夏休みがはじまりました

梅雨が明けて暑さ本番!夏休みも始まりましたね!今日は東京在住のご家族をお迎えしてダブルレッスンでした。チョコチップロール2倍量(キャラメルとミルキー)を捏ね終わり、フォカッチャの生地づくりに取り掛かったころ、黒部市宇奈月からもう1名さまフォカッチャ受講の生徒さんも合流(1歳の娘ちゃんも一緒)。東京からご予約をくださった生徒さんは立山町出身で中3のお兄ちゃん、小4の娘ちゃん、5才差。宇奈月の生徒さんは静岡出身で1才の娘ちゃんの5つ上にお兄ちゃんがいるんだって。兄妹構成と年の差まで同じで、片や富山から東京へ。方や静岡から富山へ。そして、同じ日に同じ場所でパンを作り、中3のお兄ちゃんが初めて作ったキャラメルチョコロールパンを1歳の娘ちゃんが欲しがり、1つプレゼント(優しさに感謝)。ひと口頬張ってもぐもぐ食べる姿を見てお兄ちゃんが優しい笑顔を見せてくれた。初めてお会いする人同士なのに、こんな幸せな気持ちを共有できるって嬉しいな。

イベント翌日も友達るみちゃんに借りているパニーニプレートでホットサンドをしました。それから、小松菜のブールでカマンベールチーズとサラミをサンドした本日の朝食。オレンジピール入りのスコーンは今週のレッスンのおやつです。

お盆に帰ってくるご家族のために、中力粉エペを1袋取りに来られた生徒さんから、畑で育てたトマトとナスといんげんをいただきました。早速、夏野菜のカレーを仕込みました。夏はスパイスの効いたカレーが美味しいからね。イベント2日間のランチも、ひみつカレーさん、タイ料理研究家下関さん、アルパカ珈琲さんの全部のっけカレープレート(デザート付き)を食べました。無農薬でハーブを上手に育てていらっしゃる生徒さんからレモンやミント系のハーブをたくさんいただきました!新湊のレッスンの帰りに、いつも立ち寄るスーパーでレッスン帰りの生徒さんと遭遇して、ばい貝の調理をアドバイスしてもらい作った1品。茹で済み&殻出し済みのばい貝を買おうとしていたのを見て、「ばい貝は生で買って、トンカチで殻を割って取り出して、炒める」んですって。ガーリックたっぷりのソテー9匹分1人で全部食べちゃった(主人は外食だったので)。大きくて食べごたえあっておいしかったー。次は炒める時間を短めにしてみよう。月1回の新湊レッスンの帰りには普段は近寄らない鮮魚コーナーで買い物をすると決めているのだ。

イベント用の食パンはあるけど、午前と午後のレッスンにお出しするおやつパンがない!!そんな先週のある日の朝、レッスンの準備をしながらでも作れるパンは?? じゃーん、「ハードトースト」。トーストしてバターをのせて、喜んでいただけました。フォカッチャレッスンの日、残り物を利用して我が家も夜はフォカッチャでした。ちょっと小さめサイズだけどちょうどよかった。イベントでは食パンのほかに、特別に自家製酵母パンもホットサンドにしたんですよ。成形した生地を発酵かごに入れたら空いた小麦粉の袋で2次発酵させるのも1つの手です。

さー! 夏本番です。
体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう!