梅しごと 土用干し

facebookの友達たちが梅を干し始めたのを見て、私も。なぜ干すのか、干すとどうなるのか、よく分からないけど、見よう見まねでやってみる。ひと粒ひと粒、赤梅酢から取り出し、竹ざるにそっと置く。並ぶ姿、形、色。癒されるなぁ。しかし、赤紫蘇って・・・こんなに小さくなるんだね。

梅を干し始めた日の午前中は「自家製酵母のベーグル」レッスンでした。前日は高岡出張レッスン、夜は「第15回 パンを楽しむ会」ビアホール懇親会だったから、夕方捏ねて冷蔵庫へ。朝3時に室温に戻して9時半のレッスンにちょうど発酵。時間をやりくりして準備するから、我が家の分もできました。先日いただいたハーブのミントティーがすごく美味しくて、香り好きの生徒にはオレンジのスコーンと合わせて喜んでいただけました。

とやま自遊館ビアホールは想像以上に大盛況! お料理もおいしく、生ビールは3種類もあって、じゃんけん大会もありーの、大満足でした。8月のパンを楽しむ会は何をしようかな~。