つながり

 さかのぼること、昨年10月9日。シニア野菜ソムリエの田中美弥さんが岩瀬の紅茶店アナザホリデーにて開催された「野菜ソムリエの健美的プチレッスン」のとき。フルーツアートプロフェッショナルの椀澤さんとお知り合いになりました。パンの話になり、実はシナモンロールが大好きだと聞いて以来、私は頭のどこかでいつもシナモンロールのことを考えて、試作も繰り返してきました。そして、ついに、今日!おうちパン工房にお招きして味見をしていただきました。合格点をいただいたので、近いうちにレッスンメニューに加わります。どうぞお楽しみに。

 せっかく会える機会なので、私からは小松菜ベーグルレッスンと焼き立てベーグルのサンドイッチをご用意しました。ベーコンと舞茸のソテーに、チーズ、ルッコラ。小松菜の青い香りがすばらしいハーモニーを醸し出します。

 椀澤さんからは、もちろんフルーツアートを教わりました。県内各地で開催されている初級編に参加したかったけれどなかなか予定が合わなかったので、ようやく実現、しかもマンツーマンでの贅沢な時間をありがとう! パン工房完成のお祝いに豪華なフルーツアートの盛り合わせもいただいて、大興奮でした。

 そして、今日は、楽しみに待っていた北日本新聞Toyama-ma4月号の掲載日。朝、スタンドに新聞を取りに行こうと玄関を開けたら、なんということでしょう。雨にぬれないようビニール袋に入って朝刊が5部も置いてありました。ご近所の販売店さんのご厚情に朝から胸がじんわり。ありがとうございます。この紙面に掲載が叶ったのも、さかのぼれば昨年の富がえりのレシピ。モデルの池端忍さんとお知り合いになったおかげ。それもこれも、シニア野菜ソムリエの田中美弥さんがベーカリーマルシェのときに私をみて、その後、声をかけてくださったおかげ。街中のイベントに声をかけていただくきっかけは越中大手市場に私のパンをと声をかけていただおかげ。いろいろな物事と人とがつながって今日があり、明日につながる。シナモンロールにあわせて淹れたのは、4月1日にオープンしたアルパカ珈琲さんのアルパカブレンドです。飲みやすくておいしかったぁ。珈琲豆のほかにお手製のスイーツもたくさん並んでいて、とてもかわいいお店です。日曜日は地元の春祭り。宮路獅子舞が町内を舞い踊ります。2年生から数えて5回目。夜の練習も体力的にも心配がなくなり、送り出す親としては随分と気持ちがラクになりましたが、着物のすそ上げには毎年四苦八苦。ようやく少し慣れたころ、今年で終わり・・・。明日、明後日は、地域のお母さんたちと料理のお世話係です。「新聞見たよ」って声をかけていただけるかな。