ロングデニッシュ(カスタードクリームなし)

スポーツの秋ですが、日曜日の住民運動会は午後から雨天中止となりました。小雨が降るなか開会式がはじまり一時はどうなることかと思いましたが、しばらくすると雨も上がり、娘は「選手宣誓」と「若い力」の指揮、2つの役を成し遂げました。午前中の競技ではそれなりに体を動かし気持ちよかった。公民館での慰労会も満喫し、全身に疲労感を感じる月曜日。この気温、バターの折込にもってこい。今シーズはじめてのデニッシュを作りました。

折込2回目と3回目にシナモンシュガーを入れて、成形は三つ編みとツイスト2パターン。


朝食の後片付けをしたあと、気になるところを掃除しはじめたら、スイッチが入ってしまい、食器棚を整理収納しました。

ここは「普段よく使う食器」、毎日使うマグカップも仲間入りしました。「たまに使う大皿」と「夏向きなガラスの器」は3歩先の下段引き出し収納に移動。年1回も使わない器、用途が限定されてる器、20代前半に買ったカップ&ソーサーともお別れします。

パン工房の整理収納もやり直し、アイランドの位置も少しずらしました。半年経って感じていた不便さが改善。少しずつ心地よく。そうそう、今月25日から総曲輪フォルツァでは「365日のシンプルライフ」が上映されます。

11月2日(日)「365日のシンプルライフ」イベント開催

北欧フィンランド発の映画(10月25日から17:20~18:50上映)
11月2日(日)は関連イベントが企画されています。
映画の上映は12:20~13:40、そのあと13:50~14:40は整理収納アドバイザー浮田美紀子さんも登場するトークセッション。アルパカ珈琲さんによるハンドドリップ講座、JUIN Fleuristeさんのミニブーケづくりも申し込み受付中ですよ。詳細はこちら→ フォルツァ総曲輪イベント情報

富がえりのレシピ繋がりで、私のシナモンロールがコーヒーとセットで販売されます。お楽しみに。

10月19日(日)稲刈り体験会のご案内

こちらも「富がえりのレシピ」メンバーからのお知らせです。無農薬のお米などを栽培しているビーアンドベッチー(西島ファーム 旧大沢野)さんの稲刈り体験会があります。11月26日にはこの稲藁から「しめ縄づくり」Shufuu:leレッスンも開催。詳しくはをご覧くださいね。→ 食活@Kitchen吉田千佳さんのブログをご覧くださいね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    真知子 (月曜日, 06 10月 2014 23:15)

    みどりさん、お久しぶりです。いまだパン教室に行けず…。パン作りもすっかりご無沙汰の今日このごろです。
    映画の関連イベントのチラシ、室伏さんからお声を掛けていただき私が作りましたよ。
    シナモンロール好きです。みどりさんの食べてみたいです。

  • #2

    ouchipan1 (火曜日, 07 10月 2014 08:26)

    とってもおしゃれなチラシ、真知子さんが作られたんですねー!
    すご~い素敵ヽ(=´▽`=)ノ
    あちこちに散りばめられたセンスが映画のイメージにピッタリです。
    シナモンロールでイベントに繋がれて嬉しいな♫
    パン教室はお時間ができたときに、ぶらっとドライブついでにお越しくださいませ♡