収穫と朝食

苗を植えてから2週間で花が咲き、3週間で初収穫「ズッキーニ」。雄花の茎は細く、雌花の茎は最初から太めで受粉後ぐんぐん太く実る。なかなか雄花が開花しなかったので、待たされた雌花は傷んできて小さいまま生長しない様子の実もありました。受粉に成功した実が1本大きくなってきたので、父の日の朝、初収穫しました。色艶良好。

生のままサラダでもいけるよと聞いていたので、半分は薄切りにして切り落としスモークサーモンと、同じく畑で生育中の「フェンネル」とあわせました。半分はオリーブオイルでローストして塩コショー。どちらも、みずみずしくて自家製ズッキーニ最高! 隣のグラスは・・・

「ミント」入りミックスジュースです。バナナ、牛乳、はちみつ、ミント! 甘いなかに爽やかなミント味がおいしい。

そして自家製甘酒酵母のカンパーニュ。手づくりパンがある食卓は我が家ではいつもの風景ですが、自ら収穫した野菜やハーブの料理と一緒に並ぶと、すごくうれしくて、こんな喜びがあるのかと自分の気持ちに再発見でした。庭音の飛世さんに我が家のガーデニング相談をしたのが5月17日。それから1ヶ月も経たないうちに、こんな気持ち豊かな朝食を味わえるなんて、本当に感謝です。ありがとうございます。