ディコンドラの種

「きれいですね」と声をかけていただくことが多いこの子は、シルバーフォール(銀色の滝)という名前のディコンドラです。


2回カットしましたが、すぐに1mほどの長さまで伸びます。私もお気に入りです。ハンギングのほかにグランドカバーにも適しているみたい。


駐車場のほうでも育ててみたくて、増やし方を調べてみると、花の後に種が採れるとある。または、切り取って土をかぶせておくと簡単に根付くそう。

ふむふむ。


まずは、花がらを手に取って崩してみると「黒い小さな種」が出てきた! 
かわいい! おもしろい! 夢中になる。 癒される。 楽しいな。

この週末、地植えにも挑戦してみよう。どのくらい広がるかな、冬越えできるかな、そして春以降またシルバーの葉が茂るかどうか、わくわく。この種は大切に保管して、来年5月ごろ暖かくなってから蒔いてみようと思う。