フェンネルシードの収穫

日曜日の朝は「100年前コロッケのホットサンド」と、娘が剥いてくれた頂き物の「梨」と、さつま芋とミートボールのシチュー。ひと仕事を終えたあと、10時半ごろのブランチでした。

義母と、主人と、私と、みんなで除草。2時間半でとりあえずスッキリ。畑スペースにも久しぶりに足を踏み入れることができるようになり、ズッキーニとサヨナラをして、フェンネルの実を収穫しました。この種みたいな実はフェンネルシードという名前のハーブ? スパイス? だそうです。細い葉はお魚料理に活用したけれど、これはどんな風に料理に取り入れれるかな~。

そして、そして、この畑スペースを今後どうしようかなといつも考えています。雑草の勢いを目の当たりにし、わずかなだけど畑として利用してみて思ったこともあり、これから秋~冬の間に配置計画を立ててみるつもりです。自分らしいスペースを作って楽しみたいな。