いただきものいろいろ、ありがとう

少し前になるけど、「花クッキー」のお裾分けをいただきました。3色のお花が色鮮やか、お花の大きさもいろいろ、とっても可愛いくて嬉しくなっちゃうね。運動会に来てくれた実家の両親たちも一緒にみんなで少しずついただいたよ~。ありがとう! 8月末のイベント Life is Beautiful に行った義妹Eちゃんが買って来てくれた「ひらみぱん」と「くじら堂」さんのパン。

ホットサンドのイベントが決まったときに勾配のない1斤型を貸してくれたmaiさんにようやく型をお返しすることができました。長い間ありがとう! お礼にその型で焼いた食パン(レシピ付き)とチョコレートマフィンを焼きました。maiさんは家庭菜園のインゲン豆とゴーヤとモルトパウダー無しのハードトーストを持って来てくださって、またもや、ありがとう。トーストした食パン、おいしかった~! 畑に蒔いたラディッシュとルッコラの葉が大きくなり、つまみ菜が朝食のサラダになりました。

生徒さんからいただいた梨「秋麗」と「南水」どちらも初めて食べる品種です。実がしっかりしてて味わいがありました。義妹Eちゃんが買ってきてくれた金沢の「パン屋 こくう」のパン、ご近所さんから「塩麹入りのシフォンケーキ」。どれもありがたく美味しくいただきました。