誕生日でした

自分の誕生日は「ビクトリアケーキ」が定番になった感じ。いただいた苺で作ったジャムと一緒に煮込んだアメリカンチェリーも入れるのが私流です。甘酸っぱいフルーツ感が増しておいしい。飛騨乳業の生クリームを注文し忘れていたようで、冷蔵庫にあったクロテッドクリームとマスカルポーネを混ぜ合わせて急遽代用したけど、濃厚で美味でした。生地づくりにはキッチンエイドの平面ビーター初使用、1.5倍量で大小2つ。誕生日当日、新湊グループレッスンの8名のお母さんたちにも召し上がっていただこうと思って。1年前に声をかけていただいて、ちょうど12回目のレッスンでした。すっかり手ごねにも慣れて、メロンパン64個、見事に焼きあがりました。うれしいな。

こんなにいいタイミングってあるのかしら。26日の朝、私は小矢部に向かいました。目的地はハーブガーデン平田。独身のころから憧れはあって、少し手を出しては苦手意識が増すばかりだったガーデニングや畑しごとに、ようやく腰を据えて楽しめる年齢になったのかな。5月は予定が合わなかったハーブガーデン見学が誕生日当日、新湊に行く日の午前中に開催されることが分かって、即申込しました。自然いっぱい。ハーブいっぱい。優しさもいっぱい。すごくいい時間を過ごさせてもらって幸せでした。ご一緒になった8名の方、晴美さんとお母さん、ありがとうございました。

夜はゴーバルの「骨付きハム」がメイン、畑で収穫したズッキーニとラディッシュも添えて。パンは冷凍しておいたグリッシーニ(トマトペースト・オリーブ・クルミ入り)と自家製酵母のプチカンパーニュ。

夕飯を作る前に「自家製酵母パン」を2倍量でこねました。胡桃&無花果入り、プレーン。夜まで室温発酵させて、ひと晩冷蔵庫。翌朝、「リュスティック」2種類(小松菜&チーズ、えごま)と並行して焼き上げました。お願いごとを快く引き受けてくれた友達へのプレゼントパンを持って、10時すぎに街中へ! 「100年ごはん」のミーティング。イベントのチラシが出来上がりました(ワークショップの申込みは先着順ですよ)。ホットサンドを一緒に担当するRyokoさんに試し切りした食パンをいただいたので、今朝はホットサンド!骨付きハムの残りもマッシュルームと合わせて、最後までご馳走さまでした。

えごま3姉妹のお礼にといただいた西光亭のクッキーと娘のリクエストで買ってきたチョコレート。土曜レッスンのおやつ用に焼いた「オレンジのシフォンケーキ」。楽しいスケジュールばかりだったけど、詰め込みすぎて少々疲れちゃったなー。でも、幸せです。これからも好きな仕事、自分の人生、精一杯楽しみます。

最後に、誕生日前日「シナモンロール(初レッスン)」と「はちみつ胡桃パン」を受講してくれたYちゃん(久しぶり~!)から黄色いバラの花束と、近くに住む生徒さんが届けてくれたお庭の紫陽花。摘み立てハーブのブーケも、お花いっぱい。うれしいです。ありがとう。