チョコレートブリオッシュ

ここ最近、義妹Eちゃんが通っている編み物教室つながりのお友達とパン教室に来てくれています。昨年10月14日にBookendsさんで販売した「チョコレートブリオッシュを作りたいなー」ということで、特別にご用意しました。私も一緒に作ったので、味見、味見。ハプニングがあって少し焦げちゃったトップを切り落とし、クリームをのせて。サクッ&ふんわり。甘さ控えめだから、クリームのせてもいい感じ。

千葉の友達がプレゼントしてくれた地元イタリアンの「デュカ」なるものを、教えてもらったとおりにオリーブオイルとあわせていただきました。カレーのようなスパイシーさも少しあって、風味がいい。好きな味。使い方いろいろできそうで楽しみ。嬉しいお土産をありがとう!

我が家の冷蔵庫に忘れ去られてしまったコンビニ「サンダーバード」の特製サンドイッチ。24時間以上冷蔵していたから硬さと乾燥が気になるところ。いまだに友達が貸してくれているパニーニメーカーでホットサンドにしたら、ウマウマのご馳走サンドになりました。サンダーバードはうちより少し山手にある知る人ぞ知る地元のコンビニです。味噌味はピリカラ、照り焼きチキンはコクがあって、どちらもしっかり味。おいしかったー!ごちそうさまでした。