友達つながり 花つながり

JUIN Floeuriste さんから声をかけてもらい「ユーカリのサマーリースづくりとランチの会」にパンをお届け。せっかくなので私もご一緒させていただきました。場所は水橋のLeyendaさん。友達から素敵なお店だよと聞いていたけど、なかなか行ける機会がなくて、あわせてナイスなタイミングでした。植物を育てはじめたこともあり、1つ1つのお花を大切に思いながらリースづくり。ドライになるとアンティークな色合いに変わるそうで、それも楽しみです。ランチは1品持ち寄り。2日前に茄子のオイル漬けを作ってはいたものの、味の仕上がりが不安だったので、急きょもう1品、自家製ズッキーニの肉巻を作りました。みなさんの持ち寄りの品もおいしくて、新しい出会いにも恵まれて大満足の会でした。ミナちゃん、ありがとう。

昨日の午後は富山市内のカフェ「SOL」でおしゃべりミーティング。こちらのお店も生徒さんたちから噂を聞いていて、タイミングよく行くことができて嬉しい。生姜はちみつのケーキ(アイス付き)とチャイをいただきながら3時間・・・、あっという間。店内には、お花や雑貨や食料品も並んでいて、素敵な空間・・・。欲しいと思っていたワイヤーラックを2つ持って帰りました。

娘は2泊3日で立山青少年自然の家(町主催勉強合宿)。解散場所に迎えに行くとキラキラの笑顔で元気そう。ひと晩寝たら明日は早朝5時台の電車で日帰り立山登山! 小学校生活のなかで最も大きな行事の1つであろう。担任の先生が心配してさきほど電話をくださいました。元気に送り出したいと思うし、私も盆休みまでの1週間、気合を入れてレッスンがんばります。