ついに、ようやく!

パン教室リヒトの「山食パン」レシピをホシノ天然酵母生種を使って作りました。

発酵やベンチタイムのタイミングは自分の感覚を優先し、配合がリッチになったこともあって、ぐんと窯伸びしました。納得の焼き上がりです。

クラムがふわふわ、潰れそうなくらい柔らかい食パンになりました。

「ようやく・・・」×3

「100年ごはん」のイベントときに購入した昆布水ポットを開封して昆布水を仕込みました。ただ昆布と水を入れるだけなんだけど、昆布水を料理に活かせるかどうかを考えると、なかなか気持ちに余裕がなかった。ようやく昆布水を仕込む気持ちになれたことが嬉しい。今夜はすき焼き!

3ヶ月前に郵送したハートポイントの応募結果がようやく来ました。Wチャンス賞をいただきました。ちょっぴり高級感のあるトイレのお掃除シート40枚(つまりハズレ賞)。このパッケージも勿論ハートポイントが付いています。もちろん、引き続きポイント集めていますとも。

先週の新湊レッスンのとき、生徒さんがもぎたてのフルーツ「ポポ」をくださったのを、ようやく今朝いただきました。すっかり熟して外は真っ黒。お味は、バナナとカスタードクリームを混ぜて、南国スパイスを効かせたような感じです。この黒い種を人からもらって、何とも知らずに庭に植えて、去年くらいから実がつくようになったのだとか。植物の生命力って本当にすごいなと感心します。