おうちで過ごす日曜日

天気が悪いので岩田石油日曜営業なし。久しぶりの休日をおうちでごろごろ過ごしたい家族たちだけど、そうはさせないぞ(笑)。まずはみんなで力をあわせてアジロ編みの復習。それから・・・パンづくり。

せっかくなら毎日使って嬉しくなるモノがいいねと、カトラリーケース(箸専用)に決定。

水色テープの巻きが足りなくて、濃いブルーもアクセントに入れることになったけど、仕上がってみればいい感じ。アジロ編みのすごいところは、ボンドを一切使ってないところ。端の始末は挟み込んでいるだけ。準備や途中までは私と主人も手伝ったけど、一番根気がいる最後の始末は全て娘がやりました。よくやった!

使うのが楽しみだね。

「明日の朝、何パン食べたい?」と尋ねると、娘は「食パン」。主人は「久しぶりにベーグル食べたいな」。Shufuu:leの第2クールはベーグルがテーマだし、短時間で作れるベーグルに決定。せっかくなら2倍量作りたいけど、1人で捏ねるのはちょっと大変。主人にも一緒に捏ねてもらいました。

成形後、発酵後、焼成後。ぷっくりふんわり。何をサンドしようかな~。
お盆休みも今日で終わり。明日からまたがんばりまーす!