シナモンロール試食会

この3日間は娘の連合体育大会の開催日と予備日も含めてレッスンはお休み。立山町総合運動公園までお弁当持って応援に駆けつけ、いろいろなお仕事も進めつつ、「シナモンロール試食会」も開催して有意義でした。富がえりのレシピ主催の夏イベント(7/26~27)「100年ごはん」に合わせて今回もレシピ集を出版することが決まり、私は小松菜ベーグルのレシピをご提供しました。どうぞお楽しみに。さて、シナモンロールの試食会には4名ご参加いただきました。A、B、2種類のシナモンの香り比べをしてから、それぞれのシナモンを使ったシナモンロールの食べ比べ。審査委員長からの合格もいただけたので、来月からご予約いただけるように準備したいと思います。

 

 

午前中、シナモンロールを作りながらフランスパンのブールも捏ねて、さらにシフォンケーキも計量の準備をして、順調に進んでいたのに事件が起きました。10分割したミニブールを手前のオーブン庫内の室温でゆっくり発酵させていたのに、うっかりシフォンケーキの予熱をそのオーブンで開始してしまい、ケーキを焼こうとオーブンを開いてビックリ!がーん、こっちはフランスパン発酵中であった・・・・。170℃まで予熱が完了する間、低い温度からじわじわ焼きはじめられた発酵未熟なブールは、とりあえず食べれるように奥のオーブンで焼き直ししましたが、見事に底割れして哀れな姿・・・。なので、午後からもう1回、粉600gのフランスパンを捏ねました。試食会に参加してくれたみなさんに生地ごねをする様子を見てもらえたらからこれも価値あり。哀れなミニブールは明日、素敵なデザートに仕立てる予定です。そして、夕方、「自家製酵母のカンパーニュ」の仕込み、粉1200g捏ねました。本日はトータル3kg手ごね。腕?肩?の筋肉、ものすごいあります。