうにいま~す( ´ ▽ ` )ノ

「食」の販売や展示

10:00~16:00

<土遊野さん> 野菜・卵・紅茶を使ったシフォンケーキやプリン

<濱田ファームさん> 無農薬米コシヒカリ、米粉の販売

<富山紅茶の会さん> 紅茶の販売

<パン教室リヒト> スコーン試食


甘夏ピール入りの爽やか夏スコーンの試食をお出しします。

女子力アップ間違いなしのトークショーを見て聞いて、スコーンもぜひお味見くださいませ♡♡♡


イベント詳細はこちら

 

 会場でお会いしましょう!

0 コメント

夏満喫

海やプールには行ってないけど、今年の夏もお仕事中に満喫しています(笑) 昨日は久しぶりの休日だったので、娘とちょっぴり遠征。お買い物を楽しんできました。 

週末のイベントでは、「会場で焼き立てのスコーンを提供する」という初スタイルの出店を経験させていただきました。セミナーの講師やトークショーの出演者のみなさんも知っている方ばかりで、楽しかったー。暑い日でしたが「爽やか夏スコーン」は大好評でした! 土遊野さんのプリン、おいしかったぁ。

スコーンの提供を手伝ってくれた義妹Eちゃん、出店がお隣だった濱田ファームさん親子と記念撮影。 わたしたち出店者もステージに上がって少しお話しました。

靴箱収納完成

もともとオープン収納だった我が家の玄関ですが、靴箱の色もサイズもバラバラだったので、思い切って全部捨てて、統一した白い箱を20個購入しました。ショートブーツ以上になるとこの箱には入らないので、むかーし1つ1つ編んだエコクラフトのカゴに収納。白い箱と一緒に並べるとそれなりに見える。まだまだ使えそうです。

おいしいモノ

この夏はもしかして食欲が落ちてたのかも・・・。富がえりのレシピのイベント前から食べる量が減って、8月に入ってもそのまま変わらず・・・。部活をしていない娘もそんなに食べないし(おやつは別腹、笑)、わたしもなんだか胸がいっぱいですぐに満腹。でも、ちゃんと1日3食は食べるし、デザートも食べてます。

パンケーキには、クリームとメープルシロップとシナモン。シナモンがいい仕事してます。

地元の盆踊りにて作った「抹茶シロップ」のかき氷。今年は役員なので張り切って準備しました。手作りシロップは「マンゴー」も作りました。
どちらも好評! 娘のカチューシャと主人の前掛けを借りて、販売に立ったり(立つだけ、笑)、踊りの輪に加わったり、楽しい夜でした。

生徒さんからいただいた「プチトマト」と「梨」。即冷凍したプチトマトは、水につけるだけでつるんと皮が剥ける。マリネして1品完成。 「幸水」は甘くて瑞々しくてほんとうにおいしい! 作業した身体が喜びます。ごちそうさまでした!

みどり共同購入会で注文した「ソルダム」。皮が濃い紫色になるまで冷蔵庫で追熟させて、娘と一気に食べました。おいしくて、止まらなーい。いろんな桃があるけれど、このソルダムには思い出があって(笑)、毎年必ず娘と一緒に食べるのを楽しみにしています。

バターを10g加えて捏ねたドックパン。ボリュームが出てやわらかく仕上がっておすすめです。


0 コメント