持ち寄りランチ と お礼のカンパーニュ

 4日付の朝刊を5部届けてくださったお礼の気持ちを込めて「自家製酵母のカンパーニュ」を作りました。レシピ2倍量、生地づくりはキッチンエイド使用、だけど・・・手ごねで仕上げました(苦笑)。クープは角度を変えて、左45℃、右90℃。全然違いますね。もちろん、左をプレゼント。

 お2人揃って予約をくれた生徒さんと、9時半から3時ごろまでデニッシュのレッスン&持ち寄りランチ会をしました。バターの折込、カスタードクリームを作って、成形まで頑張ったところで、仕上げ発酵は室温でのんびりと、その間にランチタイム。おうちパン工房はパン教室専用のスペースなので、こんなこともできちゃうんだよね。以前の教室のこともよく知っているお2人だから、私と同じ気持ちで感慨深くお祝いしてくれました。ロングデニッシュも、りんごのデニッシュもきれいに焼き上がり。私もレーズン入りのミニデニッシュを作りました。