Shufuu:le えごまスコーンづくり教室

2014年6月23日(月)10:00~12:00 hi-s 2Fキッチン(富山市野口)にて【食活】えごまスコーンづくり教室を開催しました。13名の皆様、ご参加ありがとうございました。梅サワーのウェルカムドリンクからの、スコーン生地づくり。テーブルに着席してメモをとりながら受講していただけるように、少しでも近くで見てもらえるように、シンクの右横、幅40cm程度のわずかなスペースだけども、「いかにスマートに、周囲を汚さずに、そして楽しく」スコーンが作れるかをご説明しました。プチコツ満載です!生地を寝かせている間には、温め直したプレーンスコーンとえごまスコーンのティータイム。クリームやジャムのトッピングはみんさん快く手伝ってくださり、和気藹々とした雰囲気がとても嬉しく思いました。えごまについて簡単にご説明をして、いよいよ成形、焼成です。型抜きの場面でもいろいろなコツをお話しして、焼き立てえごまスコーンを1つずつお持ち帰りしていただきました。

今回の自主練は・・・
「お土産スコーンを丁寧に温め直すこと」

「おうちでもスコーンを作ってみること」、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

Shufuu:leレッスンの魅力とは

 パン教室リヒトの通常のレッスンは生徒さんが作りますが、Shufuu:leのレッスンは「講師が作るデモ形式」です。見たいところ、聞きたいところがピンポイントで、間近で知り得るチャンス。ぜひ今後のレッスンにもご注目くださいね。丁寧な指導と自由なメニューで作りたい方はおうちパン工房へお越しください。Shufuu:le(しゅふーれ)HP