ホシノ天然酵母「山食パン」

まるでタイミングを計ったかのように「自家製酵母のくるみパン」のレッスン準備と並行して、ホシノ天然酵母の生地を仕込みました。20:45~ゆっくりひと晩発酵と思いきや、朝4:30にホシノ生地がやばいことなってる!!

すぐに飛び起き、過発酵を心配しつつ、ボールから生地を取り出して3分割。もっちり弾力のある生地に少し安心。2次発酵は2時間ほど。窯伸びはイマイチのような気がする。もちっとして味わいや香りも食べやすいけど、次は油断せずに作りたいです。

そんな早起きをしてしまった日の朝食はいつもより少し贅沢でした。メッツゲライイケダさんのサラミ、チーズ王国でイチオシされていたハードタイプのチーズ、これだけで充分なんだけど、ルッコラやリーフレタス、焼いた茄子も一緒にサンドしました。