境目をしっかりさせたい

数年前、駐車場との境目にとりあえず古い枕木を並べました。このスペースをポタジェにする夢を描きつつ、気になっていたのが境界線です。枕木の隣には土留め用の鉄管と大きな石が並んでいて、いったいどこまでがコンクリートで、どこからが土なのかが分からない。枕木を止めてレンガの花壇風にしてしまうことも考えたけど、なんだか風景に合わない気がして、境目はとりあえずこの枕木のままでいくことにしました。だとすれば、鉄管や石は撤去。コンクリートと土の境目にしっかりと枕木を設置したい。作業着に着替えて鍬とスコップを持ち、主人も手伝ってくれたおかげで30分で石と鉄管の撤去完了。でも、古い枕木、蟻の住処になっていることも判明。蟻って、どこの庭や畑にもいるものですか?うちのズッキーニの花の中、めっちゃ蟻が入ってます。

2本目収穫。今夜は何を作ろうかな!