ベーグルと自家製酵母パン

9月5日のShufuu:le講座ランチ用のイーストベーグルを18個作りました。当日はデモンストレーション形式のレッスンです。しっかりメモを取りながら、私の手元をじっくり見てくださいね。いろんなコツをたくさんお話ししますよ。


「町民カレッジ」のグループレッスンに出かける前にひと捏ねしておいた自家製酵母生地が、帰宅するとちょうどふっくら発酵完了。生地温度は31~32℃くらいでした。フェンネルシードを入れて丸パン6個に成形。自家製ハーブ入りの自家製酵母パン。どんな味にしあがるか、楽しみです。

「パンを楽しむ会」のときにたくさん焼いたブリオッシュは、室温解凍しておやつに重宝してます。友達satoちゃんがプレゼントしてくれた立山ももジャムと、自家製ミントを添えて。ももジャム贅沢♪