自分磨き 1人お出かけ

朝一番に捏ねた食パンを焼きながら、芽が出たアボカドを大きめの鉢に植え替えたり、倉庫のなかで見つけた木製のカバーを取り出して来て合わせてみたり。植物の手入れをすると、いつもとても充実した気持ちになる。心の余裕を感じられるからかな。

ホットヨガ

今月は休会中なんだけど、先月までに行けなかったレッスンの振替を消化しなくちゃ。週に1回はヨガに行きたいんだけどね。午後からの予定にタイミングをあわせて、11時からホットハタヨガのレッスンを受けました。ここ3回ほど、汗の出始めるのが早くてビックリ。そして、半端なく汗が出ます。最終的に耳のなかも汗が出てるみたいでこそばくなります。ヨガをはじめて2年ほど経って、ようやく呼吸になれてきた感じ。独身のころから、365日、毎朝化粧をするのが日課だったけれど、ヨガに行く日は、朝、すっぴんです。最初は抵抗あったけど、そのまま買い物も済ませたり。足の指も開くようになったし、以前では考えられない変化にビックリです。随分前からヨガには興味があって、テキストを買い自己流でやってみた時期もあるけど、続かなかった。やっぱり習うのって違うなー。アジアンな雰囲気と音楽、汗をかくのも私に合ってるし、自然とあくびが出るの。リラックスしながら自分の体や心の声に耳を傾ける大切な時間になっています。そろそろ、新しいヨガウェアが欲しいな。

骨格スタイル診断

ヨガを終えて、軽くお昼を済ませてから、今日の本題! 整理収納アドバイザー浮田先生の「骨格スタイル診断講座」を受けてきました。

生涯変わらない自分の骨格から似合うスタイルを見つけて、洋服の選びに係る無駄を省くという内容です。興味津々。おもしろーーーい! じっくり消化していきたいと思います。