ロールケーキ

 数年前からずっと来たかったんですと連休を利用して砺波から来てくださった生徒さんから、ロールケーキをいただきました。チーズ味のクリームが入ってて濃厚&爽やか。ごちそうさまです。おうちパンプレートにはシナモンロールをお出ししました。シナモン好きな生徒さんでよかった!給食休みなので、この2日間はお弁当を作ります。まずは、リクエストの「ラザニア弁当」。

実家への手土産に、私もロールケーキを作りました。先週だったか「家庭科の実習でフルーツヨーグルトを作るから」とスーパーで一緒に選んだマンゴーが硬かったらしく、持ち帰っていきたのがようやく食べ頃になってきたのでピューレにして、生地とクリームと両方に入れました。

マンゴー1個でジューサーを出すほどでもないし、裏ごしは負けたし、こんなときハンディーミキサーがあるといいんだろうなと思う。でも、これはこれで、果肉感があっていいのかも。私の腕と比べてこの太さと長さ。およそ12人分。