初めての花壇

左 Before → 右 After

ここをポタジェにするため、駐車場との境界線をはっきりさせたかった。鉄管や土留めの石などいろんな障害物が出てきたけど、ようやくそれら全てを撤去し、枕木3本が真っ直ぐ並びました。

境界線完成

最後の枕木はかなり傷んで穴が開いているから、土のなかから出てきた石ころを入れることにした。主人が草刈りをしてくれたあと、実は1つ発見がありました。1枚目の左の写真(分かり難いんだけど)低木の根元付近に大きな石が3つほど並べて埋めてある。ふーむ。これをベースに花壇を作ることを思いついきました。木の根っこや草の根を取り除きながら、退けた土留め石を再利用。

初めての花壇も完成

およそ2時間ほどの作業、ひと汗かきました。この花壇には球根植物を植えたいと思っています。3~4年鉢に植えっぱなしのミニクロッカス。ミニチューリップやヒヤシンスも植えたいな。咲くのは春だけなので、地表にはセダムを植えたらどうだろうと思案中。