今日は少し余裕があります

2学期がはじまりました

すっかり涼しくなりました。過ごしやすい時間が多くてうれしいな。思春期の娘はもやもやすることがたくさんあるみたいで、傍で見ているわたしもそわそわしてしまいます。でも、この時期を、この気持ちを乗り越えていって欲しいです。できるだけ心穏やかに(笑)、見守ってあげたいです。

スムージー

小松菜、りんご、バナナ、牛乳のスムージーが毎朝の習慣になった娘。自分で決めて、自分でやる子です。

とうもろこし

奥田政行シェフに教わったレシピでつくりました。炊けたご飯に生のとうもろこしを混ぜて、味付けは藻塩のみ。

お弁当

真っ黒に日焼けして練習を重ねた運動会当日のお弁当です。福井のわかめご飯のおにぎり。ミニオムライスも。


なかなかブログの更新に手がまわらないので、次々紹介したいと思います。
最近焼いたパンたち。

バター10gを練りこんだドックパンはふんわり。

8月30日にバター折込のデニシュに挑戦。

スパムサンドにしました。

ご近所さまからいただいた栗です。


秋の講座

shufuu:le秋クールに「栗の手しごと ~マロンペーストと渋皮煮の作り方講座~」を企画しました。告知開始と共に即満席、ありがとうございます。嬉しく準備を進めていますので、どうぞお楽しみに!

パン教室リヒトでは、10月末からバター折込系のメニュー受付を再開する予定ですが、11月に入ってからのほうが作りやすいのでどうぞ慌てずに・・・。「栗のデニッシュ」がお目当ての方が多いと思うので、今年は栗をたくさん準備するつもりです。

お楽しみ

東京から夏休み帰省中の友達とランチパーティーしました。ひよこ豆とししとうのキーマカレーを作って来てくれたり、バスマティライス、パパダムっていうインドのお煎餅、クロワッサンプレッツェル、シナモンの甘い味と香りの紅茶、初めてのものをたーくさん持ってきてくれました。わたしは、朝のうちに、生春巻きを作って、チャパティーの生地をこねておいて、一緒に成形して焼いて、バスマティライスの作り方も教えてもらいながら調理したり、楽しかったな。


生春巻きには、だいだい珈琲のオレンジドレッシングがぴったりんこでしたよん。デザートにブルーベリーのスムージーも。女子トークいっぱいできて、リフレッシュできたよー。ありがとう♪


パン教室の合間に、いくつかミーティングもありました。
10月16日(日)清水工務店さん主催の「A-Portマルシェ」が開催されますよー。わたしは、富山ホットサンド倶楽部でワークショップを担当します。屋外テントが並んで素敵なショップが揃います。

どうぞお楽しみに。

富がえりのレシピ、イベントの反省会は、高岡市の「オ・マエストロ」にてピザランチをしながら。富がえりのレシピは、素敵な仲間と仕事ができる大切な場所。1人でパン教室を運営しているだけでは経験できない仕事や、思いもよらない仕事に挑戦できる機会がたくさん。仲間と共に仕事をするなかでの学びも多くてとても意義深い。

これからもできる限り参加して、新しいことにも前向きに取り組んでいきたいと思っています。

 

10年以上の付き合いになる「ひみつカレー」の有紀ちゃんも一緒だったから、テクアウトのカレーを4種類オーダーしておいた。外出した日の夕飯に助かるー。そして、おいしい!!!

わたしがパン教室を始める前から、富山に来てからできた友達。タイプが違うからこそ、楽しくて学び合い、励まし合う、いい関係。来年、「タンドリーチキンとチャパティ」のコラボ講座を企画してます。乞うご期待ー!

余暇の過ごし方

8月最後の日曜日、主人と2人でお買い物楽しかったなー。 ふらっと立ち寄った好きな雑貨店ではパンのイラストが可愛い文具たちを発見。「どれがいいかなー」と相談したら、「全部買っちゃえば??」と。それもそうだなー。いい感じに使えそうなものばかりだからひと通り買いました(笑) 娘と合流して久しぶりに3人で秋吉へ行って、夏の「いろいろお疲れさん会」をしました。大好きな純鶏をお腹いっぱい食べれて、ノンアルビールでも全然OK。幸せでした。


発酵待ちの時間に、やりたかった革小物のお手入れ。気になっていたキッチンツールも使いやすいように収納し直したり。スッキリ。 忙しい日々ですが、ちょこちょこ息抜きしながら楽しんでます。

予約メールのお返事や、カレンダーの更新が遅くなったりすることが時々あります。
心配なときには、お手数ですが、メールやお電話でお問い合わせくださいね。

生徒さんからいただいた旬の果物


愛知のご親戚が作ってらっしゃる葡萄をおすそ分けしてくださいました。すーーーごくおいしくて、主人も娘もわたしも、食べるたびに「甘い!」って言っちゃう。 いちじくは生徒さんのご実家で収穫されたもの。ちょうど食べごろでおいしかったー! 買って食べるほど好きではないと思っていたけど、これはおいしい♪♪♪ 年齢と共に好みも変わってきてるのかな。

生徒さんたちからは、いろーんな気づきをいただきます。感謝!

0 コメント

気ままな日曜日

オリーブの植え替え

すっかり鉢が小さくなってしまったオリーブを植え替えようと鉢探しをしていましたが、いろいろ迷って考えた結果、手軽で機能的なプラスチック製を選びました。見た目の味気なさは、DIYが趣味の主人に木製の鉢カバーを作ってもらい解決。世界に1つしかないオリジナル性と、家族を巻き込んだ達成感が嬉しい。プラスチックの鉢が見えないように、ヤシ繊維か何か雰囲気のよさそうな素材をみつけて土の表面を覆う予定です。

おいしい朝食

小松菜食パンにサーモンをのせた朝食、おいしかったなー♪ だいだい珈琲の人参ドレッシングがとても良く合いました。色合いも味も組み合わせGOODでした。

お友達生徒さんからメニューにない「自家製酵母のバケット」を予約もらったので、4回ほど練習しました。この1本は特に格好よく出来た! 気合を入れ直すいい機会だったよ。ありがとう!

ついに購入


月末の「栗の手しごと講座」のために、前々から必要かなーと思っていた「ばんじゅう」をついに購入しました。こだわって色は透明、深さは浅型タイプです。初使用は「はちみつ胡桃パン」。蓋を開けなくても発酵の具合が分かるからすごく便利!

クリームシチューと胡桃パンの朝食。


鶏ももとムネと2枚ずつ下味を付けて、久しぶりにスモークをした夜の翌朝は、ベーグルサンドにしました。

明日の教室準備をしながら、食事系のパンを多めに作っておこうと食パンを焼きました。

今週も楽しいレッスン盛りだくさんでした。自家製酵母のバケットをトーストしてから、カスタードクリームをのっけたおやつをお出ししました。

徐々に秋も深まりイベントが盛りだくさん。準備がんばってます。
順次告知していきますので、どうぞ参加くださいねー。

0 コメント