暮らしにうるおい Shufuu:le 美活

キッチンハーブバスケットづくり

Shufuu:le 美活担当 JUINfleuriste ミナちゃんのレッスンに参加しました。告知後すぐに満席になるとても人気の講座でしたよ。テーブルの上にずらりと並んだのはハーブガーデン平田さんのジャーマンカモミール、チャイブ、フェンネル、オレガノ、カーリーミント、全て有機栽培。それからミナちゃんセレクトのお花、カーネーション(ラスカル)、ピンポンマム、エレンジウム(アザミの仲間)、ダスティミラー(白妙菊系)。ワイヤーバスケットやワックスペーパーなどラッピングのセレクトも素敵。これだけ揃えてもらえるうえに、いろいろお話しも聞けて、さらに、食活担当千佳ちゃん が準備してくれたヘルシーサラダランチ付き(ドレッシングの作り方も教えてもらいながら)。フォカッチャは私がご用意しましたよ。他の皆様のフォカッチャはもっと大きいカットです・・・。

自主練

Shufuu:leの各講座には自主練があります。今回はミニブーケに「お庭のグリーンをプラスしてみましょう!」でした。早速、何かいいものないかなと家の周りをうろうろして、垣根の一枝を加えてもう1度ブーケづくり。なるほど、なるほど。自主練ってすごくいい!1人でもう1回すると生活に取り入れることがぐんと身近になりますね。

 hi-sさんの花壇にみごとに育っていたローズマリーをたくさんいただけたので、ドライにしよう。小矢部のハーブガーデン平田さん、ハーブ畑の見学会を開催されています。今月はあと2回(22日、31日)。ミニブーケを作って、ハーブティーをいただいて参加費1000円。お得ですね。そのほかの情報はこちら。私も今月か来月、フレッシュハーブ畑に行ってみたいと思ってます!