自家製酵母のカンパーニュ

午前中に捏ねた2倍量の「自家製酵母パン」が夕方やや遅い時間に1次発酵終了。寝るまでに焼くのはちょっと面倒だなと思ったので、発酵かごに入れる成形をした後、冷蔵庫に入れることにした。レジ袋を探しに行くのも面倒たったので、部屋のなかを見渡して使い終わったボールが目に入る。「!」さっきまで発酵させていたボールとシャワーキャップ、このまま使えるんじゃない? シンクに入れてしまった後だったので、写真のボールは洗って片付けておいたものですけど、これはありだなーと1人でニンマリしました。

レッスンと並行して、配合や材料を変えておうち用のデリパンを試作しました。生徒さんとのおしゃべりも楽しくてね。自家製のお野菜、少しずついろいろいただいてしまって。感謝していただきまぁす!