イベントのご案内とハードトースト

 2週連続、総曲輪グランドプラザでは大きなイベントが開催されます。4月19~20日は「ガーデンパーティー」。庭造りやガーデニングに関するお店やモノがたくさん集まるようです。日曜日には大切なパンづくり仲間がベーグルやベーグルプレートを販売します。私はお手伝いしていないけど、話しはちゃっかり教えてもらっててとっても美味しそうですよ! 4月26~27日は「第2回BOOK DAY とやま」。グランドプラザのほか、フォルツァ総曲輪、古本ブックエンド、林ショップ、市民プラザなど街中をまわってのんびり過ごす週末ですね。キッチン花水木(飲食)、ジュンブレンドキッチン(デリ・スイーツ・野菜)、アルパカコーヒー(珈琲・焼き菓子)、ファムズデリ(デリ)、マンチーズ(スイーツ)も出店されますよ。私も行けたらいいなと思っています。パン教室リヒトのショップカードは林ショップの林さんに制作していただいたんですよ。

 食パンはキッチンエイドで捏ねた「ハードトースト」です。生徒さんが手ごねしたあと、機械捏ねの様子を見てもらいながら比較実験をしました。おそらく、前回、私の手ごねとキッチンエイドを比較したとき、いろいろな条件を考慮すると、ボリュームが小さかったのは機械ごねのほうだったと推測できます。今回はその点に着目して機械操作をしたのでボリュームの差はわずか。ただ、発酵途中の生地の様子には差がありました。キッチンエイドはパンを捏ねるのに最適の機械だとは言えないのですが、道具は使いようと言いますから、楽しんで使っていきたいと思います。今まで手ごねでパンを作ってきたから、使いこなせている部分は大きいと感じています。

 「お母さん、コレ、ひと口食べてみて」と娘が差し出してくれたのは、ハードトーストの端っこにハーブ入りクリームチーズをぬり、焦げ目が付くチーズ、カレー粉をのせて焼いたもの。まるでクロックムッシュみたい。カリッとして中しっとり。そして、スパイスが効いてておいしい!食欲旺盛のようで、おやつがないと自分で工夫して作って食べてくれています。今日は時間があったので、フルーツアートの復習を兼ねてバナナをカット、苺はまだ教わっていないので、それっぽく切って添えましたが形が決まりません。でも娘は喜んでくれました~。その苺は義妹Eちゃんから、くじら堂さんのベーグルと一緒に届けてもらいました。すごく美味しい苺。ベーグルも楽しみ!ありがとう。