いい時間 お知らせいろいろ

 ランチミーティングにて。1つ1つ丁寧に調理されたお野菜のプレート、タンドリーチキン丼、旬の味、素材の味、今日のキッチン花水木もおいしかったぁ。みんなに食べてもらいたくて、前日から仕込んだ自家製酵母のカンパーニュを持って行きました。富山県産の全粒粉ゆきちから、県産の玄米麹から作った玄米甘酒入り。甘味があって味わいがあって、おいしく出来ていました。この1年で出会った人とのつながりをより強く感じながら、話しを聞いたり、話しが広がったり、言葉が心に響くし、胸にしみる。こんな風な集まりに自分が参加しているということがまた励みになりました。

富がえりのレシピ 「100年ごはん」

 フォルツァ総曲輪『100年ごはん』上映にあわせて、7月26日(土)27日(日)、再び「富がえりのレシピ」メンバーがイベントを企画しています。どうぞお楽しみに。

 葉牡丹の花が咲き終わり、ようやく根が伸びてきたので、そろそろ土に植えても良さそうと思った朝。ミーティングから帰宅すると、義母がプランターの雑草を手入れしていました。数日前に私が差し込んだグリーン(名前は知りません)はそのままにしておいてくれてて、葉牡丹も一緒にここに植えることにしました。土とか、肥料とか、全然何にも手入れしないで、ただ掘って埋めただけ。いただいたフラワーアレンジメントの名前も知らないグリーン、可愛いから土に差しただけ。作業時間、どちらも1~2分。こんな私でも、植物を育ててみたい気持ちがあって。知識と経験が全く不足しているので、そういうことに、あと少しでも時間を使えたら、日々の暮らしがもっと安らげるのかなと思っています。 

Shufuu:le(シュフーレ)

 富山に来て、パン教室をはじめて、いろんな人と出会って、これから先の人生、年齢を重ねながら楽しみたい。そのために、自分の信じる道を進んでいきたいし、出会った人から学び、心豊かに暮らしたい。そういう気持ちを真剣に話して分かち合える仲間に出会えていることに感謝。

 来月、5月7日(水)10:00~13:00「キッチンハーブバスケット」のレッスンに参加します。講師はJUIN Fleuristeの青砥ミナちゃん。葉牡丹のブーケづくりも楽しかった。根っこがでたら植えれるよ。また来年も楽しめるよって教えてくれたことも、なんとか実践できました。次は、憧れのキッチンハーブ。苗はハーブガーデン平田さんのものを用意してくれるそうなので、安心。おうちに持ち帰ってからのお手入れ方法まで教えてもらえます。そう、ここ! 主婦目線のプロから知識を学んだうえで、経験できるって嬉しい!

 そんな素敵スキルが学べる主婦の部活、主婦活「Shufuu:le(シュフーレ)」が立ち上げられました。「衣・食・住・育・美」を5本柱に「衣活」「食活」「住活」「育活」「美活」と名付け、各部長(主婦プロ)が連携して、富山の女性のために、自らも学びたいレッスンを企画立案されています。私は「食活」のなかでパンやスコーンのデモレッスンを開催させていただく予定。また、ほかのレッスンでも、パンを提供するなど積極的に関わっていきながら、私もShufuu:leで学び楽しんでいきたいと思っています。Shufuu:le のサイト、見てみてください → http://ameblo.jp/shufuu-le/ 一緒に学びましょう。参加は自由。好きなときに、好きなレッスンが予約できるフリースタイルですよ。

24日「あさイチ」

 

 「食活」といえば食活@Kitchenの吉田千佳さん。明後日、4月24日(木)NHK『あさイチ』に「米ぬかふりかけ」で番組に登場されます。すごいです!ぜひ見てください。

 

 今日のレッスンの日替わりおうちパンプレートは「ハードトースト」に飛騨乳業のバターをのせて、呉羽山のはちみつをお好みで。

食パンのレシピ、いろいろあるけど、このハードトーストはフランスパンの配合、トーストすると耳がザクザク、中はサク&もちっ。とってもいい音がします。