甘酒から自家製酵母のカンパーニュ

玄米甘酒が発酵して、とってもいい香りだったから

3月31日に仕込んだ甘酒(西島ファーム玄米麹使用)がしゅわしゅわしてるなーと思いつつ飲んでいました。それがとってもいい香りになって、パンが焼けそうな気がしたので、思い切ってパン生地を捏ねてみました。1次発酵(6時間半)、2次発酵(2時間45分)。そんなに気温が高い日でもなかったのに、パン工房の窓辺の床に置いておくと発酵はとてもスムーズ。ボリュームも焼き色も良好。クラムはしっとり柔らかく甘味がある。クラストは香しく香ばし。酸味は全くなくてとても食べやすい。

なので今日もまた、玄米甘酒を使ってパンを仕込みます。ベース配合に少し足し算と引き算をして、この酵母の風味がより美味しく感じられるようなパンにしたいと思います。