3泊4日から帰宅

天候が不安定だったけど、今年も海水浴に行けました。5月に生まれた甥っ子も一緒に9人で半日遊びました。三国花火が中止になるほど波が高くて、この日もちょっと怖いくらい。だから砂遊びがメイン。私は主に写真係、波に向かってヨガをしてみたり、穏やかな休日です。

行きも帰りも時間に縛られずにのんびり下道ドライブ。行きは「金沢21世紀美術館」『木梨憲武展』満喫。音声ガイドを1台ずつレンタルして沢山の作品をゆっくり見て、聞いて、楽しみました。帰りは「いしかわ動物園」。娘が小さいときに1度だけ行ったことがあるんだけど、記憶にないようなので、小学生のうちにもう1回。暑かったし観たい動物を絞って楽しんできました。そうそう、7~8年ぶりの友達と3人で焼き肉屋で再会して5時間も喋り続ける楽しい夜もありました。大野に嫁に行った友達からは銘菓「けんけら」と「里芋あられ」をお土産にもらい、私からは自家製酵母のぶどうパンとマスコバド糖。右下の写真は、実家の食器棚にあるかなり初期のころのミスドの景品皿の写真。このおばけのキャラクター、記憶にありませんか? おそらく30年以上昔だと思います。