喜びのパン

ホシノ山食2回目

過発酵にならないように、朝、こねました。1次発酵25℃4時間50分。2次発酵2時間25分。前回よりはボリュームよく焼き上がりました(写真中央:左1回目、右2回目)。ホシノ天然酵母のホームページに掲載されている山食パンのレシピを参考に2回。さぁ、次から実験スタートです。

ホットサンド弁当

8月は日帰り立山登山、9月は美女平散策学習、そしてまたまた立山室堂宿泊学習に出かけました。弁当箱に入れないお弁当という指定だったので、朝食と兼ねてホットサンド量産。

ショルダーベーコン × ナチュラルチーズ

ゆでたまご × 豚のリエット × チーズ
ピーナツバター × はちみつ × シナモンシュガー × プルーン

ホシノ天然酵母の食パンのホットサンドはラップに包んでから耐油耐水性の紙袋に入れて完成。Emiちゃんがプレゼントしてくれたパンのマステが可愛いワンポイントになりました。大きなリュックは昨日のうちに学校へ持って行ってあるから、大好きなミーのバックに当日準備の荷物を入れて元気に行きました。午前中の博物館見学後の代表挨拶は上手にできたかな? そろそろお弁当食べているかな? 2000円のお小遣いでは何を買ってくるかな? 土産話が楽しみ。 何より元気に帰ってきてね。

手土産パン

新潟の友達が近くまで来るというので、冷凍しておいた小松菜ペーストを解凍してベーグルを作っていると、北海道へ出張に行っていた石川の友達が仕事帰りに立ち寄ってくれて、タイミングよく焼きたてのベーグルと冷凍しておいたシナモンロールやキャラメルバナナスコーンもお土産に渡すことができました。我が家は自営業なので平日でも時折主人の友人らがやって来ることがあり、手作りのパンを差し上げると主人も嬉しそうなので、できる限りですが喜んでいただけたらと思ってご用意します。急だとパンがない場合もありますので、ぜひ食べたいという方は前日までにご一報ください。