キッチンエイド

 天気がいいから、朝からせっせと冬毛布を洗濯したり干したり。クロワッサンのレッスンは10時スタートだから、家事をしながらパンの試作も考えたり、仕込んだり。生徒さんがいらっしゃり、お喋りしてたら、今日がエイプリルフールだということに気が付きました。まったく、なんて早いんでしょうね。なんて言ってたら、まさかの水分計量ミス!!ゆるすぎた生地は充分な発酵をとってミニ食パンになりました。ちょっぴり塩っぱい、「塩・食パン」(笑) 焼き立てに甘夏マーマレードをのせて、みんなのおやつになりました。

 そんな楽しい時間のあと、午後もパン工房は光いっぱい。デスクワークをしていると窓をノックする音。主人が大きな箱を抱えています。

 来た~~!!

 

リフォーム完成のお祝いをいただける話があって、憧れのキッチンエイドをお願いしていたのです。パン工房のキッチンはL字形、ちょうど角っこが寂しく空いているし、いつかはパンが捏ねれる道具がほしかったからこれは絶好のチャンス。ホームベーカリーか、ニーダーか、スタンドミキサーか・・・。ニーダーはパン捏ね専用、手ごねを推奨している私の工房にドーンと置く訳にはいかぬ。ホームベーカリーは最後まで焼けちゃうところが魅力的だけど見た目が・・・。スタンドミキサーはどちらかというとお菓子づくり(シフォンケーキ)に重宝しそうだし、体調に自信がないときにはパンを捏ねることが可能。そして何よりビジュアルが様になる。工房っぽさ、醸し出ちゃうかも・・・。早速、キャラメルバナナシフォンを焼こう!