秋のポタジェ

玄関前の模様替え

日々楽しませてくれている玄関前の植物たち。今は四季咲きのミニ薔薇「グリーンアイス」が花盛りです。今年はこれで最後かな? 冬になったら葉っぱはどうなるんだろう? 見守りたいです。いくつか植え替えをしたついでに、配置替えをしました。


左から、「アボカド」、「オリーブ」、「ミント」、「多肉」、「ディコンドラ」
根切り虫に切り落とされてしまった「日高ミセバヤ」は、鉢いっぱいになった多肉の植替タイミングに一緒に土に差したら復活してくれました。新しい葉や花芽も伸びて嬉しいです。「アボカド」と「オリーブ」は冬に向けて、室内や玄関内に入れてもいい感じになるように白い鉢に植え替え。


「アイビー」は玄関より先のスペースに3種類、コンパクトに散髪して並べました。
ハンギングはいつの間にか渋色ばかり、「葉牡丹」、「ヒューケアラ」、「初雪かずら」、「日高ミセバヤ」。おしゃれな植木鉢が欲しいけど、今はまだ家にたーくさんある普通の植木鉢でがんばっています。

駐車場のポタジェ

花壇1号には何年も植木鉢に植えっぱなしの「ミニクロッカス」とブルー系の「ビオラ」を植えるつもり。よく耕して、培養土と石灰を混ぜ混ぜ、ふかふかです。そうそう、おかきの袋に入っている乾燥剤は石灰として畑に蒔いていいんだよーと春に教えてもらって以来、ずっと集めていました。
畑のほうは「ラディッシュ」全部収穫! ぬか漬けにしたら娘が喜んで食べてくれるので、これもまたぬか漬けにします。「ルッコラ」は成長がゆっくりなので、大きくなった葉っぱからいただいています。「ラディシュ」のあとにも石灰を蒔いて、さて、「苺」でも植えようかな♡

水島柿


昨年、主人が思いっ切り剪定した我が家の柿2本。今年は実は付かないだろうと思っていたけど、片手で数えられるくらい実がなり、庭の水島柿が食べごろになりました。枝ごと収穫して嬉しそうな主人。試してみたかったドライ柿に挑戦です。