梅干し 赤紫蘇漬け

7月6日に仕込んだ黄梅から梅酢がたっぷり出てきたので、次は「紫蘇漬け」。全く知識がないのでみんなのきょうの料理を参考にしています。5月26日Shufuu:le「梅しごと」を受講した帰りに買って植えた赤紫蘇の苗2つから葉っぱを収穫。すると、見たことがないくらい真っ白な小さな虫を発見。何の虫の赤ちゃんだろ・・・。ちょっと鳥肌だけど作業継続。

丁寧に洗って、塩もみを2回して、梅と合わせました。大きめの葉は別にしてこちらのレシピを参考に赤紫蘇のおにぎり用に漬けました(9月の運動会のお弁当に使おうと思ってます)。風邪を引いたときくらいしか梅干しは食べないんだけどね、簡単袋付でどんな梅干しができるでしょうか。「梅味噌」も仕込んで現在発酵中です。「紫蘇のふりかけ」も作りたいし、「梅酢の活用」も楽しみ。他に「梅の醤油漬け」も作ったし、「梅シロップ」「梅サワー」「梅酒」でしょ。どれも少しずつだけどね。