自家製酵母のくるみパン と さつまいも食パン

ベーカリーマルシェのパンを楽しむ会では、自家製酵母のくるみパンを強力粉1.650g分ご用意。買い足しておいた発酵かごが早速役に立ちました。前日は暑いくらいのお天気だったので、朝9時に捏ねて4時過ぎにはふっくら。たくさんの人に食べてもらうから、感じよく、おいしく焼きあがるように細心の注意を払いつつ、定番のおいしさ、作りやすさを大切にして心を込めて作りました。「おいしい」って感想が聞けてうれしかった。
 マルシェに向けて製作を依頼していたパン教室リヒトのショップカードができました。ホームページトップとお揃いのロゴマークです。「おうちパン」、「光」、「立山山麓」が組み合わさった温かみのあるデザイン、可愛くて日に日に愛着が沸いてます。見かけたら、どうぞお手に取ってくださいね。

 

いつか試そうと思っていた。

型抜きをして、最後に残った生地を抜型に入れたまま焼くこと。

やってみた!

具合よく、お菓子のマフィンみたい!? 


さつまいも食パンをミニスティック型2本で。どちらもレーズンを入れながら、奥は「丸める成形」、手前は「渦巻き成形&シナモンシュガーがけ」。